投稿日:2004年01月14日 作成鷹の巣

No.14249 高負荷のCGIを快適動作させるには、何が一番効果的?



高負荷のCGIを快適動作させるには、何が一番効果的?

No.14249 投稿時間:2004年01月14日(Wed) 23:50 投稿者名:鯛(たい) URL:

Bフレッツ+XP+Apache2.0+ノートPC(CPU3G・メモリ1G)で、自宅サーバーを運営しています。
ゲームCGIを動作させているのですが、今以上に快適に動作させるには何が一番効果があるでしょうか?

・CGIスクリプトの見なおし
・メモリ増加(タスクマネージャでメモリの使用量チェックしていますが、常に80%以上は使用している状態です。)
・OSをLinuxに入れ替え(RedHut9.0に入れ替えしようとしたら、LANカードが認識しないので困っています・・・)
・ルータも使用しているのですが、ルータ交換

これぐらいしか思いつかないのですが、何かもっと効果がある方法をご存知の方おられましたら
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。


追記。

No.14250 投稿時間:2004年01月14日(Wed) 23:52 投稿者名:鯛(たい) URL:

> Bフレッツ+XP+Apache2.0+ノートPC(CPU3G・メモリ1G)で、自宅サーバーを運営しています。
> ゲームCGIを動作させているのですが、今以上に快適に動作させるには何が一番効果があるでしょうか?
>
> ・CGIスクリプトの見なおし
> ・メモリ増加(タスクマネージャでメモリの使用量チェックしていますが、常に80%以上は使用している状態です。)
> ・OSをLinuxに入れ替え(RedHut9.0に入れ替えしようとしたら、LANカードが認識しないので困っています・・・)
> ・ルータも使用しているのですが、ルータ交換
>
> これぐらいしか思いつかないのですが、何かもっと効果がある方法をご存知の方おられましたら
> ぜひ、教えてください。
> よろしくお願いします。

追加。
PF(ページングファイル)の設定を変更したら、多少は動作が快適になるものなのでしょうか?


根本から対策を取ってみると、驚くほど早くなります。

No.14252 投稿時間:2004年01月15日(Thu) 00:26 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

何がと言われると難しいですが。

「CGI は起動ごとにプロセスが発生する」という仕組みを考えると、

・ 1プロセスの単位を小さく
・ それらを確保できるメモリスペース
・ 各プロセスがスムースに処理されるための高速 CPU

でしょうか。
CPU 3GB, Memory 1GB も積んでいれば充分すぎると思いますが、
さらに高速処理を目指すのであれば、1プロセスの単位を小さくするほか、

・ UNIX, Linux など、CGI に標準対応した Web サーバへの移行
・ 1プロセスで複数のスレッドを起動できる ASP, JSP への移行
・ ファイルアクセスをやめ、DB を導入

あたりの抜本的対策でしょうか。
ルータは、よほどスループットが遅くない限り、関係ありません。

RedHat 9.0 では、LAN カードの不認識率が高くなっています。
RedHat 8.x あるいは 7.x では、認識率も高く、カーネル自体も非常に安定していますので、
バージョンダウンを検討してみるのもよいと思います。


> Bフレッツ+XP+Apache2.0+ノートPC(CPU3G・メモリ1G)で、自宅サーバーを運営しています。
> ゲームCGIを動作させているのですが、今以上に快適に動作させるには何が一番効果があるでしょうか?
>
> ・CGIスクリプトの見なおし
> ・メモリ増加(タスクマネージャでメモリの使用量チェックしていますが、常に80%以上は使用している状態です。)
> ・OSをLinuxに入れ替え(RedHut9.0に入れ替えしようとしたら、LANカードが認識しないので困っています・・・)
> ・ルータも使用しているのですが、ルータ交換
>
> これぐらいしか思いつかないのですが、何かもっと効果がある方法をご存知の方おられましたら
> ぜひ、教えてください。
> よろしくお願いします。


さっそくためしてみようと思います。

No.14257 投稿時間:2004年01月15日(Thu) 13:13 投稿者名:鯛(たい) URL:

回答ありがとうございます。

・ UNIX, Linux など、CGI に標準対応した Web サーバへの移行
をさっそくためしてみようと思います。
「パーティションマジック」というソフトを持っているので、パーティションを区切りLinux7.0・8.0あたりを
いれてみます。OSが2つになりますね。

・ ファイルアクセスをやめ、DB を導入
これも一度、本などを参考にしてためしてみます。

いろいろとありがとうございました。(^^)

> 帯鯖@名古屋です。
>
> 何がと言われると難しいですが。
>
> 「CGI は起動ごとにプロセスが発生する」という仕組みを考えると、
>
> ・ 1プロセスの単位を小さく
> ・ それらを確保できるメモリスペース
> ・ 各プロセスがスムースに処理されるための高速 CPU
>
> でしょうか。
> CPU 3GB, Memory 1GB も積んでいれば充分すぎると思いますが、
> さらに高速処理を目指すのであれば、1プロセスの単位を小さくするほか、
>
> ・ UNIX, Linux など、CGI に標準対応した Web サーバへの移行
> ・ 1プロセスで複数のスレッドを起動できる ASP, JSP への移行
> ・ ファイルアクセスをやめ、DB を導入
>
> あたりの抜本的対策でしょうか。
> ルータは、よほどスループットが遅くない限り、関係ありません。
>
> RedHat 9.0 では、LAN カードの不認識率が高くなっています。
> RedHat 8.x あるいは 7.x では、認識率も高く、カーネル自体も非常に安定していますので、
> バージョンダウンを検討してみるのもよいと思います。
>
>
> > Bフレッツ+XP+Apache2.0+ノートPC(CPU3G・メモリ1G)で、自宅サーバーを運営しています。
> > ゲームCGIを動作させているのですが、今以上に快適に動作させるには何が一番効果があるでしょうか?
> >
> > ・CGIスクリプトの見なおし
> > ・メモリ増加(タスクマネージャでメモリの使用量チェックしていますが、常に80%以上は使用している状態です。)
> > ・OSをLinuxに入れ替え(RedHut9.0に入れ替えしようとしたら、LANカードが認識しないので困っています・・・)
> > ・ルータも使用しているのですが、ルータ交換
> >
> > これぐらいしか思いつかないのですが、何かもっと効果がある方法をご存知の方おられましたら
> > ぜひ、教えてください。
> > よろしくお願いします。


OSのLindowsは?

No.14282 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 02:14 投稿者名:鯛(たい) URL:

> 回答ありがとうございます。
>
> ・ UNIX, Linux など、CGI に標準対応した Web サーバへの移行
> をさっそくためしてみようと思います。
> 「パーティションマジック」というソフトを持っているので、パーティションを区切りLinux7.0・8.0あたりを
> いれてみます。OSが2つになりますね。
>
> ・ ファイルアクセスをやめ、DB を導入
> これも一度、本などを参考にしてためしてみます。
>
> いろいろとありがとうございました。(^^)
>
> > 帯鯖@名古屋です。
> >
> > 何がと言われると難しいですが。
> >
> > 「CGI は起動ごとにプロセスが発生する」という仕組みを考えると、
> >
> > ・ 1プロセスの単位を小さく
> > ・ それらを確保できるメモリスペース
> > ・ 各プロセスがスムースに処理されるための高速 CPU
> >
> > でしょうか。
> > CPU 3GB, Memory 1GB も積んでいれば充分すぎると思いますが、
> > さらに高速処理を目指すのであれば、1プロセスの単位を小さくするほか、
> >
> > ・ UNIX, Linux など、CGI に標準対応した Web サーバへの移行
> > ・ 1プロセスで複数のスレッドを起動できる ASP, JSP への移行
> > ・ ファイルアクセスをやめ、DB を導入
> >
> > あたりの抜本的対策でしょうか。
> > ルータは、よほどスループットが遅くない限り、関係ありません。
> >
> > RedHat 9.0 では、LAN カードの不認識率が高くなっています。
> > RedHat 8.x あるいは 7.x では、認識率も高く、カーネル自体も非常に安定していますので、
> > バージョンダウンを検討してみるのもよいと思います。
> >
> >
> > > Bフレッツ+XP+Apache2.0+ノートPC(CPU3G・メモリ1G)で、自宅サーバーを運営しています。
> > > ゲームCGIを動作させているのですが、今以上に快適に動作させるには何が一番効果があるでしょうか?
> > >
> > > ・CGIスクリプトの見なおし
> > > ・メモリ増加(タスクマネージャでメモリの使用量チェックしていますが、常に80%以上は使用している状態です。)
> > > ・OSをLinuxに入れ替え(RedHut9.0に入れ替えしようとしたら、LANカードが認識しないので困っています・・・)
> > > ・ルータも使用しているのですが、ルータ交換
> > >
> > > これぐらいしか思いつかないのですが、何かもっと効果がある方法をご存知の方おられましたら
> > > ぜひ、教えてください。
> > > よろしくお願いします。

OSで「Lindows」というのがあるのですが、あのOSはどうなのでしょうか?
LinuxもどきOSみたいな感じなのかな?


Linux+Windows

No.14285 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 11:39 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

こんにちは。Lindowsは持っていないため詳しいことは不明ですが・・・。

LindowsはWindowsの操作性+Linuxらしいです。
簡単に言うとベースはリナックスでできています。
つまり、安定していると思います。
(うわさによるとWindowsのソフトが起動するとかしないとか)


Windowsのソフトが起動するとかしない・・・みたいですね。

No.14289 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 16:28 投稿者名:鯛(たい) URL:

回答ありがとうございます。
Lindowsについて調べてみました。
あまり、参考ページが見つかりませんでしたが・・・。
Lindowsで自宅サーバーをしている方が、非常に少ないみたいですね。

私の場合、パーティションマジックというソフトがあるので、それでLindowsの領域を確保して
XPとLindowsのデュアルブートをしようかなと思っています。
ただ気になることは、「Lindowsの自宅サーバーはCGIが高速に動作するかどうか?」ということなんです。

>LindowsはWindowsの操作性+Linuxらしいです。
>簡単に言うとベースはリナックスでできています。
ということは、ベースがLINUXでしたら今の現状よりは早く動作はしそうな感じですよね。

参考HPを見つけたので書いておきます。
http://yoshida.kir.jp/lindows/apache1.html

http://ls.livedoor.com/faq/index.cgi?id=1


持ってないので詳しいことは・・・

No.14298 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 22:11 投稿者名:店主のピチュー URL:http://tenpichu.no-ip.com/

Lindowsは持ってないため、詳しいことはわかりません。
ですが、LINUXベースのOSなので
LINUXの知識が必要なのはいうまでもありません。

とりあえずパーティション分けて導入するのがベストでしょう。
(ファイルシステムなどの関係で戻すのが難しいかもしれませんが..)
(まぁ、専用ソフトがあるならOKでしょう..)


Lindowsでサーバーを立ててみます~

No.14309 投稿時間:2004年01月18日(Sun) 14:24 投稿者名:鯛(たい) URL:

店主のピチューさん、回答ありがとうございます。
パーティション分けて、そこにLindowsいれてサーバーを立ててみます。
もしかしたら、Lindowsでサーバーうまく立てることができましたら、
また、報告にきます。


> Lindowsは持ってないため、詳しいことはわかりません。
> ですが、LINUXベースのOSなので
> LINUXの知識が必要なのはいうまでもありません。
>
> とりあえずパーティション分けて導入するのがベストでしょう。
> (ファイルシステムなどの関係で戻すのが難しいかもしれませんが..)
> (まぁ、専用ソフトがあるならOKでしょう..)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|