投稿日:2004年03月07日 作成鷹の巣

No.15062 Windows XPでサーバー運営中に突然、電源が落ちます。(CPU100%)



Windows XPでサーバー運営中に突然、電源が落ちます。(CPU100%)

No.15062 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 00:37 投稿者名:CGI高速化計画 URL:

サーバー(ノートPC)でCGIを運営中に、突然電源が落ちる現象がでました。
CPUの熱暴走の可能性で、電源が突然おちるということはありえるのでしょうか?
落ちた瞬間の時、タスクマネージャーでチェックしていましたら、CPU100%の状態でした。

ノートPC冷却用の物、用意したほうがいいのかな・・・
探していたらこんなのみつけました。
http://www.gfj.co.jp/notefan.htm


Windowsは、OSでなくIISで負荷を制御する仕様になっているのでは?

No.15065 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 11:16 投稿者名:yasuyuki URL:

> サーバー(ノートPC)でCGIを運営中に、突然電源が落ちる現象がでました。
> CPUの熱暴走の可能性で、電源が突然おちるということはありえるのでしょうか?
> 落ちた瞬間の時、タスクマネージャーでチェックしていましたら、CPU100%の状態でした。
>
> ノートPC冷却用の物、用意したほうがいいのかな・・・
> 探していたらこんなのみつけました。
> http://www.gfj.co.jp/notefan.htm

以前、NT4.0を使用していたとに、CGIの高負荷で落ちたことはありました。
現行OS仕様では解消されているものと思っていました。

また、この事例と関係あるかは解りませんが、演算処理の増加に電源の供給量が不足し落ちた事は数度ありました。
ただし、これは自作機だったのでメーカー製ノートPCには当てはまらないですよね。(最初から電源がギリギリでした。)

CGIは詳しくないのでなんとも言えませんが、Windowsは、OSでなくIISで負荷を制御する仕様になっているのでは?

ちなみに、NT4.0時に高負荷だったものもWindows2003では問題ないようですのでXPもほぼ同様と思ってました。


熱対策は、どうにかしないと。

No.15070 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 15:07 投稿者名:CGI高速化計画 URL:

回答ありがとうございます。

>Windowsは、OSでなくIISで負荷を制御する仕様になっているのでは?
そうだったのですか。
知りませんでした。(^^;

落ちる原因とは別ですが、熱対策は、どうにかしないと・・・
今年の夏が怖いので。(笑)


24時間稼働のサーバ用途であれば有益かもしれませんね。

No.15072 投稿時間:2004年03月07日(Sun) 16:59 投稿者名:yasuyuki URL:

> 回答ありがとうございます。
>
> >Windowsは、OSでなくIISで負荷を制御する仕様になっているのでは?
> そうだったのですか。
> 知りませんでした。(^^;
>
> 落ちる原因とは別ですが、熱対策は、どうにかしないと・・・
> 今年の夏が怖いので。(笑)

申し訳ないです。CGIは、詳しくないので断言できませんが、2003の仕様を見るとそんな感じだったもので・・・・。

しかし、熱対策は問題ですね。
もし、今回の原因が熱によるCPUの暴走だったとすると、防災的に問題が出てくるような・・・。
リンクのあった増設ファンは僕も以前真剣に購入を考えました。(同メーカーかは解りませんが)
しかし、一カ所での(自宅での)使用頻度が少ないため、止めてしまいました。
24時間稼働のサーバ用途であれば有益かもしれませんね。 それでは。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|