投稿日:2004年01月13日 作成鷹の巣

No.14226 DDNS+Dice+自ドメインでLAN外PCからメールを受信したい



DDNS+Dice+自ドメインでLAN外PCからメールを受信したい

No.14226 投稿時間:2004年01月13日(Tue) 02:52 投稿者名:ロビンちゃん URL:

DDNS+Dice+自ドメイン+Radishでメールサーバーを立ち上げておりますが、
Lanで繋がっていないPCで同じドメインのメールを受信する方法はないものでしょうか?






過去ログを検索して見て下さい。

No.14227 投稿時間:2004年01月13日(Tue) 21:00 投稿者名:伊藤淳 URL:

ロビンちゃんさん、こんばんは。伊藤淳と申します。
そして鷹の巣さん、みなさん、ご無沙汰ですが、巡回させてもらってますよ。

もうだいぶ前の事になりますが、過去ログを検索して見て下さい。

>タイトル : Radih3、LAN外のクライアントからのSMTP利用
>記事No : 5834
>投稿日 : 2002/10/18(Fri) 14:34
>投稿者 : 伊藤淳
>
>OAKさんの支援を受けて、Radih3でもLAN外のクライアントからのSMTP利用が出来ることが判明しましたので、
>報告させてもらいます。
>そして、改めてOAKさんへお礼と敬意を申し上げます。ありがとうございました。

ようは、mail.conf ファイル の PopBeforeSmtp=5 等と認証有効分数設定するだけです。
あとは、Outlook Express 等のサーバー設定で、自ドメイン名を設定するだけです。
これで、外部から、メールの送受信ができるようになります。

OAKさんには大変お世話になりましたが、今はもう心無い発言者の一言で、
お出にならなくなってしまわれました。残念です。


LAN外PCにもradishをインストールするのでしょうか?

No.14228 投稿時間:2004年01月13日(Tue) 22:35 投稿者名:ロビンちゃん URL:

伊藤淳さんお返事ありがとうございます。

> もうだいぶ前の事になりますが、過去ログを検索して見て下さい。
>
> >タイトル : Radih3、LAN外のクライアントからのSMTP利用
> >記事No : 5834
> >投稿日 : 2002/10/18(Fri) 14:34
> >投稿者 : 伊藤淳

過去のログも見たのですが、良くわかりませんでした。

> ようは、mail.conf ファイル の PopBeforeSmtp=5 等と認証有効分数設定するだけです。
> あとは、Outlook Express 等のサーバー設定で、自ドメイン名を設定するだけです。
> これで、外部から、メールの送受信ができるようになります。

これは、LAN外PCにもradishをインストールするのでしょうか?

> OAKさんには大変お世話になりましたが、今はもう心無い発言者の一言で、
> お出にならなくなってしまわれました。残念です。

OAKさんの登場は必要です!!もし読まれていたなら、別のお名前で登場して下さい!ってのは失礼かな?


プロバイダーのように別な所(LAN外PC)でメールの送受信を行う方法です。

No.14234 投稿時間:2004年01月14日(Wed) 09:51 投稿者名:伊藤淳 URL:

プロバイダーのように別な所(LAN外PC)でメールの送受信を行う方法です。

> > ようは、mail.conf ファイル の PopBeforeSmtp=5 等と認証有効分数設定するだけです。
これは、Radishがインストールしてある、サーバーのRadishの設定ファイルです。

> > あとは、Outlook Express 等のサーバー設定で、自ドメイン名を設定するだけです。
> > これで、外部から、メールの送受信ができるようになります。
これは、別な所(LAN外PC)での、メールソフト(Outlook Express等)のアカウントの設定です。
(プロバイダーのメールの設定と同じです)


Lan外PCで自ドメインを設定するだけでできちゃいました。

No.14243 投稿時間:2004年01月14日(Wed) 18:46 投稿者名:ロビンちゃん URL:

> > > ようは、mail.conf ファイル の PopBeforeSmtp=5 等と認証有効分数設定するだけです。

"mail.conf ファイルの"というところが、バージョンがちがうのかよくわかりませんでした。
かめぞ~さんから教えて頂いたとおり、Lan外PCで自ドメインを設定するだけでできちゃいました。
すごく難しく考えちゃってましたが、とても簡単でした。

伊藤淳さんありがとうございました。


まず POP3 用の設定を。SMTP はその次。

No.14240 投稿時間:2004年01月14日(Wed) 15:25 投稿者名:通行人 URL:

> DDNS+Dice+自ドメイン+Radishでメールサーバーを立ち上げておりますが、
> Lanで繋がっていないPCで同じドメインのメールを受信する方法はないものでしょうか?

(1) 受信 (自宅 POP3 からの読み出し) が出来るようにするには

HTTP 用 (80 番ポート) や SMTP 用 (25 番ポート) で、ルータやファイアウォールの転送・通過設定は既に経験されていることと思います。
それらと同じ作業を、今度は POP3 用に行ってください。ポート番号は 110 番です。

また、POP3 サーバがマシンの 127.0.0.1 にバインドされている場合は、これを INADDR_ANY (又はネットワークカードのアドレス) に変更してください。

これで、外部から POP3 の読み出しが出来るようになるはずです。

※セキュリティ対策として、次の 3 つは最低限行うようにして下さい。
1. 安易な文字列をパスワードに使用していないかどうか、再確認して下さい。
2. できる限り認証に APOP を使うよう設定し、パスワードをネット上に平文で流さないための対策をとってください。
3. 使用するメイラーも、APOP に対応したものに取り替えてください。Outlook Express 等は、そのままでは APOP 認証が行えません。

(2) 自宅 SMTP を使用しての送信が出来るようにするには

メイラーに自宅の POP3 サーバを設定する場合、普通なら SMTP も自宅のサーバを指定することと思います。
ところがそのままでは、不正中継防止設定により、自宅のドメイン以外宛てのメールが送信できない状態になります (外出中は)。

POP before SMTP の機能を用い、メールの読み出し後一定時間内に限り、そのマシンによる任意の宛先のメール送信を許可するよう設定してください。
設定手順は、公開されている「Radish ドキュメント (http://www.asahi-net.or.jp/~NM4M-KRD/Radish/doc/)」等に記載があります。


OE6でなにか設定すればAPOP認証ができるのでしょうか?

No.14245 投稿時間:2004年01月14日(Wed) 19:24 投稿者名:ロビンちゃん URL:

通行人さん、とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

OutlookExpress6を使っておりますが、
> 3. 使用するメイラーも、APOP に対応したものに取り替えてください。Outlook Express 等は、そのままでは APOP 認証が行えません。
との事でしたが、OE6はAPOP認証ができないと思っておりましたが、
「そのままでは...」と書かれているのは、OE6でなにか設定すればAPOP認証ができるのでしょうか?
できない場合、ご参考までに通行人さんがお勧めするメイラーをできれば教えてくださいませんか?
OSはWindows2000Proです。よろしくお願いいたします。



|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|