投稿日:2004年03月08日 作成鷹の巣

No.15078 Windows XPの自宅サーバでの、ZONE ALARMの設定方法は?



Windows XPの自宅サーバでの、ZONE ALARMの設定方法は?

No.15078 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 12:35 投稿者名:カランド URL:

このサイトにお世話になり、Win98で自宅サーバを運営しておりましたが、アクセスが増えて対応できなくなったため新しいマシンにXP home Edition の環境で移行しました。ローカルでは正常に動いているように見えましたが、外部からのアクセスができないようで ZONE ALARM を OFF にするとOKです。以前の環境と同じと思うのですが、ZONE ALARM の設定をどのようにしてもダメなため、今は OFF にして、XP のファイヤウォールだけで動かしています。
ルータもありますが、このままでは不安ですので何とか ZONE ALARM を動作させたいのですが、お知恵を拝借できないでしょうか。
以前との相違点はOSだけだと思います。

よろしくお願いいたします。


ZoneAlarm ProのFAQより。

No.15081 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 14:25 投稿者名:yasuyuki URL:

> このサイトにお世話になり、Win98で自宅サーバを運営しておりましたが、アクセスが増えて対応できなくなったため新しいマシンにXP home Edition の環境で移行しました。ローカルでは正常に動いているように見えましたが、外部からのアクセスができないようで ZONE ALARM を OFF にするとOKです。以前の環境と同じと思うのですが、ZONE ALARM の設定をどのようにしてもダメなため、今は OFF にして、XP のファイヤウォールだけで動かしています。
> ルータもありますが、このままでは不安ですので何とか ZONE ALARM を動作させたいのですが、お知恵を拝借できないでしょうか。
> 以前との相違点はOSだけだと思います。
>
> よろしくお願いいたします。

ZoneAlarm ProのFAQに下記のようなものがありました。
ZoneAlarm Pro はパーソナル ファイアウォールです。他のファイアウォールとの同時使用はサポートされておりません。ZoneAlarm Pro をインストールする際には、他のファイアウォール ソフトウェアをアンインストールしてからインストールを行ってください。

ZoneAlarm Pro をウィルス検索・駆除ソフトとファイアウォール機能が統合されたソフトウェアと併用する場合、ZoneAlarm Pro インストール後、他社製品をファイアウォール機能を除いてインストールしていただくことで動作いたします。


http://www.ahkun.jp/zap/faq/webhelp/index.htm

多分、シェア版もフリー版も基本は変わらないと思います。

XP純正のファイアウォールが干渉しているのかもしれないですね。
二重で使用したんですか?

バージョンは、3でも4でも対応しているみたいですね。


Windows XPのファイヤウォールは使用していない状態でした。

No.15091 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 18:45 投稿者名:カランド URL:

yasuyuki さん、さっそくのレスありがとうございます。

> XP純正のファイアウォールが干渉しているのかもしれないですね。
> 二重で使用したんですか?

いえ、XPのファイヤウォールは使用していない状態でした。
ZONE ALARM がダメなので仕方なくXPのファイヤウォールを使いました。


バージョンはどれを利用しているのでしょうか?

No.15093 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 19:10 投稿者名:yasuyuki URL:

> yasuyuki さん、さっそくのレスありがとうございます。
>
> > XP純正のファイアウォールが干渉しているのかもしれないですね。
> > 二重で使用したんですか?
>
> いえ、XPのファイヤウォールは使用していない状態でした。
> ZONE ALARM がダメなので仕方なくXPのファイヤウォールを使いました。

そうですか・・・。
実は、僕も以前はNT4.0でZONE ALARMは利用していました。
サーバを2003に変更したとき、ZONE ALARMを設定したのですが、ポートの通りが少しおかしかったので外してしまいました。
2003は対応外だったので、特に気にはしなかったのですが。
ちなみにバージョンはどれを利用しているのでしょうか?


バージョンは3.1.395です。日本語化できるやつです。

No.15094 投稿時間:2004年03月08日(Mon) 21:54 投稿者名:カランド URL:

yasuyuki さん、ありがとうございます。

> そうですか・・・。
> 実は、僕も以前はNT4.0でZONE ALARMは利用していました。
> サーバを2003に変更したとき、ZONE ALARMを設定したのですが、ポートの通りが少しおかしかったので外してしまいました。
> 2003は対応外だったので、特に気にはしなかったのですが。
> ちなみにバージョンはどれを利用しているのでしょうか?

バージョンは3.1.395です。日本語化できるやつです。
昨晩夜中から稼働していましたが、HPの掲示板に午前3時前に書き込みがありましたから、一部では見れていたのかもしれません。無料サーバ監視からの警告で気付き、外部からのテストをしてみると見れませんでした。
XP Home Edithion で動いている方おられますかね?


ZoneAlarmとサーバは相性が悪いのではと思います。

No.15115 投稿時間:2004年03月09日(Tue) 21:25 投稿者名:tub URL:

私も以前XPでZoneAlarmを使用していて、Webサーバやメールサーバを構築したことがありますが
どうもZoneAlarmは外からのポートをうまく開く事ができないようでしたので、
しかたなく外して運用しました。
ZoneAlarmとサーバは相性がわるのではと思います。


標準のファイヤウォールだけにします。

No.15140 投稿時間:2004年03月11日(Thu) 20:00 投稿者名:カランド URL:

tub さん、ありがとうございます。

> 私も以前XPでZoneAlarmを使用していて、Webサーバやメールサーバを構築したことがありますが
> どうもZoneAlarmは外からのポートをうまく開く事ができないようでしたので、
> しかたなく外して運用しました。
> ZoneAlarmとサーバは相性がわるのではと思います。

やはり相性が悪いのですね。標準のファイヤウォールだけにします。


バグのある古いものを日本語だからと使うのは止めた方が良い。

No.15142 投稿時間:2004年03月11日(Thu) 22:13 投稿者名:stranger URL:

> tub さん、ありがとうございます。
> > > 私も以前XPでZoneAlarmを使用していて、Webサーバやメールサーバを構築したことがありますが
> > どうもZoneAlarmは外からのポートをうまく開く事ができないようでしたので、
> > しかたなく外して運用しました。
> > ZoneAlarmとサーバは相性がわるのではと思います。
> > やはり相性が悪いのですね。標準のファイヤウォールだけにします。

腰を折るようですが、maicrosoftはルータを使えと責任を回避する方向なので
XPのファイアウォールよりはZoneAlarmのほうが信頼できるとおもう
ZoneAlarmとサーバ
などで検索すればXPに対応したZoneAlarmの設定方法等、色々公開されています
使うなら最新のもの
バグのある古いものを日本語だからと使うのは止めた方が良い


最新バージョンにしてみます。

No.15143 投稿時間:2004年03月11日(Thu) 22:47 投稿者名:カランド URL:

stranger さん、ありがとうございます。

> 腰を折るようですが、maicrosoftはルータを使えと責任を回避する方向なので
> XPのファイアウォールよりはZoneAlarmのほうが信頼できるとおもう
> ZoneAlarmとサーバ
> などで検索すればXPに対応したZoneAlarmの設定方法等、色々公開されています
> 使うなら最新のもの
> バグのある古いものを日本語だからと使うのは止めた方が良い

その通りですね。もう一つ変なことが起ったのでご報告。
ZONE ALARMをOFFにしてサーバ稼働していたのですが、どういうわけか再起動するとネットワークが働かない。
ふと思いついてZONE ALARMを起動してすぐに終了。それで作動することが判明。
strangerさんのおっしゃるように最新バージョンにしてみます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|