投稿日:2004年02月23日 作成鷹の巣

No.14834 ドメインを複数取得(使用)時、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか?



ドメインを複数取得(使用)時、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか?

No.14834 投稿時間:2004年02月23日(Mon) 16:05 投稿者名:rie URL:

DNSやダイナミックDNSの仕組みを勉強していて、大まかにはつかめてきたのですが、
素朴な疑問が残ってしまいました。

例えばダイナミックDNSに登録し、使用したとしてドメインが二つ所有していた場合。
(専門用語や言い方の、例えは粗末な物ですが、ご了承くださいませ)

ダイナミックDNSではグローバルIPアドレスをドメイン表示に変換してくれるんですよね?
仮に211.582.62.142をaaa.comに変換していたとします。
そこでbbb.comを同時に使用する場合はグローバルIPアドレス一つに対してドメインが二つになってしまいますよね?
これってどう処理されるのでしょうか?

っていうより、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか?
そうすると、グローバルIPアドレスは1回線につき1つ(?)で、複数回線を持たなくてはいけないと言うことでしょうか?
そうすると、回線複数でグローバルIPアドレス複数でドメインも複数でPCも複数なくてはだめ(?)
でも、一つのPCで複数のドメインを使用している人といますよね。
wwwサーバーの設定でマルチドメイン、バーチャルホストの設定ができるぐらいですから。。。

---------
という感じで頭が混乱してきて分からなくなってしまいました。
また上記の内容は相当暴走していると思いますのでドンドンご指摘してくださいませ。。。

よろしくお願いします。

(最終的には複数のドメインを取得(同時運用)したく、動的IPなのでダイナミックDNSを使用します)


ステップとしては。

No.14835 投稿時間:2004年02月23日(Mon) 17:06 投稿者名:まんじい URL:

自分もダイナミックDNSを使用して4個ほどのHPのオーナーをしております。
ちなみにWINでAnhttpdでサーバーとしています。
ステップとしては

1,DDNSサービスにそれぞれのドメインを登録します
ちなみにうちではminidns.netが日本語で複数ドメインを設定しやすかったので使用しております
実際にはドメインによってDDNSサービスを分けた方が良いと思います

2,DICEなどにそれぞれのドメインを設定してやります

3,Anhttpdでバーチャルホストの設定をしてやります具体的には

***.com →IPアドレス(*.*.*.*)・ポート(80)・ドキュメントルート(D:\server\***.com)
***.minidns.net →IPアドレス(*.*.*.*)・ポート(80)・ドキュメントルート(D:\server\***.minidns.net)

というようにドメインごとにアクセスするフォルダを変えてやっています

これだけで十分動くはずです



> DNSやダイナミックDNSの仕組みを勉強していて、大まかにはつかめてきたのですが、
> 素朴な疑問が残ってしまいました。
>
> 例えばダイナミックDNSに登録し、使用したとしてドメインが二つ所有していた場合。
> (専門用語や言い方の、例えは粗末な物ですが、ご了承くださいませ)
>
> ダイナミックDNSではグローバルIPアドレスをドメイン表示に変換してくれるんですよね?
> 仮に211.582.62.142をaaa.comに変換していたとします。
> そこでbbb.comを同時に使用する場合はグローバルIPアドレス一つに対してドメインが二つになってしまいますよね?
> これってどう処理されるのでしょうか?
>
> っていうより、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか?
> そうすると、グローバルIPアドレスは1回線につき1つ(?)で、複数回線を持たなくてはいけないと言うことでしょうか?
> そうすると、回線複数でグローバルIPアドレス複数でドメインも複数でPCも複数なくてはだめ(?)
> でも、一つのPCで複数のドメインを使用している人といますよね。
> wwwサーバーの設定でマルチドメイン、バーチャルホストの設定ができるぐらいですから。。。
>
> ---------
> という感じで頭が混乱してきて分からなくなってしまいました。
> また上記の内容は相当暴走していると思いますのでドンドンご指摘してくださいませ。。。
>
> よろしくお願いします。
>
> (最終的には複数のドメインを取得(同時運用)したく、動的IPなのでダイナミックDNSを使用します)


複数ドメインが同じグローバルIPアドレスになっても別に深く悩む必要はないと思います。

No.14842 投稿時間:2004年02月23日(Mon) 18:42 投稿者名:初心者 URL:

私も初心者で間違っているかもしれませんが、
> ダイナミックDNSではグローバルIPアドレスをドメイン表示に変換してくれるんですよね?
> 仮に211.582.62.142をaaa.comに変換していたとします。
> そこでbbb.comを同時に使用する場合はグローバルIPアドレス一つに対してドメインが二つになってしまいますよね?
> これってどう処理されるのでしょうか?
DNSサーバでされているのは、aaa.comというドメインのIPアドレスは211.82.62.142ですよ。
bbb.comというドメインのIPアドレスは211.82.62.142ですよ。ということですから
別に深く悩む必要はないと思います。


グローバルIPアドレスとドメインは1対1の対応でなくても良いです。

No.14844 投稿時間:2004年02月23日(Mon) 18:45 投稿者名:walbys URL:http://kolinahr.net/

>っていうより、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか?
これが混乱の原因ですね。
IPとドメインは1対1の対応でなくても良いです。

例えばDDNSで、次のように同じIPに設定できます。

hoge.ddns.jp → 202.123.456.789
hoge2.ddns.jp → 202.123.456.789

し、IPからドメインの対応は普通プロバイダが設定しているので、
次のように(自宅サーバだと)別のドメインが対応していてます。
202.123.456.789 → 123456.yahoo.co.jp

ちなみに、1つのドメインに複数のIPもあります。


逆引きは1つになる。

No.14845 投稿時間:2004年02月23日(Mon) 19:00 投稿者名:stranger URL:

> >っていうより、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか?
逆引きは1つになる
1つのIPアドレスから複数のドメイン名はひけない?
代表してdnsサーバなどのドメイン名にします


だいぶ理解できました。

No.14851 投稿時間:2004年02月23日(Mon) 21:03 投稿者名:rie URL:

みなさんありがとうございます。

だいぶ理解できました。
1つのIPで1つのドメインしか変換できないという考えがネックで、
混乱していたようですね。

本当に助かりました。

ありがとうございます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|