投稿日:2004年04月02日 作成鷹の巣

No.15434 LAN内のクライアント機のYahooメッセンジャーを起動とサーバー機に接続出来なくなる。



LAN内のクライアント機のYahooメッセンジャーを起動とサーバー機に接続出来なくなる。

No.15434 投稿時間:2004年04月02日(Fri) 00:11 投稿者名:パパリン URL:http://hai-cheese.net

パパリンです。
WinXPにアパッチ入れて独自ドメインでサーバ作ってます。
貧相ながら、順調に稼動しています。
ところが最近、サーバと同じLANにぶら下がってる別の端末で、
ヤフーメッセンジャーを起動すると、サーバが外部から見えなくなる事が分かりました。
多分ポートがバッティングしているのだと思うのですが、
解消方法が分かりません。色々いじってはみたのですが、恐らく見当違いの繰り返しなのでしょう。

アパッチいじるもよし、ヤフーメッセ設定変更するもよし。
同様の経験をし、解決なさった方はいらっしゃらないでしょうか?

気長に待っております。メール頂けると尚幸いです。


デフォルトで80番を使用しているみたいですので、それを変更するしかないようです。

No.15440 投稿時間:2004年04月02日(Fri) 01:12 投稿者名:yasuyuki URL:

> パパリンです。
> WinXPにアパッチ入れて独自ドメインでサーバ作ってます。
> 貧相ながら、順調に稼動しています。
> ところが最近、サーバと同じLANにぶら下がってる別の端末で、
> ヤフーメッセンジャーを起動すると、サーバが外部から見えなくなる事が分かりました。
> 多分ポートがバッティングしているのだと思うのですが、
> 解消方法が分かりません。色々いじってはみたのですが、恐らく見当違いの繰り返しなのでしょう。
>
> アパッチいじるもよし、ヤフーメッセ設定変更するもよし。
> 同様の経験をし、解決なさった方はいらっしゃらないでしょうか?
>
> 気長に待っております。メール頂けると尚幸いです。

過去ログでこの様なものがありました。
http://sakaguch.com/PastBBS/0008/B0005394.html

ほかにも、WWWの表示が出来ず問題箇所が特定できなくて、結局WWWサーバ・ルータの設定共に問題なく、Yahooメッセンジャーが問題だったというものもあったような記憶があります。

ここに解説があります。
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/guide/ft.html
デフォルトで80番を使用しているみたいですので、それを変更するしかないようです。
メッセンジャーは利用していないので、うまくいくかは解りませんが、試してみてください。


ファイル転送のポートを変更してみたのですが、結果は一緒でした。

No.15449 投稿時間:2004年04月02日(Fri) 22:19 投稿者名:パパリン URL:http://hai-cheese.net

回答ありがとうございます。
ですが、実はすでに自分で試したことばかりでした。
ヤフーメッセンジャー自体が、接続にポート80を使用しているようで、
ファイル転送のポートを変更してみたのですが、結果は一緒でした。

どなたか、他の手段をご存知の方いらっしゃれば。。。

サーバはアパッチ使っているのですが、そちらのポートを変えてみるのがいいのでしょうか。。。。


お役に立てなくて申し訳ない。

No.15452 投稿時間:2004年04月03日(Sat) 01:13 投稿者名:yasuyuki URL:

> 回答ありがとうございます。
> ですが、実はすでに自分で試したことばかりでした。
> ヤフーメッセンジャー自体が、接続にポート80を使用しているようで、
> ファイル転送のポートを変更してみたのですが、結果は一緒でした。
>
> どなたか、他の手段をご存知の方いらっしゃれば。。。
>
> サーバはアパッチ使っているのですが、そちらのポートを変えてみるのがいいのでしょうか。。。。

そうですか、使用ポートを変更してもダメですか。
yahooメッセンジャーは利用してないもので、お役に立てなくて申し訳ないです・・・。

どなたか、いらっしゃいますでしょうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|