投稿日:2004年01月20日 作成鷹の巣

No.14329 LANの外からメールサーバーを使う設定方法は?



LANの外からメールサーバーを使う設定方法は?

No.14329 投稿時間:2004年01月20日(Tue) 21:20 投稿者名:Y.T URL:

ドメインを取得しVineLinuxのpostfixにてメールサーバーを作っています。
LANの内側からサーバーを使っての送、受信は問題ありません。
ここで質問なのですが、友人に依頼してLANの外側からこちらのメールサーバーを使って外部にメールを送る実験をしました。
友人宛てに出したメールを友人が受け取る方は問題ありませんでしたが、その友人宅からメールを送る場合当方のLANの中のアドレスには送れるのですが、外部のアドレス宛てに送信したものはすべて蹴られます。
エラーコメントは次のようなものです。

受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。サーバーの応答
:'554<taro@yahoo.co.jp>:Recipient address rejected: Relay access denied'.(アカウント:'次郎',SMTPサーバー:mail.tmrweb.org',エラー番号:0x800ccc79)

というものです。
これは当方のメールサーバーがリレーメールとみなし拒否をしたということなのでしょうか?


すべて postfix で解決。

No.14345 投稿時間:2004年01月22日(Thu) 00:34 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

疑問「LANの外からもメールサーバを使えるようにしたい?したくない?どちら?」

postfix のログそのままです。
「受け取ったアドレス taro@yahoo.co.jp は、リレー中継拒否ポリシーにより受け付けられません。554!」
エラーメッセージおよびエラーコードを解読してみてください。


また、外部からの中継を許可したいのであれば、postfix の設定を。

・基本的にリレー禁止とする
・但し、*.domain.com のみ中継可能とする

例を日本語で書くと、こんな具合でしょうか。
全ホストに対してリレーを許可すると、非常に危険です。


> ドメインを取得しVineLinuxのpostfixにてメールサーバーを作っています。
> LANの内側からサーバーを使っての送、受信は問題ありません。
> ここで質問なのですが、友人に依頼してLANの外側からこちらのメールサーバーを使って外部にメールを送る実験をしました。
> 友人宛てに出したメールを友人が受け取る方は問題ありませんでしたが、その友人宅からメールを送る場合当方のLANの中のアドレスには送れるのですが、外部のアドレス宛てに送信したものはすべて蹴られます。
> エラーコメントは次のようなものです。
>
> 受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。サーバーの応答
> :'554<taro@yahoo.co.jp>:Recipient address rejected: Relay access denied'.(アカウント:'次郎',SMTPサーバー:mail.tmrweb.org',エラー番号:0x800ccc79)
>
> というものです。
> これは当方のメールサーバーがリレーメールとみなし拒否をしたということなのでしょうか?


具体的な記述内容は?

No.14355 投稿時間:2004年01月22日(Thu) 21:57 投稿者名:Y.T URL:

> 帯鯖@名古屋です。
>
> 疑問「LANの外からもメールサーバを使えるようにしたい?したくない?どちら?」
>
> postfix のログそのままです。
> 「受け取ったアドレス taro@yahoo.co.jp は、リレー中継拒否ポリシーにより受け付けられません。554!」
> エラーメッセージおよびエラーコードを解読してみてください。
>
>
> また、外部からの中継を許可したいのであれば、postfix の設定を。
>
> ・基本的にリレー禁止とする
> ・但し、*.domain.com のみ中継可能とする
>
> 例を日本語で書くと、こんな具合でしょうか。
> 全ホストに対してリレーを許可すると、非常に危険です。
>
>
LANの外側からもメールサーバーを使えるようにしたいと思っています。
具体的な記述内容は

relay_domains = *.tmrweb.org

等とすればいいのでしょうか?


動かして検証することも必要です。

No.14356 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 00:04 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

No.14345 は、あくまで道しるべとして日本語で書いたものです。
よく見てください。「リレーを許可する"ドメイン"」とありませんか?

このページは非常に興味深いです。
http://www.kozupon.com/mail/postfix2.html

まず調べて動かしてみてください。

> > 帯鯖@名古屋です。
> >
> > 疑問「LANの外からもメールサーバを使えるようにしたい?したくない?どちら?」
> >
> > postfix のログそのままです。
> > 「受け取ったアドレス taro@yahoo.co.jp は、リレー中継拒否ポリシーにより受け付けられません。554!」
> > エラーメッセージおよびエラーコードを解読してみてください。
> >
> >
> > また、外部からの中継を許可したいのであれば、postfix の設定を。
> >
> > ・基本的にリレー禁止とする
> > ・但し、*.domain.com のみ中継可能とする
> >
> > 例を日本語で書くと、こんな具合でしょうか。
> > 全ホストに対してリレーを許可すると、非常に危険です。
> >
> >
> LANの外側からもメールサーバーを使えるようにしたいと思っています。
> 具体的な記述内容は
>
> relay_domains = *.tmrweb.org
>
> 等とすればいいのでしょうか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|