投稿日:2004年03月23日 作成鷹の巣

No.15283 メールクライアントソフトでパスワード認証だけができません(RedHat8のrootで)。



メールクライアントソフトでパスワード認証だけができません(RedHat8のrootで)。

No.15283 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 08:50 投稿者名:jukimoto URL:

はじめまして、jukimotoと申します。
質問はこの掲示板でよろしいのでしょうか?いちおう、「よくある質問」のところは
見ました。ちなみにサーバー構築初心者です。

質問なのですが、環境はRedHat8でpostfix、ipop3又はimapでメールサーバー構築しています。
いろいろ調べて、LAN内でメールの送受信は出来るようになったのですが、サーバーマシン
のメールクライントソフト(Mozilla及び、Ximian Evolution)で受信するときのパスワード
認証でパスワードの送信に成功しません。メール送信は出来ます。
ちなみに、他のユーザー名でログインして同じことをすると、パスワード認証も送受信も出来て
しまいます。telnetで接続を確認すると
#telnet 127.0.0.1
+OK
user root
+OK
pass **********
-ERP Bat login

といった感じでログイン出来ません。他のユーザー名でがOKが出て接続できます。
受信時のパスワードはrootにログインする時パスワードど今のところ同じです。
パスワードが変になっているのでしょうか?他のユーザー名では上手くいくので
困ってます。何かアドバイスがありましたらお願いします。


rootのメールを読む方法 (rootアクセスは拒否される)

No.15285 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 11:09 投稿者名:walbys URL:http://kolinahr.net/

文章が読みきれていないので外しているかもしれませんが、rootのメールが読みたいが拒否されるというところですか。
rootでtelnet、popをすることはセキュリティの関係上デフォルトで制限されていたと思います。設定方法もありますがセキュリティの関係上やめた方が良いでしょう。
rootのメールを読むだけなら、/etc/aliasesに、"root: hoge"を設定してhogeでメールを受け取るのが妥当なところですね。

#vi aliases
webmaster: root
postmaster: root
root: hoge
...
#newaliases


確実に、デフォルト設定が原因か確かめたいですが設定って難しいですかね?

No.15286 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 12:24 投稿者名:jukimoto URL:

返信ありがとうございます。

> rootでtelnet、popをすることはセキュリティの関係上デフォルトで制限されていたと思います。設定方法もありますがセキュリティの関係上やめた方が良いでしょう。

何となく、デフォルトでそうなのかなと思ってましたが、確信が持てませんでした。
他のユーザ名にaliasesしてメールを見れることは分かっていましたが、ほとんどrootで作業していたので、どうしてもrootで見たかったんです。確実に、デフォルト設定が原因か確かめたいですが設定って難しいですかね?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|