投稿日:2004年02月12日 作成鷹の巣

No.14616 ルータBLR-TX4S(BAFFULO製)は、ポート開けられるのでしょうか?



ルータBLR-TX4S(BAFFULO製)は、ポート開けられるのでしょうか?

No.14616 投稿時間:2004年02月12日(Thu) 15:55 投稿者名:らいん URL:

初めまして。
BLR-TX4S(BAFFULO製)はポート開けられるのでしょうか?
公式サイトの説明通りにしても開かないので困っています
ローカルルータとか何とかと書いてあったので気になっています


開いたかどうかの確認方法はどうされてますか?

No.14617 投稿時間:2004年02月12日(Thu) 18:58 投稿者名:ranndo URL:

らいんさま

> 公式サイトの説明通りにしても開かないので困っています
どのような確認方法で開かないといわれているのでしょうか?

想像ですが、
1.ルータ側では開いて、PC側でポートを開けて待っている
プロセスがないので、必然的にポートまで到達できず、そのポート
がクローズされていると判断されてるいるのではないでしょうか?
2.何らかのファイアウォール機能が働いているとか?
3.ポートマッピングが正しくされていない?

いずれにしましても、どのように「開かない」とご判断されたのか
教えていただければと思います。


確認方法はプロクシサイト、プロクシを入れて、そしてPingで見てみました。

No.14618 投稿時間:2004年02月12日(Thu) 19:51 投稿者名:らいん URL:

>どのような確認方法で開かないといわれているのでしょうか?
確認方法はプロクシサイト、プロクシを入れて、そしてPingで見てみました。

>1.ルータ側では開いて、PC側でポートを開けて待っている
1.はつまりポートを開けていても届かない、という事でしょうか?専門用語には弱いのです;すいません;
>2.何らかのファイアウォール機能が働いているとか?
ファイアウォール機能は全て停止にしています。
>3.ポートマッピングが正しくされていない?
アドレス変換でしたよね、ポートマッピング・・・
ポートマッピングはきちんと設定されています。


ping応答許可設定になっておりますでしょうか?

No.14621 投稿時間:2004年02月12日(Thu) 21:53 投稿者名:ranndo URL:

らいんさま

> >どのような確認方法で開かないといわれているのでしょうか?
> 確認方法はプロクシサイト、プロクシを入れて、そしてPingで見てみました。
>
念のため確認ですが、ping応答許可設定になっておりますでしょうか?

> >1.ルータ側では開いて、PC側でポートを開けて待っている
> 1.はつまりポートを開けていても届かない、という事でしょうか?専門用語には弱いのです;すいません;
届いていても、受け取り確認がもらえないので、相手からしてみれば届いていないのと
同じ結果となります。

具体的な切分けテストの例(やり方)として。。。。
こちらのサイトでサーバ動作するアプリを立ち上げた状態でtcpスキャンを実行してみてください。
http://scan.sygate.com/pretcpscan.html
こちらではTCP1024ポートまでしかスキャンできないので、お使いのアプリがそれより大きい値のポート
を使う場合は、試しに(ポートが開くかの切り分けのため)httpサーバ(TCPポート:80)か
メールサーバ(TCPポート:25,110)かftpサーバ(TCPポート:21)などなど。。。ほかになにかありますか???
のサーバを立てて、ルータ側ポート設定をしてテストしてみてください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|