投稿日:2004年01月18日 作成鷹の巣

No.14307 メールサーバ設定(送信可能で受信一部不可)について[接続試験は成功]



メールサーバ設定(送信可能で受信一部不可)について[接続試験は成功]

No.14307 投稿時間:2004年01月18日(Sun) 12:53 投稿者名:take4 URL:

初めまして ArGoSoft Mail Server にてメールサーバ立ち上げに
挑戦していたらこちらにたどり着きました。

『自宅メール(SMTP)サーバー受信試験』
では 接続試験が成功しました と出ています。

それでWeb表示ではLAN内の他のPCでも送受信可能なのですが、
Outlook Expressでは送信のみ可能で、受信が出来ません。

Web表示で受信出来ているため受信自体は出来ていると思うのですが、
メーラで受信するためには何か特別なことがあるのでしょうか?


LAN内のメーラに設定するSMTPサーバーやPOPサーバーには、プライベートアドレスを設定して見て下さい。

No.14318 投稿時間:2004年01月19日(Mon) 21:02 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> 『自宅メール(SMTP)サーバー受信試験』
> では 接続試験が成功しました と出ています。
>
> それでWeb表示ではLAN内の他のPCでも送受信可能なのですが、
> Outlook Expressでは送信のみ可能で、受信が出来ません。
>
> Web表示で受信出来ているため受信自体は出来ていると思うのですが、
> メーラで受信するためには何か特別なことがあるのでしょうか?


ルータがうまく機能していない可能性があります。
LAN内のメーラに設定するSMTPサーバーやPOPサーバーには、ArGoSoft Mail Serverの稼動している
PCのプライベートアドレスを設定して見て下さい。


メールは届いているのにメーラで、読めない。

No.14322 投稿時間:2004年01月20日(Tue) 00:26 投稿者名:take4 URL:

レスありがとうございます。

> ルータがうまく機能していない可能性があります。
とりあえず 25番、110番ともアドレス変換はしてあるのです。

> LAN内のメーラに設定するSMTPサーバーやPOPサーバーには、ArGoSoft Mail Server
> の稼動しているPCのプライベートアドレスを設定して見て下さい。
プライベートアドレス、ダイナミックDNSどちらも試してみました。
が、メーラにては送信可、受信不可の状況は変わりませんでした。

でArGoSoft Mail Serverまでは受信しているっぽいのでプロバイダの通常アドレスに
転送設定したところうまく行くことがわかりました。
やはりメールは届いていますよね?

WAN、LANともPOPにアクセス不可能な状況なのですが、まずLAN内から解決した方が
良いかと思い一応LAN内のファイアウォール(各PCのウイルスバスター)を
疑ってはみましたが、25、110ともに元々除外されてました・・・
また他に同様のソフトを動かしているつもりはないですし・・・

ただLAN内(POPサーバ自機も含む)で受信不可能なのはやはりサーバの問題でしょうか?


起動時にError starting POP3 server: [10048] Address already in useというエラー?

No.14365 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 22:36 投稿者名:take4 URL:

お世話になってます。

さっき気がついたのですが、起動時のメッセージに
Error starting POP3 server: [10048] Address already in use
というエラーがありました。
これはPOPサーバが正常に起動していないってことですよね?
どう対処すればよろしいのでしょうか?


ポートを変更したら送受信とも可能になりました。

No.14367 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 23:14 投稿者名:take4 URL:

http://sakaguch.com/MailServerErr.html
の情報にてポートを変更したら送受信とも可能になりました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|