投稿日:2004年04月08日 作成鷹の巣

No.15607 ルータ変更後、WarftpdにyahooBBのユーザが接続できなくなった。



ルータ変更後、WarftpdにyahooBBのユーザが接続できなくなった。

No.15607 投稿時間:2004年04月08日(Thu) 14:39 投稿者名:ごんぎつね URL:

身内で使うのにFTP鯖を立ち上げてるのですが、つい先日までは普通に使えていました。

が、ADSLコース変更で新しいルータに変わった所為か、yahoobbの知り合いが繋げなくなってしまいました・・・
正確にはファイルの参照はできるようですがファイルのアップロードができないようです。
20-21ともにポートは開放しています。
使用サーバはWarFtpd

以前はACCA(so-net)富士通ADSLモデム
現在はNEC Aterm WD634GV

分かる方いらっしゃれば
教えていただけないでしょうか・・・


原因はルーターにあるのでしょう。

No.15635 投稿時間:2004年04月10日(Sat) 09:20 投稿者名:アザミ URL:

ルーター新しくして起きた現象ですから原因はルーターにあるのでしょう。
先日誰かが言われていたサーバーに適さないルーターなのかも知れません。

以前どなたががYBBとPPPoE間接続で詳しく書かれていたので検索すれば出てくると思いますが

ルーターを変更しないで行うには
MTUがごんぎつねさんが1454でYBBが1500でしょうからパッシブの方が有利
接続をアクティブならパッシブにする(又は逆)

或いはYBBのMTUを1454に変更する。


最大 MTU 値の設定は、先にサーバ側で行います

No.15637 投稿時間:2004年04月10日(Sat) 14:28 投稿者名:通行人 URL:

アザミさんの指摘の通り、MTU の問題かと思われます。
ただ、MTU 値の設定を行うのは、まずサーバ側の方です。

TCP には、接続の確立時に使用可能な最大 MTU (実際には MSS) 値を相手に通知する機能があります。
Windows 機の場合、その機能がほぼ 100% 動作しているように思われます。

回線で使用可能な MTU が最大 1454 なら、Windows レジストリの MaxMTU もそのように設定しておくことで、クライアントから接続が掛かった際にその値が相手に通知されます。
これで、少なくともサーバ側回線による MTU ブラックホールの問題は回避できます。
この設定が無いと、1500 が最大 MTU 値として通知されてしまいます (この値を、適切に書き換えてくれないルータがあります)。

この問題は実データの送信方向に依存しますので、FTP のアクティブ/パッシブの切り替えは関係ありません。


もう少し試行錯誤する必要があるみたいです。

No.15678 投稿時間:2004年04月13日(Tue) 08:28 投稿者名:ごんぎつね URL:

仕事の関係で返事遅くてすみません

> TCP には、接続の確立時に使用可能な最大 MTU (実際には MSS) 値を相手に通知する機能があります。
> Windows 機の場合、その機能がほぼ 100% 動作しているように思われます。

サーバーとして使ってるのがXPで
デフォが1500になっていました。 最適MTUを調べるツール?で調べたところ1500より小さくなりました。
早速設定変更をしたのですが、どうやらMTUではないようです・・・

知り合いにYahooBBのユーザが少ないのでいまいち確証が持てないのですが、もうひとりはアップロードできるようになりました。
もう少し試行錯誤する必要があるみたいです・・・

がんばってみます


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|