投稿日:2004年02月02日 作成鷹の巣

No.14511 私のパソコンの電源が入っていなくても、外部からアクセスされる?



私のパソコンの電源が入っていなくても、外部からアクセスされる?

No.14511 投稿時間:2004年02月02日(Mon) 06:25 投稿者名:こころ URL:

LANケーブルで学校のコンピューターたちとつながってるんですが、私のパソコンの電源が入っていないときにでも
他からアクセスして例えば私のファイル(マイピクチャ)などを閲覧することが可能になってしまうのでしょうか?


PCの電源が入っていなくてもBIOSでWEAK UP LAN等の設定がされていればLAN経由でアクセスされる。

No.14513 投稿時間:2004年02月02日(Mon) 10:18 投稿者名:ranndo URL:

こころさま こんにちは

PCの電源が入っていなくてもBIOSでWEAK UP LAN等の設定がされていればLAN経由でアクセスが入ると自動でPCの電源をONにして
共有フォルダにアクセス可能な状態となります。また、電源ボタンが誰でも押せる状態でかつ、不安であればBIOSのパスワード
を設定することをお勧めします。物理的にLANケーブルでつながっていても"電源がはいっていなければ"絶対に閲覧不可です。


> LANケーブルで学校のコンピューターたちとつながってるんですが、私のパソコンの電源が入っていないときにでも
> 他からアクセスして例えば私のファイル(マイピクチャ)などを閲覧することが可能になってしまうのでしょうか?


「共有フォルダに入れてない内容は閲覧されない」ということですか?

No.14534 投稿時間:2004年02月03日(Tue) 06:05 投稿者名:こころ URL:

> こころさま こんにちは
>
> PCの電源が入っていなくてもBIOSでWEAK UP LAN等の設定がされていればLAN経由でアクセスが入ると自動でPCの電源をONにして
> 共有フォルダにアクセス可能な状態となります。また、電源ボタンが誰でも押せる状態でかつ、不安であればBIOSのパスワード
> を設定することをお勧めします。物理的にLANケーブルでつながっていても"電源がはいっていなければ"絶対に閲覧不可です。
>
>
> > LANケーブルで学校のコンピューターたちとつながってるんですが、私のパソコンの電源が入っていないときにでも
> > 他からアクセスして例えば私のファイル(マイピクチャ)などを閲覧することが可能になってしまうのでしょうか?

>>ranndo さん はじめまして。レスありがとうございます。もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか?
ということは、「共有フォルダに入れてない内容は閲覧されない」、ということですか?
そして不安なので、そのBIOSのPWを設定しようと思いますが、何か新しいソフトの導入が必要なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。


共有フォルダ以外は、閲覧不可能です。

No.14542 投稿時間:2004年02月03日(Tue) 17:06 投稿者名:ranndo URL:

こころさま こんにちは

> ということは、「共有フォルダに入れてない内容は閲覧されない」、ということですか?
はい。閲覧不可能です。ただし通常のWindowsオペレーションの限りでの話しになりますが。
不安があれば(=もっとセキュアにしたいなら)、ウイルス対策ソフトやその他攻撃対策として
パーソナルファイアウォールなるのもの導入されてはいかがでしょうか?
若干のネットワークの知識は必要になりますが、よりセキュアな状態で運用できると思います。
予算の関係もあると思いますが、上記ソフトにはフリーのものと有料(PCショップで売ってるもの)のものがあります。
フリーのものはサポートもなしで初めは敷居が高く感じるかもしれません。
PCショップで売ってるものは割と悩まず導入できると思います。メーカサポートも受けられますし^^;
googleで検索してみてください。もしくはPCショップの店員に相談されるのもいいと思います。
(この予算だったらどれがいいとか。。。見積もりもしていただけるとおもいます。)

> そして不安なので、そのBIOSのPWを設定しようと思いますが、何か新しいソフトの導入が必要なのでしょうか?
> 質問ばかりで申し訳ないです。
こころさまのPCのマニュアルをご覧ください。BIOSは電源入れたときに最初に画面に映るやつです。
購入時にはノンパスワードなので、そのままで勝手にwinが立ち上がります。
その設定があれば Password:_________と画面に表示され、入力しない限りwinを起動
させることもできません。


CMOSをクリア(初期設定に)する方法等を熟知してないのであれば少し危険

No.14543 投稿時間:2004年02月03日(Tue) 18:37 投稿者名:stranger URL:

> > > そして不安なので、そのBIOSのPWを設定しようと思いますが、何か新しいソフトの導入が必要なのでしょうか?
> > 質問ばかりで申し訳ないです。
> こころさまのPCのマニュアルをご覧ください。BIOSは電源入れたときに最初に画面に映るやつです。
> 購入時にはノンパスワードなので、そのままで勝手にwinが立ち上がります。
> その設定があれば Password:_________と画面に表示され、入力しない限りwinを起動
> させることもできません。

BIOSのパスワードはマザーボードにあるCMOSに記憶されてマシンを起動させるときにパスワードを要求するものだと
思います。CMOSをクリア(初期設定に)する方法等を熟知してないのであれば少し危険です。
パスワードを忘れた、初期設定に戻せないとなると起動できなくなります。
OS(windows)が立ち上がる以前の問題なので、OSの再インストールやfdからのBIOSの初期化では対処できません。
逆を言えば、他人に勝手にBIOSのパスワードを設定されると、初心者はパニックになります。


LANケーブルを忘れずに抜いておいのが、一番堅い方法かもしれません。

No.14563 投稿時間:2004年02月04日(Wed) 19:09 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

「PCの電源が入っていなくてもBIOSでWEAK UP LAN等の設定がされていればLAN経由でアクセスが入ると自動でPCの電源をONにして」
というのは、なかなか気づかない鋭い指摘だと思いました。

LANケーブルを忘れずに抜いておいて、孤立(stand alone)にするというのが、
一番堅い方法かもしれません。
ノートパソコン等のバッテリバックアップしているPCを除けば、
電源コードを抜いておくというのも堅い方法かもしれません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|