投稿日:2004年01月16日 作成鷹の巣

No.14273 1日のアクセス数が、10万前後ある自宅サーバーは、アクセスに耐えられるのでしょうか?



1日のアクセス数が、10万前後ある自宅サーバーは、アクセスに耐えられるのでしょうか?

No.14273 投稿時間:2004年01月16日(Fri) 13:10 投稿者名:ししん URL:

はじめまして、私はあるゲーム攻略HPの管理人をしているものです。
このサイトを見ながら今、自宅サーバーに四苦八苦しながらがんばってます。
質問なのですが、私の現在の運営するサイトのアクセス数が、1日10万前後あります。
そのため、現在ホスティングサービスの共用サーバーを使っているのですが、アクセス数に耐えられなくなってしまいました。
そこで自宅サーバーを考えてがんばっているのですが、1日10万以上のアクセス数のページを自宅サーバーに切り替えても、耐えられるのでしょうか?現在の接続環境はCATVで最大30Mbpsです。
サーバーとして使用しているパソコンは
OS Windows XP Home Edition Pentium 4 プロセッサー 1.2GHz HDD 40GB
です。変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。


自分の考え方

No.14277 投稿時間:2004年01月16日(Fri) 18:39 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

はじめまして。店主のピチューと申します。

共用サーバとは違い自宅サーバは完全に自分のサーバは自分のものにできるので
そのスペックではよほどのことがなければ落ちるということはないと思います。
しかしながら、XP HOMEというからには、少し危ないかもしれません。

また、アクセスが多いと、その分クラックを試みようとする方も増えると思います。
それを考えれると一長一短かもしれません。(自宅サーバは推奨しますけど。)

それと、質問とは関係ない話ですが
接続環境がCATVということですがグローバルIPアドレスを割り当てられていますか?
ケーブルだとプライベートIPアドレスを割り当てる場合があります。
もし、CATVであれば、P-DNS等のサービスを利用せざるを得ないでしょう。


お返事ありがとうございます。他にも意見があったら教えて下さい。

No.14278 投稿時間:2004年01月16日(Fri) 19:29 投稿者名:ししん URL:

店主のピチューさんお返事ありがとうございます。(^^)
私はItscomのCATVを使っております。グローバルIPアドレスの割り当ては大丈夫でした。
セキュリティに関してはとりあえずは、メールサーバーは怖いのでやめて、WWWサーバーのみで運営していくと考えております。
だたセキュリティに関しては、私は正直サーバーなどに関しての知識ほんとにないので考えております。

他にもみなさんの意見がありましたら、教えて下さい。(^^)


確認しましたか

No.14283 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 09:47 投稿者名:reboot URL:

> 私はItscomのCATVを使っております。グローバルIPアドレスの割り当ては大丈夫でした。
グローバルIPアドレスの割り当てがあるから自宅サーバOKとは限りません。
Itscom さんに直接問い合せてみましたか?。


まずは確認を。

No.14284 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 11:35 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

rebootさんの言っていることは一理あると思います。
運営してもよいか確認をとる必要があります。
(CATVはとくに。)

確認を取る方法はメールがやはり一番でしょう。
しかし、ほかにも方法はあります。
それはプロバイダにダイナミックDNSサービスがあるかどうかです。
ダイナミックDNSサービスがあるのにもかかわらずサーバ不許可というのはおかしいです。
@niftyやplalaなどではあるのでOKです。
規約などにOKかNGか書いてある場合もあります。確認しましょう。

また、場合によっては80ポート(WWW)が閉じられている場合があります。
その場合ポートNOを8080などに変更しなければなりません。

まずは確認をとりましょう。


みなさんありがとう

No.14296 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 20:34 投稿者名:ししん URL:

CATVに電話したら「現段階では問題ないですが…サポートは一切しいおりません」と言われました。
今後利用できなくなる場合もあるみたいでした…

いま光ファイバー検討中です。

ホントにみなさんありがとうございました。書き込みしてよかったです!


一般的なプロバイダ(@nifty,BIGLOBEなど)はサーバは許可されてると思います。

No.14299 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 22:14 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

実は、光ファイバ≒CATV らしいんですよ(=ではない)
というのも、光ファイバの回線を使ってケーブルを走らせているらしいです。
だから、LANのようにプライベートIPアドレスが割り当てられる場合があるのですね^^

一般的なプロバイダ(@nifty,BIGLOBEなど)はサーバは許可されてると思います。


あんたはえらい!

No.14301 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 23:53 投稿者名:reboot URL:

> CATVに電話したら「現段階では問題ないですが…サポートは一切しいおりません」と言われました。
> 今後利用できなくなる場合もあるみたいでした…

ししんさんは偉いね、大体自分に都合の悪いこと書かれると、なしのつぶて
という人が多いけれど、ちゃんと確認とってそれを報告してくれたから。
うちの地元の CATV は自宅サーバ許可していないようだけれど、itscom さん
はOKなのですね。こう言う情報は参考になる人も多いと思う。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|