投稿日:2004年02月25日 作成鷹の巣

No.14891 fedora coreで、CGIファイルをgeditで開くと文字化けしてしまう。



fedora coreで、CGIファイルをgeditで開くと文字化けしてしまう。

No.14891 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 17:12 投稿者名:AKIRA URL:http://www.bucci.homelinux.com/

はじめまして。
初心者で何もわからないので、いつも、こちらを参考にさせていただいております。
早速、質問なのですが、
fedora coreで、apacheにてwebサーバを立てました。
掲示板を設置したく、某HPからcgiをダウンロードして、/cgi-bin/imgbbs/imgbbs.cgiとしてあります。
cgiの設定を変更したく、geditで開くと、文字が(日本語の説明)化けてしまいます。
また、LAN内からwinでffftpにてダウンロードしたimgbbs.cgiを、エディタにて見ると、ちゃんと日本語が見れます。
そして、winで設定変更したものをffftpでアップロードして(.cgiはアスキーモードでup)、稼動するかを確認すると、
稼動しません。元に戻すと、稼動するようですが、設定されていないままです。
cgiをgeditにて文字化けしない方法、また、ffftpなどを使って、winで設定したものはアップロードできるのでしょうか?
どなたか、ご教授願います。


geditを開くときに 文字コードを手動で設定してファイルを開いてみて下さい。

No.14895 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 19:01 投稿者名:stranger URL:

> はじめまして。
> 初心者で何もわからないので、いつも、こちらを参考にさせていただいております。
> 早速、質問なのですが、
> fedora coreで、apacheにてwebサーバを立てました。
> 掲示板を設置したく、某HPからcgiをダウンロードして、/cgi-bin/imgbbs/imgbbs.cgiとしてあります。
> cgiの設定を変更したく、geditで開くと、文字が(日本語の説明)化けてしまいます。
> また、LAN内からwinでffftpにてダウンロードしたimgbbs.cgiを、エディタにて見ると、ちゃんと日本語が見れます。
> そして、winで設定変更したものをffftpでアップロードして(.cgiはアスキーモードでup)、稼動するかを確認すると、
> 稼動しません。元に戻すと、稼動するようですが、設定されていないままです。
> cgiをgeditにて文字化けしない方法、また、ffftpなどを使って、winで設定したものはアップロードできるのでしょうか?
> どなたか、ご教授願います。

cgiがfedoraの標準文字コードUTF-8でなく、eucまたはshiftjis だからでしょう
geditを開くときに 文字コードを手動で設定してファイルを開いてみて下さい
geditを起動させて 「開く」から「文字コード」で「Autodetected」をクリックすると
「add&removed」で文字コードの追加ができます
windowsで作られたものをLinux用にするためには改行コードの変換が必要になる場合があります
行末に ^Mが付く場合がありますが、geditでは表示されません
htmlファイルでは^M付きでも問題なく読み込まれますが、linuxのスクリプトではエラーがでます

コード変換する代表的なコマンドとしては nkf などが良く使われます
検索してみて下さい


出来ました。

No.14917 投稿時間:2004年02月26日(Thu) 17:41 投稿者名:AKIRA URL:http://www.bucci.homelinux.com/

出来ました。
strangerさん、本当にありがとうございました。
これからも精進したいと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|