投稿日:2004年05月01日 作成鷹の巣

No.15807 windowsでのインターネットサーバー構築について



windowsでのインターネットサーバー構築について

No.15807 投稿時間:2004年05月01日(Sat) 19:36 投稿者名:まさとし URL:

はじめまして。
windows2000をつかった自宅サーバーでWEBサイトを構築しています、
まさとしです。
ちなみにAnhttpdとActive Perlをつかっています。
今回は自宅サーバーについての質問なのですが、
サーバーを運用しているときに原因はわからないのですが、
ときどきアクセス自分のWebサイトにアクセスできなくなります。
DynamicDNSやルータには不具合なし。
ログはとっていないので原因不明ですが、
外部からの攻撃で不安定になるということも考えられます。
サーバーを再起動することによって解決します。
そこで、もう一台サーバーを用意して常に内容を同期して
もし、一台がおちたら別のサーバーにきりかえるということが
可能なのでしょうか?もし可能なら方法をおしえていただきたいのですが。
よろしくお願いします。


同期は適当なオンラインソフトを利用し、切替時にルーターの設定を変えるだけで良いのでは。

No.15811 投稿時間:2004年05月02日(Sun) 10:36 投稿者名:通りがかり URL:

> windows2000をつかった自宅サーバーでWEBサイトを構築しています、
> ちなみにAnhttpdとActive Perlをつかっています。
どうして IISを使わないの?

> ときどきアクセス自分のWebサイトにアクセスできなくなります。
> DynamicDNSやルータには不具合なし。
> サーバーを再起動することによって解決します。
AnhttpdかActive Perlの不具合かと。

> ログはとっていないので原因不明ですが、
ログは取りましょう。

> そこで、もう一台サーバーを用意して常に内容を同期して
> もし、一台がおちたら別のサーバーにきりかえるということが
> 可能なのでしょうか?
同期は適当なオンラインソフトを利用して、切り替えるときにルーターの設定を変えるだけで良いのでは。


可能ですが・・・

No.15815 投稿時間:2004年05月02日(Sun) 13:24 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

ときどき接続が切れるとなるとやはりサーバー機が不安定なんでしょうね。
外部の攻撃はルータを設置している以上"少ない"でしょう。

また、次のことを確認してください。↓
・サーバーソフトは停止しているのか?
・サーバー機はネットワークに接続されているか?

> 同期のこと
できます。そういうソフトは売っていますし、またどこかでフリーできっと配布されています。
それで通りがかりさんの言うようにルータで設定を変更できればOKです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|