投稿日:2004年02月25日 作成鷹の巣

No.14889 ftpのリストコマンドの結果が表示されるのが遅い。



ftpのリストコマンドの結果が表示されるのが遅い。

No.14889 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 14:49 投稿者名:jemini URL:

お世話になります。jeminiと申しますす。
インタネットごしに自宅のサーバにftp接続させております。
ftpクライアントはwindows2000 sp4 FFFTPを利用しております。
自宅サーバはlinuxでproftpdを動かしております。
FFFTPで接続を行うと接続はストレスなく行うのですが、
その後のファイル一覧の取得におよそ5秒くらいかかってしまいます。
これは自宅のLANから別のマシンで接続を試みても
ファイル一覧の取得に時間はかかります。
データ転送で1Mくらいのものを送ってみたのですが数秒で送れました。
また一度ファイル一覧を取得してからのファイル操作(FFFFTP)で
ファイルの名前を変更したり、ファイルを削除したり、
フォルダを作成したりなどのリスト結果はストレスなく表示されます。
最初の接続時の後のファイル取得だけ時間がかかっているようです。
上記のレスポンスが遅いのはどこにネックがあるのか
何かアドバイスをいただけたら幸いであります。
ポート113Authentication Serviceは閉じてあります。


念のためdosプロンプトから確認してみてください。

No.14894 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 18:58 投稿者名:ranndo URL:

jemini さま

時間がかかる個所をもう少し詳しく調べる必要があると思います。

> 最初の接続時の後のファイル取得だけ時間がかかっているようです。

とありますが、FFFTPの表現上の問題なのか切り分けるために、
dosプロンプトから、ftp [IP or hostname]コマンドにてログイン
してみてください。

このとき、アカウント、パスワードを入力した後、ftp>プロンプト
が帰ってくるのに時間がかかっているようであれば、ftpdの仕様または
設定に問題があるかもしれません。
(ftpd内部でセキュリティーのため逆引きを行っていることが原因ということが
考えられます。。。<間違っていたらごめんなさい)

すぐにftp>プロンプトが帰ってくるようであれば、かつ、そのあとの
リスト表示コマンド発行し、レスポンスが遅いようであれば、上記の
仮説は無視してください。


ユーザ名を尋ねてくるまでに5、6秒かかる。

No.14899 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 19:29 投稿者名:jemini URL:

お世話になります。jeminiです。
ranndo様返信ありがとうございます。
プロンプトからftpコマンドを実行してみました。
ftp hogehoge.net
としたところユーザ名を尋ねてくるまでが長かったです。
(およそ5、6秒)
接続されてからは、ユーザ名およびパスワード入力、
ファイルのアップ、ダウンともストレスはありませんでした。
参考になるか分かりませんが、
ssh hogehoge.net
としてsshの接続は、ストレスなく接続されました。(1秒くらい)
どこか確認しなければならない設定がございましたら
アドバイスのほどよろしくお願いします。


参考URL。

No.14901 投稿時間:2004年02月25日(Wed) 21:17 投稿者名:マニア URL:

これ見ましたか?
http://sakaguch.com/PastBBS/0015/B0008323.html


ftpの設定ファイルにIdentLookups offを追記したら、問題が解決しました。

No.14906 投稿時間:2004年02月26日(Thu) 10:47 投稿者名:jemini URL:

お世話になります。jeminiです。
マニア様返信ありがとうございました。
> これ見ましたか?
> http://sakaguch.com/PastBBS/0015/B0008323.html
上記過去ログは見ておりませんでした。
上記の内容を確認して問題が解決しました。
私が行ったことは
ftpの設定ファイルに
IdentLookups off
を追記しました。
過去ログ検索しておらず、御迷惑おかけしました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|