投稿日:2004年03月13日 作成鷹の巣

No.15165 LinuxでIRCサーバを構築出来ますか?



LinuxでIRCサーバを構築出来ますか?

No.15165 投稿時間:2004年03月13日(Sat) 02:51 投稿者名:M URL:

IRCサーバをLinuxで立ててみたいのですが、立てれるものなんでしょうか?


「linux IRCサーバー」で検索したら...。

No.15184 投稿時間:2004年03月14日(Sun) 11:14 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> IRCサーバをLinuxで立ててみたいのですが、立てれるものなんでしょうか?

詳しくは知らないのですが、「linux IRCサーバー」で検索したら、以下のURL等が出てきました。
東葛パソコン研究会☆Linux研究室☆ ircd
http://www.big.or.jp/~junji/net/ircd.html


tgzファイルの使用方法がわからない。

No.15196 投稿時間:2004年03月15日(Mon) 07:02 投稿者名:M URL:

> > IRCサーバをLinuxで立ててみたいのですが、立てれるものなんでしょうか?
>
> 詳しくは知らないのですが、「linux IRCサーバー」で検索したら、以下のURL等が出てきました。
> 東葛パソコン研究会☆Linux研究室☆ ircd
> http://www.big.or.jp/~junji/net/ircd.html

返信ありがとうございました。さっそく見させてもらいます。
あと本当にすみませんが拡張子がtgzファイルの使用方法がわからないのですがご存知ないでしょうか?
rpmファイルしか使用した経験がありません。よろしくおねがいいたします。


大抵圧縮されているので、意味合い的にはzipやlzhと同じ。

No.15197 投稿時間:2004年03月15日(Mon) 12:26 投稿者名:ハル URL:

> 返信ありがとうございました。さっそく見させてもらいます。
> あと本当にすみませんが拡張子がtgzファイルの使用方法がわからないのですがご存知ないでしょうか?
> rpmファイルしか使用した経験がありません。よろしくおねがいいたします。

ircのソースの拡張子はtar.gzですが。
なんてつっこみは置いておいて、アーカイブです。
未圧縮のものもあるのですが、大抵圧縮されているので、意味合い的にはzipやlzhと同じと
考えても良いのではないでしょうか。

鷹の巣さんが、示されたURLにircのソースからのインストール方法が書かれていますが、
それでは不十分でしょうか?

#ftp.kyoto.wide.ad.jpは無くなったと思うんだけど。(^^;


src.rpmからリビルドして使うと言う手もあります。

No.15200 投稿時間:2004年03月15日(Mon) 12:51 投稿者名:ハル URL:

http://www.iij.ad.jp/public/archie-main.html
から探すと出てくると思います。

後、
http://www-noblab.ces.kyutech.ac.jp/~ichihara/ircd.html
のsrc.rpmからリビルドして使うと言う手もあります。
#リビルドの書式はrpmのVersionによって違うので注意して下さいね。


正常にインストールできていないようなのです。

No.15215 投稿時間:2004年03月16日(Tue) 17:23 投稿者名:M URL:

> http://www.iij.ad.jp/public/archie-main.html
> から探すと出てくると思います。
>
> 後、
> http://www-noblab.ces.kyutech.ac.jp/~ichihara/ircd.html
> のsrc.rpmからリビルドして使うと言う手もあります。
> #リビルドの書式はrpmのVersionによって違うので注意して下さいね。

返信ありがとうございました。
http://www-noblab.ces.kyutech.ac.jp/~ichihara/ircd.htmlのサイトからirc-2.10.3+jp6-2.i386.rpmを
ダウンロードさせてもらい、インストールしてみました。
しかし正常にインストールできていないようなのです。
「rpm -ihv irc-2.10.3+jp6-2.i386.rpm」と入力し*******100%みたいな感じにでるのですが、そのあと
「rpm -qa | less」や「rpm -qa | grep irc」と入力して探してみても出てこなかったのです。
これは正常インストール出来ていないということでしょうか?

また、違う場所でircd-2.10.3-1.i386.rpmというものを見つけたので、インストールしてみたところ、
「rpm -qa | grep irc」でインストールができているか確認したところ、正常にインストールはできてたみたいです。
そして起動してみたのですが「/etc/rc.d/init.d/ircd start [OK]」と表示されるのですが、「stop [失敗]」
と表示され、「restart [失敗]の後に[OK]」と表示されるところを見ると起動した瞬間に停止しているためstopが
失敗になるのだと思います。

まだまだ初心者でどこが悪いのか予想も立てられない状態です。ささいなことでもいいので返信をもらえると、とても助かります。
それではよろしくお願い致します。


rpmパッケージはバイナリなので、同じディストリで無いと動かない場合が多いです。

No.15221 投稿時間:2004年03月17日(Wed) 10:29 投稿者名:ハル URL:

> 返信ありがとうございました。
> http://www-noblab.ces.kyutech.ac.jp/~ichihara/ircd.htmlのサイトからirc-2.10.3+jp6-2.i386.rpmを
> ダウンロードさせてもらい、インストールしてみました。
> しかし正常にインストールできていないようなのです。

VINE用ですから、irc-2.10.3+jp6-2.i386.rpmではなくてirc-2.10.3+jp6-2.i386.src.rpm
の方をDLしてリビルドしてrpmを作成する必要があります。
rpmパッケージはバイナリなので、同じディストリで無いと動かない場合が多いです。

> また、違う場所でircd-2.10.3-1.i386.rpmというものを見つけたので、インストルしてみたところ、
> 「rpm -qa | grep irc」でインストールができているか確認したところ、正常にインストールはできてたみたいです。
> そして起動してみたのですが「/etc/rc.d/init.d/ircd start [OK]」と表示されるのですが、「stop [失敗]」
> と表示され、「restart [失敗]の後に[OK]」と表示されるところを見ると起動した瞬間に停止しているためstopが
> 失敗になるのだと思います。

ちょっと外出先で設定を見れないのですが、確かircdは一般ユーザで起動する必要があったはずです。

#ここの掲示板は相互扶助の精神で動いていると思うので
#沢山の方がレス付けてくれると思いますが
#自宅サーバは一般的になったとは言え、ircサーバを立てようとするくらいなら
#初心者と言う言葉は使わない方が良いと思いますよ


IRCをsrc.rpmからリビルドしようと思います。

No.15361 投稿時間:2004年03月28日(Sun) 02:19 投稿者名:M URL:

> #ここの掲示板は相互扶助の精神で動いていると思うので
> #沢山の方がレス付けてくれると思いますが
> #自宅サーバは一般的になったとは言え、ircサーバを立てようとするくらいなら
> #初心者と言う言葉は使わない方が良いと思いますよ

すいません。返信が送れました。ご忠告ありがとうございます、以後、気をつけるように致します。
IRCをsrc.rpmからリビルドしようと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|