投稿日:2004年04月03日 作成鷹の巣

No.15477 ウイルスメール対処方法は?



ウイルスメール対処方法は?

No.15477 投稿時間:2004年04月03日(Sat) 22:16 投稿者名:ひで URL:

はじめまして!
自宅サーバでホームページを公開しています。
最近、困ったことに1日1通、ウイルス(WORM_NETSKY.D)
を送ってくる人がいます。メールサーバの
ログからすると大手プロバイダの利用者のようです。
ウイルスバスターを使っているので被害はありませんが..

みなさんのところには、ウイルスは送られてきますか?
警察に相談した方がよいのでしょうか?


収集したアドレスは送信者詐称にも利用します。

No.15478 投稿時間:2004年04月03日(Sat) 22:25 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

> はじめまして!
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=T
にあるように
収集したアドレスは送信者詐称にも利用します。
だそうです。

つまり、本人は感染していない可能性があります。
とりあえず、警察は相談しなくてもいいでしょう。
ただ、送信者にメールを送るのもいいかもしれません。


メールのヘッダを見ると、おそらくSPAMMERのアドレスが分かると思います。

No.15487 投稿時間:2004年04月03日(Sat) 23:35 投稿者名:誰かさん URL:

以前から言われる第三者不正中継です。
メールのヘッダを見ると、おそらくSPAMMERのアドレスが分かると思います。

メールサーバーを立てているなら、そのアドレスの着信を禁止すればいいと思います。
ですが、それでは根本的には解決していないので、ローカルネット外からの中継を禁止すればいいと思います。

立てていないなら、自宅サーバーの話題とはズレると思うのですが、
MUAの設定で、そのつどSPAMMERのアドレスを拒否するしかないと思います。


私の対応例

No.15489 投稿時間:2004年04月04日(Sun) 00:22 投稿者名:ryujin URL:http://ryujin.info/

はじめまして、ひでさん。
> みなさんのところには、ウイルスは送られてきますか?
サーバーを運用していると来る機会が増えますね。

> 警察に相談した方がよいのでしょうか?

先ずは、ホームーサーバーの自衛手段としては、先の回答者の様になると思います。

ココからは、私の対応例です
1.プロバイダーへメールのプロパティーを添付して対応を依頼する。
・メールのプロパティーを見て送付元がハッキリしている(偽造出ない送付元)場合なら。
・プロバイダでの対応は一番早いはずです。
・親しい知り合いで無い限り相手に直にメールを送るのは避けた方が良いでしょうし。

2.http://www.jpcert.or.jp/へインシデント報告。
・プロバイダ報告だけではと思った場合や
・送信元がハッキリしない。でも腹立たしいし、と思うのなら。
・腹いせではないですが、発生件数に入れてもらいましょう。

3.警察(サイバー部門が出来てるらしいですね)
この3は、まだしたことありません。出来れば知りたいです。
・送信元が偽造されている場合のウイルスメールの対応はどのようにしてくれるのかな
・故意や過失を問えない刑法範囲(インターネットプロバイダー法(確かそんなのあった気がする))では、
話は異なりますが、ストーカー事件記事を見てのいて思うのは、どんな対応してくれるのか疑問です。
と言う事で、3の対応は知りたいところです。

チョット冗談を交えまして記述しました。


プロバイダー責任法

No.15503 投稿時間:2004年04月04日(Sun) 10:48 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

プロバイダー責任法ですね。
しかし、それは当てはまらないと思います。

むしろ、「訪問販売?通信販売?に基づく法律」のような・・・
よくわかりませんが、スパムメール(*未承諾広告)の法律により
対処してくれるかもしれません。


みなさん、ありがとうございました。

No.15505 投稿時間:2004年04月04日(Sun) 12:20 投稿者名:ひで URL:

店主のピチューさん、ryujinさん、誰かさん
ありがとうございます。

とりあえずウイルス送信元のプロバイダに
問い合わせをしてみます。

最近、気が付いたのですが、
私を偽装(つまり送信者)して
ウイルスが送られていることがあるようです。

これは、さすがに我慢できません。

何かありましたら、引き続きアドバイスをお願い致します。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|