投稿日:2004年04月06日 作成鷹の巣

No.15551 サーバーへの接続が時折接続がタイムアウトする。



サーバーへの接続が時折接続がタイムアウトする。

No.15551 投稿時間:2004年04月06日(Tue) 12:21 投稿者名:KK URL:

始めまして。ご質問させていただきます。
現在、windows2000+apache等でweb&mail&NSサーバーを構築し
メルコのルータBLR3-TX4(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/)
を通してBフレッツ(プロバイダはOCN)へ接続しています。

現在、平均してOUT:200kb IN:100kbぐらいの転送量が発生しておりまして、
windows機からの接続は全く問題ないのですが、
macからの接続のみ極端に遅くなるという現象が発生しております。

あと、機種に関係なく時折、サーバーへの接続がタイムアウトになるという現象が発生しております。
こういう状況になった場合は、web/mail/DNS等の種類に関わらず、全て接続できなくなるのですが、
数分後にやり直すと、問題なく接続できます。
apacheやOSが落ちているという事もなく、またDNSも正常稼動していています。

おそらくルーターに原因があるのではないかと思うのですが、
何か原因は他に考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。


LAN内でも起こりますか?

No.15559 投稿時間:2004年04月06日(Tue) 16:44 投稿者名:ある管理人 URL:

macからの接続のみ極端に遅くなるという現象は
LANの中でも起こりますか?LANでもそうならWinサーバーの癖かな。
DNSの問題かもしれません。セカンダリーはUnixで立てていますか

Bフレ+OCNなら最低でも月15000円。ビジネスなら月10万以上かけているのですから
ルーターにも金をかけましょうよ。
メルやパーソ、これ、などの安価品はよほどアクセスの少ない場合を除いて
サーバーには不向き。エレコムなど情報漏れがあるとか騒がれていますね。
とりあえずあまっている古いパソコンでもあればIPnutsなどでも良いです。
できればサーバーとして評判の良いOPT、RTX1000、RV082-JP、ciscoなどを


繋がらない時はどのドメインもダメです。

No.15563 投稿時間:2004年04月06日(Tue) 17:52 投稿者名:KK URL:

> DNSの問題かもしれません。セカンダリーはUnixで立てていますか

DNSは同じサーバー内にあるもの、外部に委託しているもの等、色々ありますが
繋がらない時はどのドメインもダメです。(nslookupはできますが、pingは帰ってきません)

> とりあえずあまっている古いパソコンでもあればIPnutsなどでも良いです。
> できればサーバーとして評判の良いOPT、RTX1000、RV082-JP、ciscoなどを

ありがとうございます、ルーター変えを検討したいと思います。


BLR3-TX4はメルコ製品とは思えないくらい安定しています。

No.15564 投稿時間:2004年04月06日(Tue) 20:12 投稿者名:J URL:

> macからの接続のみ極端に遅くなるという現象は
> LANの中でも起こりますか?LANでもそうならWinサーバーの癖かな。
> DNSの問題かもしれません。セカンダリーはUnixで立てていますか
>
> Bフレ+OCNなら最低でも月15000円。ビジネスなら月10万以上かけているのですから
> ルーターにも金をかけましょうよ。
> メルやパーソ、これ、などの安価品はよほどアクセスの少ない場合を除いて
> サーバーには不向き。エレコムなど情報漏れがあるとか騒がれていますね。
> とりあえずあまっている古いパソコンでもあればIPnutsなどでも良いです。
> できればサーバーとして評判の良いOPT、RTX1000、RV082-JP、ciscoなどを

メルコは全体的に駄目な印象が強いですが、BLR3-TX4はメルコ製品とは思えないくらい安定しています。
最大4096もセッションがありますし、家庭内サーバー用なら十分耐えれます。
現に私も使用していますが、一日100万リクエスト、転送量20Gくらいなら余裕でいけてます。
ルーターのアップタイムも既に二ヶ月を超えていますし、かなり安定したルーターと言えると思います。

#OPTは分かるにしても、家庭用サーバーに10万ほどするようなルーターをすすめるのもどうかと思いますが・・・
#まぁ人が何を勧めようと勝手ですけど・・・


ルーターに10万は高い?

No.15586 投稿時間:2004年04月07日(Wed) 09:03 投稿者名:ある管理人 URL:

ルーターに10万は高いでしょうか。
月額に直すと4年使って2000円。めるこなら100円ですか。

この方の場合プロバイダーに月1万以上払っています。3万程度かもしれません。
安くしたければ、アサヒやサイバーなどにすれば月何千円も安くなります。
しかし高品質を求めてOCNを使っているのです。

なので高級ルーターを勧めているわけでして、サイバー使っている方にシスコは勧めません。
また文面からも単なる趣味で使っているようには見れず、商用かSOHOなどと思われます。

私もパソコン通信時代PCは20万程度でしたがISDNルーターに16万かけて
使用していた事があります。また当時は電話代で万使っていました。
それから考えればそれほど高いとは思えません。


高価なルーターを導入する必要があるかどうか疑問。

No.15589 投稿時間:2004年04月07日(Wed) 09:46 投稿者名:まぁ。 URL:

こんにちは。

この辺の選定は、安心代?みたいなのもあるんでしょうかね。
ちなみにこちらでは、KKさんと同じBフレッツでOCNと契約しています。(但しIPは8個契約)
そしてルータは、アライドテレシスのAR740を使っています。最近ルータは変更したのですが、
前はNTT-MEのMN8300でした。何に使っているかは内緒ですが(笑)最近の安価なルータで
あっても高機能高安定を実現できるので、Jさんが言われている通り高価なルーターを導入する
必要があるかどうか疑問を持つこともあります。ただ、高価であれば高価なりの良さはたくさん
あると思います。管理機能の面については顕著に現れると思います。例では、安価なルータは
SNMP系のサービスを持っていなかったりします。(実際、それでルータ変更したのですが)
また拡張性の面でも然りです。自宅サーバ等では必要ないかもしれませんが、増設のIPが付与
できるLANのポートを増設できるとか。

いずれにしても総合的な使い方と対価面でバランスが合うかどうかが論点だと思います。
それでは、また何かありましたら。


問題の切り分けのためにIPNUTSで、PCルーターを作って、様子を見ます。

No.15590 投稿時間:2004年04月07日(Wed) 10:47 投稿者名:KK URL:

レスありがとうございます。
とりあえず、問題の切り分けのためにIPNUTSで
PCルーターを作って、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|