投稿日:2004年03月24日 作成鷹の巣

No.15294 ADSLモデム内臓ルーターへの変更時の設定手順について



ADSLモデム内臓ルーターへの変更時の設定手順について

No.15294 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 00:00 投稿者名:ゆう URL:

宜しくお願いします。

これまでフレッツADSLで、ルーター無しで自宅サーバーを運用していたのですが、フレッツモアに変更してADSLモデム内臓ルーターを使う事としました。早速設定しておりますが、スムーズに外部からのHP閲覧まで進みません。何卒アドバイスをお願い致します。

ルーター:NTT Web Caster 620m です。
また、もろもろの接続後の設定検出値は、
IPアドレス : 192.168.1.2
サブネット : 255.255.255.0
デフォルトIP : 192.168.1.1
DNS : 192.168.1.1

これにより、NATテーブルを以下のように決めました。

IPアドレス プロトコル ポート
192.168.1.98 tcp www(80)
192.168.1.98 tcp smtp(25)
192.168.1.98 tcp ftp(21)

これら、決定値を意識して、ルーター設定のウェブ画面(http://web.setup/)にて、
LAN側IP(192.168.1.98)、各ポート毎のマスカレード、フィルタ等も同様値で設定実施。

次にWinXP側のローカル接続内のIP/TCPプロトコル設定にてIPとDNSを自動取得から手動指定とし、
IP 192.168.1.98 / 255.255.255.0、デフォルトゲート 192.168.1.1、DNS IP 不明と指定。
またローカル接続設定では、ファイアーウォールにもチェックを入れ、サーバー類だけ解除する作業も行なっています。

実はこの辺りで精一杯なのですが、色々試してみますと、上のTCP/IPを手動にするとただネットを閲覧する事すら出来なくなります。また、これまで接続毎にDNSの更新をDICEで行なっていましたが、ルーターでDNSのIPはどのDNSのIPとして扱えば良いのか、またDICEでの接続再開毎の更新作業は必要なのか不要なのかルーターを通した際のIP設定の感覚がつかめません。

非常に素人毎で済みません。
適切な手順を教えて頂ける方がおられましたら簡単で結構ですので、レスして頂けますでしょうか?


設定手順。

No.15304 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 12:05 投稿者名:へたれ。 URL:

返答ではない返答をさせていただきます。

まず、何をいってるのかわかりません。
(私の日本語能力がかなり欠如してますので。
(国語の成績が1 or 2でしたから・・・w

と、横にずれてしまいましたが・・・本題に。
多分、、全然ネットの事に関してわかってないと思いますのでまずはネットの勉強をしましょう。
では、簡単ながら説明していきます。

サーバーに必要な各ポート

メールサーバー (110,25)
WEBサーバー (80)
FTPサーバー (21)

これが基本ですね、なぜメールサーバーで25だけしか設定してないのかは謎ですが。
メールサーバーは送信用ポート、受信用ポートの二つのポートが必要になります。

ルーター

ルーター各社によって違いますが、サーバーと同じLAN上にある別のPCからはドメインで
アクセスできないものがありますので、ローカルIPで接続できたら
1、知り合いに頼んでグローバルから
2、学校もしくは会社から自分でグローバルで接続
3、携帯から接続してみる。
などをして、グローバルから本当にみれないのかを確かめましょう。

また、ローカルIPにしろ、グローバルIPにしろIPを自動で振ってくれるサーバーをDHCPサーバーと言います。
ルーターのIP自動配布を使わないにして、PC別に個別でIPを設定しないとネット閲覧すらできなくなります。
(ルーターのIP自動配布を使うにしたままだと駄目だということです。)

それから、文を読んでるとサーバーに関してまったく知識がないように思われます。
実際は私の読見取り方がわるからかも知れませんが・・・・。

まず、何もわからずサーバーを立てようとするのは無謀なので覚えなくてはならない知識を下記に記載します。
(あくまで簡易的なものです)

1、サーバーOSはどれがいいか。
(最初は設定しやすいWindowsでネットワークの勉強その後 持続性&定性 を求めてLinux。
2、各種サーバーの役割
(WEBサーバー FTPサーバー DHCPサーバー DNSサーバー
少なくとも上記4つはネット上に向けて情報を発信するなら必要な知識です。
また、各種サーバーの役割の中でどのソフトウェアが適しているのかなどの情報も必要になってきます。

1,2番の項目について詳しく解説してあるサイトがありますのでそちらを見て、勉強し直してください。
http://www.jpring.net/jitaku/vsftpd.html

なんだが、意見というより文句っぽくなって申し訳ないですが、本来なら多分流される内容だと思います。
こういった掲示板には「全体的にわからない」というよりも「~がしたくて ~という事をしたけどできなかったので教えてください」
という、感じの掲示板だと思います。

これはネット上でのあたりまえの事なのです。

また、教えてくれる人(私以外)に対してどんな言われ方をしても起こらないで下さい。
教えてくれた人がもしかしたら1ヶ月もしくは1年かかってできた問題解決に対して
こういった掲示板では数分で教えてもらうことができるのです。(打ち込む時間=数分)
その時にちょっと嫌な言い方されたと言って反論もしくは教えてくれた方に対して
野次を飛ばしたら教えてくれた方ががんばって自分で調べた期間はなんだったんだろう。
と、いう事になってしまいますので
教えてくれた人に対しての感謝を忘れないようにしましょう。

と、あまりにも自分の言い方が悪いので一生懸命ごまかしてます。
では、がんばってください。


ローカルだけでメールを読むのであれば(110)は外部に開放しなくても良い。

No.15306 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 12:54 投稿者名:stranger URL:

> 返答ではない返答をさせていただきます。

> > サーバーに必要な各ポート
> > メールサーバー (110,25)
> WEBサーバー (80)
> FTPサーバー (21)
> > これが基本ですね、なぜメールサーバーで25だけしか設定してないのかは謎ですが。

ローカルだけでメールを読むのであれば(110)は外部に開放しなくても良い
smtpサーバ(25)を外部に開放するだけでメールは送られてきます


投稿後に外部からwwwサーバーの検出だけ出来たが、ホームページが開けません。

No.15307 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 13:11 投稿者名:ゆう URL:

ご覧頂いた皆様、また、へたれ。様、stranger様、貴重なご指導ありがとう御座いました。

お恥ずかしいのですが、私、wwwサーバーとメールサーバーを立てて半年になり、当初も以前
こちらで本当にお世話になったのですが、ルーターを扱うのが初めてでつい筆不精になって
しまい、不愉快にさせてしまい済みませんでした。

-----------------------------
wwwサーバー:AN HTTP Daemon
mailサーバー:ArGoSoft
DNSサーバー:J-SPEED
-----------------------------
という環境なのですが、投稿後に外部からwwwサーバーの検出だけ出来たのですが、どうしても
ホームページが開けません。ポートは開いているようなのですが‥。
またメールは送信は出来ましたが受信が不可のままで、これもポートとの関係なのでしょうか。

投稿当初、特に、ルーターに設定するWAN・LAN側の各々のIPと、実際にPC画面で検出している
IPをどう扱い分ければ良いかなかなか理解できず、このような筆不精で乱暴な投稿になってしまい
誠に済みませんでした。<(_ _;)>

いずれにしましても安易な投稿で、閲覧頂けた方にお詫び申し上げます。
もう少し頑張って自分で煮詰めてやってみます。ありがとう御座いました。


wwwサーバー試験の外部よりのアクセスチェックは、正常だが自分のPCでは見れない。

No.15309 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 16:05 投稿者名:ゆう URL:

毎回済みません。レスを頂きました内容等も再度じっくり読ませて頂きましてチェックを重ねてみました。

http://127.0.0.1/ のローカルホストでHPを見る事はできました。完全にサーバーが動作している事は
確認できていると思います。
・こちらの「鷹の巣」様をはじめとされるwwwサーバーへの外部アクセスチェックを使用させて頂きまして、
そちらのどのチェックでも、IP指定、又はドメイン指定のどちらでもHPを見ることができています。

以上の良好な結果にも関わらず、自分のPCでネット経由でHPを見る場合だけ、どうしても見れません。
また、現在もメールサーバーでメール送信は出来ますが、受信されません。

ファイアウォール関係かとも思い、セキュリティソフトや Windowsのローカルエリア接続設定にある
ファイアウォールも外してみたのですが関係無いようでした。

ルーター関係、また根本的な誤解で、自分だけネット経由で自己のHPを見れないのでしょうか?
またご伝授頂けますと助かります。


LAN 内のマシン (サーバ機自身を含む) からのアクセスは、実際はインターネットを経由しません。

No.15310 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 17:41 投稿者名:通行人 URL:

> 以上の良好な結果にも関わらず、自分のPCでネット経由でHPを見る場合だけ、どうしても見れません。

LAN 内のマシン (サーバ機自身を含む) からのホスト名あるいはグローバル IP によるアクセスは「ネット経由」のつもりかもしれませんが、実際はインターネットを経由しません。
ブラウザ等でホスト名を入力すると、DNS からグローバル IP が返され、そこへ接続しようとします。
しかし、そのグローバル IP を持っているのはサーバ機ではなく、ルータ (の WAN 側ソケット) です。
つまり、LAN 内からルータへアクセスを仕掛けていることになります。

外部のホストからルータの WAN 側にアクセスがあると、アドレス変換機能により宛て先がサーバ機の IP に書き替えられ、LAN 内へ再送されます。
しかし殆どの機種のルータは、LAN 内からのアクセスについてはその機能が動作しません。

LAN 内からサーバ機にアクセスする場合は、必然的にサーバ機のプライベート IP を使用することになります。
ホスト名からプライベート IP が返るようにするには、LAN 内の各マシンに hosts ファイルを設置するのが手っ取り早いでしょう。

> また、現在もメールサーバーでメール送信は出来ますが、受信されません。

色々と解釈が出来ます。
「~しない」「~できない」という表現の使用は避け、「~が起こる」「~してしまう」という方法で状況 (と、期待する結果とはどう異なるのか) を説明したほうが良いです。

「送信は出来る」
◎LAN 内から、自分の SMTP サーバへメールを注入することが出来た。
◎そこから相手の SMTP サーバへメールを送信することが出来た。

「受信されない」
◎自宅 POP3 サーバへメールが届かない。送信元アドレスにエラーメールが返る。
◎自宅 POP3 へメールは届いているらしいが、それが LAN 内から (何らかの現象で) 読み出せない。
◎LAN 内からはメールが読み出せるが、外からは読み出せない。

……などなど。
少なくとも SMTP と POP3 は区別して考えないと、話になりません。


hostsファイルの設定で、なんとか開通。<(_ _)>

No.15311 投稿時間:2004年03月24日(Wed) 20:14 投稿者名:ゆう URL:

本当に為になりました。ありがとう御座いました。

hostsファイルの設定を加えた事で自PCで見れるようになりました!(本当に不勉強を痛感しました)

メールの方も、どうしても不理解でsmtpとpopを一緒くたに考えてしまい自分で混乱していましたが、
基本に戻って設定など確かめて行きましたら、なぜか素直に送受信できました。
外出先からサーバーへのアクセス、またメール送信を試みたのち、サーバー閲覧、自PCでのメール
受信など、いずれも確認できました。

ルーターをいまだに扱って来なかったのはマズかったですが、自分の程度を知る事ができまして
今後も頑張ります!ありがとう御座いました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|