投稿日:2004年05月09日 作成鷹の巣

No.15906 web上で実行できるJSPとJAVAにはどのような違いがあるのでしょうか?



web上で実行できるJSPとJAVAにはどのような違いがあるのでしょうか?

No.15906 投稿時間:2004年05月09日(Sun) 14:10 投稿者名:みりっち URL:

web上で実行できるJSP,JAVAなのですが、
JSP,JAVAにはどのような違いがあるのでしょうか?
書籍を読むと両方ともJ2SDK上で動き、実行します。
JSPは*.jspで作業を分担化できて、JAVAはできないっていうことでしょうか?

また、JSP,JAVA,ASPでキャラクターが飛んだり走ったりするソースを書くことは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。


ASPはどのブラウザでも対応できるというわけではないのでしょうか?

No.15913 投稿時間:2004年05月09日(Sun) 16:57 投稿者名:みりっち URL:

> web上で実行できるJSP,JAVAなのですが、
> JSP,JAVAにはどのような違いがあるのでしょうか?
> 書籍を読むと両方ともJ2SDK上で動き、実行します。
> JSPは*.jspで作業を分担化できて、JAVAはできないっていうことでしょうか?
>
> また、JSP,JAVA,ASPでキャラクターが飛んだり走ったりするソースを書くことは可能なのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。

また、JAVA,JSPはどのブラウザでも操作可能ということで売りだと思うのですが、
たとえばASP(だとおもうのですが)のゲームのページで遊ぼうと思うと、何かダウンロードを求められます。
ダウンロードをすると、そのゲームがオンラインでできるようになるのですが、
ASPはどのブラウザでも対応できるというわけではないのでしょうか?
ASPをするためにはブラウザに何かする必要があるということでしょうか?
それともまた、単純にそのゲームがそういう仕様なのでしょうか?


JSPとJAVAについて。

No.15931 投稿時間:2004年05月11日(Tue) 00:17 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

# こういう話題だとすぐに出たがる私ですが、
# 最近あまり書き込む時間がないので、この際、どばっと書いておきます。

> web上で実行できるJSP,JAVAなのですが、
> JSP,JAVAにはどのような違いがあるのでしょうか?

JSP は、TCP/IP のサーバサイドアプリケーション、
Java は、サーバサード、クライアントサイドを問わないアプリケーションです。

JSP はサーバサイドアプリの中でもインターフェース向けの機能であり、
サーバ内での中核処理やミドルとの連携には、サーブレットやアプリケーションが使われます。


> 書籍を読むと両方ともJ2SDK上で動き、実行します。
> JSPは*.jspで作業を分担化できて、JAVAはできないっていうことでしょうか?

ベースは両者とも J2SDK でOKですが、
JSP やサーブレットは、Tomcat などのコンテナがないと動きません。
また「分担化」の意味がよく分かりませんが、少なくとも、両者ともにインスタンス化などの
オブジェクト指向の処理を実装することができます。


> また、JSP,JAVA,ASPでキャラクターが飛んだり走ったりするソースを書くことは可能なのでしょうか?

最もポピュラーな方法は、Java Applet でしょうか。
しかし、最近は Flash に押されて、JavaApplet である意義は少なくなっています。

ASP, JSP でも、出力する MIME さえ変更すれば、それに応じたフォーマットを出力することが可能です。
例えば、Image/gif を定義すれば、拡張子は .jsp, .asp ですが GIF 画像として出力されます。
但し、可能とはいえ、Java あるいは VBS 言語を用いて GIF 画像を作る人なんて皆無でしょうね。


> また、JAVA,JSPはどのブラウザでも操作可能ということで売りだと思うのですが、
> たとえばASP(だとおもうのですが)のゲームのページで遊ぼうと思うと、何かダウンロードを求められます。
> ダウンロードをすると、そのゲームがオンラインでできるようになるのですが、
> ASPはどのブラウザでも対応できるというわけではないのでしょうか?
>
> ASPをするためにはブラウザに何かする必要があるということでしょうか?
> それともまた、単純にそのゲームがそういう仕様なのでしょうか?

出力する MIME タイプ次第ですね。
text/html であれば、ヘッダ部、ボディ部は通常の HTML ファイルと同じですので、
通常の HTML ファイルのように閲覧できるはずです

逆に言えば、.asp, .jsp の拡張子であっても、MIME が text/html や text/plain などでなければ、
ブラウザで閲覧ができないことがあります。
(一般的なブラウザは、拡張子よりも MIME を見るため。さらに言えば、偽装的な工作も可能です。)

「ダウンロードを求められる」のであれば、text/html や text/plain でない可能性が考えられます。
telnet/80 で調べてみてはどうでしょう?


ASPだとユーザーの反応に細かく反応することは可能でしょうか?

No.15932 投稿時間:2004年05月11日(Tue) 01:56 投稿者名:みりっち URL:

> > また、JSP,JAVA,ASPでキャラクターが飛んだり走ったりするソースを書くことは可能なのでしょうか?
>
> 最もポピュラーな方法は、Java Applet でしょうか。
> しかし、最近は Flash に押されて、JavaApplet である意義は少なくなっています。

FLASHですと、FLASH同士間のやりとり(swfが複数あって、ユーザーの反応にそれぞれ答える)は不可能ですよね?
となると細かい反応はできないと思います。(kookieを使ったり)
ASPだと、1.asp,2.asp,3.asp,4.asp,5.aspのようにaspソースを分散させて、
ユーザーの反応に細かく反応することは可能でしょうか?

複数人が同時に干渉し合えるオンラインゲームみたいなのを作る場合、どの言語、またはプラットフォームで作成するのがいいのでしょうか?

またそのグラフィックはどのように作っているのでしょうか?
3D作成ソフトを使って後で組み込んでいるのでしょうか?
まさかVB.NETのASPを使って書いている訳ではないですよね?


レスポンスタイムやパケット量を考慮してください。

No.15951 投稿時間:2004年05月13日(Thu) 00:23 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

私は古い人間なのでオンラインゲームの仕組みは判りかねますが。
TCP/IP 通信の基礎概念をもとに説明します。(専門書の方が詳しいのは言うまでもないですが。)

> 複数人が同時に干渉し合えるオンラインゲームみたいなのを作る場合、どの言語、またはプラットフォームで作成するのがいいのでしょうか?
>
> またそのグラフィックはどのように作っているのでしょうか?
> 3D作成ソフトを使って後で組み込んでいるのでしょうか?
> まさかVB.NETのASPを使って書いている訳ではないですよね?

ロールプレイングのような、お互いの動作をすぐにブロードキャストするタイプであれば、
常にクライアントとサーバ間で通信する必要がありますね。

逆に、将棋やオセロのような、ある程度の「間」を設けられるタイプであれば、
クライアントでは、setTimeout での一定間隔のリクエストで十分に賄えると思います。


また、「ブラウザ上を通して」を前提とするならば、
アクションを取得できる、JavaApplet などのインターフェイスが必要でしょうが、
画面表示のことを考えると、これは非常に難しいと思います。

一方で、まずクライアント側に .exe などのアプリをダウンロードさせ、その .exe から通信を発生させれば、
アクション取得や画面表示は .exe 内で処理させればよいので、比較的作りやすいかと思います。
前回話題に挙がった「ダウンロードしないとゲームができない」というのも、このタイプかもしれませんね。


> FLASHですと、FLASH同士間のやりとり(swfが複数あって、ユーザーの反応にそれぞれ答える)は不可能ですよね?
> となると細かい反応はできないと思います。(kookieを使ったり)
> ASPだと、1.asp,2.asp,3.asp,4.asp,5.aspのようにaspソースを分散させて、
> ユーザーの反応に細かく反応することは可能でしょうか?

分散ロジックは、サーバ負荷には非常に有用でしょうが、
それぞれの ASP に対しリクエストが発生しますので、その際のレスポンスタイムを考慮すると、
ムダが発生しやすいのでは?と思います。
もちろん1つの ASP であれ、リクエストするのに時間が掛かるのは同じです。

また、刻々と変化する状況を保持するには、(特に複数人が参加するタイプでは)
サーバ側のマスタで一元管理する必要が出てくるかと思います。


それらを考えると、

ASP などのエージェント的なアプリを介さず、.exe 内にマスタデータを直接読み取りに行く仕組みを実装する
サーバとクライアント間では、座標値などの最小限のデータのみやりとりする
座標値を受け取ったクライアント側アプリ .exe は、その値をもとにキャラクターを移動する

などの具体的な実現方法が見えてくると思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|