投稿日:2004年03月22日 作成鷹の巣

No.15275 自前DNSを立てない場合のDNSの設定と言うのは、皆さんどうしているのでしょうか?



自前DNSを立てない場合のDNSの設定と言うのは、皆さんどうしているのでしょうか?

No.15275 投稿時間:2004年03月22日(Mon) 17:25 投稿者名:ただす URL:

お世話になります。

DNSについて教えてください。
これから固定IPにて、VineLinuxを運用しようと思っているのですが
必ずしも自前DNSサーバーは立てなくても構わないのですよね?

ここで疑問に思ったのですが、自前DNSを立てない場合のDNSの設定と言うのは
皆さんどうしているのでしょうか?
また、そのDNSのIPなどは何処に設定しているのでしょうか?

サーバー立ち上げ時に、リゾルバにプロバイダのDNSを入れた事がありますが
自前DNSではない場合は、それでDNSの設定は良いのでしょうか?
ISPはwakwakですので、そのDNSを入れればいいのでしょうか・・・。

ご指導よろしくお願い致します。


固定IPアドレスにしてからもDynamicDNSを使っているなら、今までどおりの設定で大丈夫。

No.15276 投稿時間:2004年03月22日(Mon) 17:58 投稿者名:誰かさん URL:

ただすさんの質問の内容から、
固定IPにしてからもDynamicDNSを使っていると思いますが(違っていたらごめんなさい)
それなら今までどおりの設定で大丈夫だと思います。

ただし、ドメインを取得されている場合は別なので気をつけください。


ドメインを取得しております。

No.15277 投稿時間:2004年03月22日(Mon) 19:01 投稿者名:ただす URL:

お返事どうもありがとうございます。

とりあえずバリュードメインにて、ドメインを取得しDNSレコードを当方のIPへ
向けようとしている状態です。
この状態と、DNSと言う関係が中々理解できないものでして・・・。

そのドメインを取得している場合は別と言う内容を教えてください。
よろしくお願い致します。


バリュードメイン側のDNSサーバーに任せておけば心配ありません。

No.15278 投稿時間:2004年03月22日(Mon) 20:48 投稿者名:誰かさん URL:

バリュードメインでしたか。私もですw
それだったらバリュードメイン側のDNSサーバーに任せておけば心配ありません。

私はDNSサーバーを立てるのが億劫と言うか 知識が無いと言うか・・・


DNSレコードを自分のIPアドレスに向けておけば良いという解釈でよろしいでしょうか。

No.15282 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 08:31 投稿者名:ただす URL:

これからDNSについて学んでいこうと考えております。
とりあえずはWWWとMailで運用していこうと。

> それだったらバリュードメイン側のDNSサーバーに任せておけば心配ありません。

これって、特に設定は無いという事ですよね?
DNSレコードを自分のIPに向けておけば良いという解釈でよろしいでしょうか。


解決です。

No.15284 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 08:51 投稿者名:ただす URL:

色々と検索していたら、どうやらDNSレコードの設定だけで問題なさそうですね。
よく考えればわかることでしたね・・・。

助かりました。 どうもありがとうございました。


DDNSとはダイナミックドメインネームサーバーの事であり、非固定IPでの運用に向いてます。

No.15288 投稿時間:2004年03月23日(Tue) 13:21 投稿者名:へたれ。 URL:

> 色々と検索していたら、どうやらDNSレコードの設定だけで問題なさそうですね。
> よく考えればわかることでしたね・・・。
>
> 助かりました。 どうもありがとうございました。

わかる問題なので答えさせていただきます。

DDNSとはダイナミックドメインネームサーバーの事であり、非固定IPでの運用に向いてます。
それに対してDNSとはドメインネームサーバーの事であり、固定IPでの運用に向いてます。

では、二つの違いについて。
DDNSは主にWeb上やDiCEなどのアプリケーションを使ってIPが変わる毎に数分で設定が更新されます。
DNSはWeb上やDiCEなどが使用できない所が多いです。この為非固定IPに対してはかなり無理があります。
(DNSは管理者による手作業が主なようです。)

結果。
ドメインネームサービスの動作としては同じ事をしています。
動作上では二つの「差」はありません。
が、固定IPでDDNSを使う時には注意が必要です。

DDNSでは独自ドメインを使用できるところが限られてます。
使える所。
ddo.jp (独自ドメインも無料 しかし、一ヶ月に1日程度いきなりおちます。
miniDNS (独自ドメイン+サポート有り が有料 滅多に(?)落ちない優良サーバーです。
この二つしか知りません^^;

で、もう一点あるのですが、DDNSは無料が多いです。(実際問題
無料DDNS+独自ドメイン+固定IP = 頻繁にとはいいませんが少なくとも一ヶ月に一回は
IPの更新作業(実際には固定IPではかわらないのですがを)しないと数ヶ月間更新作業をしないと
アカウントが自動で消されるところが多いです。
有料の場合は契約期間中は削除されません。

横槍ながら、乱文失礼しました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|