投稿日:2004年01月09日 作成鷹の巣

No.14166 自宅WebサーバはOKでもFTPサーバにLAN内から接続出来ない。



自宅WebサーバはOKでもFTPサーバにLAN内から接続出来ない。

No.14166 投稿時間:2004年01月09日(Fri) 22:34 投稿者名:しょぼ URL:http://homepage3.nifty.com/livenet/newpage1.html

こんにちは。初めましてしょぼと言います。中学生2年生です。
突然ですが皆様に質問がございます、現在自宅サーバーをテスト中です。
FTPサーバも立ち上げようとしているのですがどうしてもうまく行きません。どうしたらいいのでしょうか?
現在の設定はURLをお手数ですが見て下さい。分かりにくいと思いますが接続図です

モデムはルータ機能ありなのでBBルータと重なって設定がややこしくなるそうですのでルータモデムはブリッジ接続にしました。
BBルーターはPPPoE接続です。この接続で正常に動いてますがなぜかADSLモデム設定画面にアクセス出来ません(ブリッジ接続だとアクセス出来ないんでしょうか?)
それでFTPサーバですが外部に公開するFTPサーバではなくLANネットワーク内で使うためだけに作動させるFTPサーバですがこの辺りが良く分からないのでFTPポート20-21を開放しています。ちなみにFTPサーバ機とWEBサーバ機は一緒です。
このサイト内のFTPサーバの動作確認のページに書いてある動作チェックの2番のFTPサーバー機内のFTPクライアントからの動作試験
はクリアーして正常にFTPが接続されますが3番以降の確認が出来ません
FTPサーバ機でのコマンドコロンプトftp接続はうまく行きます
ftpサーバソフト:Tiny FTP Daemon
接続しようとしているPCはPC1からPC2のWEBサーバ兼FTPサーバに接続しようとしています。
WEBサーバ機能は正常
質問がよく分からないと思いますが
皆様よろしくお願いします
長文大変申し訳ございませんm(__)m
PS.出来ればWEBサーバアクセスチェック願いします↓↓(質問には答えなくても結構です)
http://nandemo.zive.net/index.html


がんばってますね。応援します。

No.14196 投稿時間:2004年01月11日(Sun) 08:21 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんにちは。

中学生2年生ですか。がんばってますね。若い人の芽を摘まないために!

> モデムはルータ機能ありなのでBBルータと重なって設定がややこしくなるそうですのでルータモデムはブリッジ接続にしました。
> BBルーターはPPPoE接続です。この接続で正常に動いてますがなぜかADSLモデム設定画面にアクセス出来ません(ブリッジ接続だとアクセス出来ないんでしょうか?)

結論からいうと、住んでる世界が違う(モデムはIP、BBRはPPPoE)のでできません。BBRをPPPoEにすると、BBRはPPPoEで話をしますから、その相手はAcca内にあるBRASと呼ばれるPPPoEサーバになります。PPPという言葉を調べてください。Point to Point、つまり一対一の通信に使うものであることからも想像できるかと思います。
普通この状態にすると、モデムにアクセスする必要はほとんどないと思いますが、どうしてもアクセスしたいなら、BBRをはずしてPCを繋ぎ替え(サブネットが違うのでPCの設定変更も要。逆説的ですがBBRはモデムの存在を知らないので、BBRもモデムもLAN側のアドレスを同じにしておくと、こういう場合にPCのTCP/IPの設定を触らなくてもすみます
この件に関しては、下記を参考にしてください。ルータ<-->ルータでも仕組みを理解すればどうっていうことはありません。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router2.htm

> それでFTPサーバですが外部に公開するFTPサーバではなくLANネットワーク内で使うためだけに作動させるFTPサーバですがこの辺りが良く分からないのでFTPポート20-21を開放しています。ちなみにFTPサーバ機とWEBサーバ機は一緒です。

であれば、20-21の開放は不要ですよね。外に見えてしまいますよ。よくわからないならこの手の設定はしないことです。

> このサイト内のFTPサーバの動作確認のページに書いてある動作チェックの2番のFTPサーバー機内のFTPクライアントからの動作試験
> はクリアーして正常にFTPが接続されますが3番以降の確認が出来ません

質問するときは、具体的にどうなっているかを書かないと、答えはもらえませんよ。21番でサーバに接続すらできないのでしょうか?
PC1とPC2の通信はレイヤ2の通信なので、基本的に個々のPCがインターネット接続できる等ならネットワークの問題はありえません。従って、考えられるのはサーバ側でファイヤウォール等で規制されている可能性が高いのですが、WWWは問題ないとなるとこの可能性も少ないかもしれません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|