投稿日:2004年01月23日 作成鷹の巣

No.14357 ArGoSoft Mail Serverから一部のISPのメールアドレスに送信できない。(接続は出来ている)



ArGoSoft Mail Serverから一部のISPのメールアドレスに送信できない。(接続は出来ている)

No.14357 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 01:40 投稿者名:Bob URL:

はじめまして。
このサイトの ArGoSoft Mail Server のインストールと設定がとても参考になり、私のサーバでも問題なく動いてはいるのですが、いくつかの ISP で正常にメールが届かないという現象がおきているものでして、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、なにかヒントでもいただければと思い、書き込みしました。
サーバは Windows 2000 で公開しており、ArGoSoft Mail Server のフリーウェアバージョンを現在使っております。設定はこのサイトに紹介されてある通りに全て設定してあります。「Argo Mail Serverのローカルホストの欄をブランクにすると、受信拒否するSMTPサーバーがある...」というところも参考にしまして、ダイナミックDNSサービスを受けているサイトで MX レコードの host.domain.com をローカルホストの欄に設定してあるのですが、これでも受信拒否というよりログを見ますと全て問題なく接続はできているようなのですが、メールが届いていません。

他のメールのヘッダ内容と自分のサーバから送信したメールのヘッダ内容を確認したのですが、他のメールは

Message-ID:<opr154stx5lnaxdy@host.domain.com>

というようになっているのですが、自分のサーバから送信されたメールは

Message-ID:<opr154stx5lnaxdy@192.168.1.5>

というように、@ の後ろが公開サーバのプライベート IP アドレスになっていました。
これが原因でメールが届かない ISP もあるのでしょうか。


サーバー機で、プライベートアドレスを逆引き出来る様にしてみて下さい。

No.14359 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 18:39 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> 他のメールのヘッダ内容と自分のサーバから送信したメールのヘッダ内容を確認したのですが、他のメールは
>
> Message-ID:<opr154stx5lnaxdy@host.domain.com>
>
> というようになっているのですが、自分のサーバから送信されたメールは
>
> Message-ID:<opr154stx5lnaxdy@192.168.1.5>
>
> というように、@ の後ろが公開サーバのプライベート IP アドレスになっていました。


ArGoSoft Mail Serverをインストールしているサーバー機で、192.168.1.5の逆引きを行なうと、
host.domain.comが表示される様にして下さい。
1.サーバー機のhostファイルに
192.168.1.5 host.domain.com
を追加して見て下さい。
2.サーバー機のコンピュータ名をhost.domain.comにして見て下さい。
上記のいずれかを試して、@の右側がhost.domain.comになることをご確認願います。


> これが原因でメールが届かない ISP もあるのでしょうか。

経験がないので、なんとも言えませんが、@の右側をhost.domain.comにして試して結果をご報告願います。
メーラに返信用メールアドレスを設定する欄がある場合は、この欄にメールアドレスを設定して見て下さい。

メールが届かないISPもご公開願います。(公開しても営業妨害にはなりません。)


MicrosoftのHotmailのメールアドレスにメールが届かない。

No.14369 投稿時間:2004年01月24日(Sat) 10:11 投稿者名:Bob URL:

お返事ありがとうございます。

サーバ機で、DNSサーバの設定を行ってみました。192.168.1.5 を nslookup とコマンドを発行すると host.domain.com が返却されます。コンピュータ名を host.domain.com にも変更しました。

メールヘッダ内容を確認してみましたが、

Message-ID:<opr154stx5lnaxdy@host.domain.com>

となりました。

ただこれでも正常にメールが届かないサーバがあります。ISP といってしまいましたが、Microsoft の Hotmail サーバです。私の知人で hotmail のサービスを利用されている方が何人かいまして、hotmail にも問題なく送信されればと思ったのですが、どうも hotmail サーバは接続などはログを見る限り問題ないようなのですが、メールが届かないという現象がおきております。
試しに、私も hotmail のアカウントを作り、私のサーバから今作成した hotmail のアドレスへメールを送信してみましたが、メールが届きませんでした。

メールヘッダの内容ですが、このサイトでもご紹介されているように、ホスト名を設定して送信した場合のヘッダ内容と一緒でした。
ArGoSoft Mail のフリーウェアバージョンは hotmail のアドレスにはメールを送信できないと自分で判断してしまいましが、ArGoSoft Mail を実際にご利用なさっている方もそうなのでしょうか。


メールが届きました。

No.14474 投稿時間:2004年01月31日(Sat) 09:49 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> 試しに、私も hotmail のアカウントを作り、私のサーバから今作成した hotmail のアドレスへメールを送信してみましたが、メールが届きませんでした。
>
> メールヘッダの内容ですが、このサイトでもご紹介されているように、ホスト名を設定して送信した場合のヘッダ内容と一緒でした。
> ArGoSoft Mail のフリーウェアバージョンは hotmail のアドレスにはメールを送信できないと自分で判断してしまいましが、ArGoSoft Mail を実際にご利用なさっている方もそうなのでしょうか。

現地のノートパソコンに設定して、hotmailのアカウントにメールを送りましたら、
メールが届きました。ただし、バルクメールのBOXに入りました。

バルクメールのBOXにも入っていないのですか?


飛び入りです。

No.14486 投稿時間:2004年02月01日(Sun) 00:56 投稿者名:ひみつ URL:

飛び入りです。私のサーバも同じ現象が起きています。
あて先によって送れません。
でも以前は送れていたんですよ。今年の1月上旬くらいから、
infoseek,yahoo(ybbも),hotmailに送信できなくなりました。
gooは送れます。不思議ですよね。

私の場合は、
メールヘッダはIPアドレスでなく、ちゃんとドメイン名になっています。

鷹の巣さんのアドバイスの2つをやってみましたが、1,2ともダメでした。
2については、コンピュータ名にピリオドは使えないようですが...??


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|