投稿日:2004年01月05日 作成鷹の巣

No.14132 Linuxのバージョンを最新版にアップデートしていく方法は?



Linuxのバージョンを最新版にアップデートしていく方法は?

No.14132 投稿時間:2004年01月05日(Mon) 17:35 投稿者名:まさ URL:

先輩方お世話になります。よろしければご教示お願いいたします。

どのディストリビューションでも多くのデーモン?(アパッチとかBINDとか)が入っていると思いますが
それらはセキュリティーパッチが出た際にバージョンが上がりますよね。
それを各々がアップデートしていくのだと思うのですが、その際はどのような方法でやっているのでしょうか?
私は現在のところ"apt"を使っているのですが、それでは最新版ではありませんよね。
不安要素を考えると常に最新版にしたいのですが・・・。

元のやつを削除して入れなおすのでしょうか?それともそのまま入れれば上書きとか?
詳しく解説しているところなどご存知でしたらよろしくお願いいたします。
運用中に(一時的には止めても)アップデートするような解説ってあまり見かけたことが無いので
どのようにやっているのか知りたくて書き込みいたしました。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


どなたかのレスを期待しています

No.14138 投稿時間:2004年01月07日(Wed) 13:39 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

わたしもまささんと(まささんは新しいバージョンへの更新方法、わたしのは古いもの
のアンインストール方法ですが)似たような疑問を持っていましたので、どのようなレスを
頂けるか期待しています…。

うちは今 FreeBSD4.7 と httpd-2.0.47 を使用していますが、サーバ開設当初は
Apache1.3.27 を使っていて途中から httpd-2.0.47 にしました。

Apache1.3.27 は、DLサイトより apache_1.3.11.tar.gz をDLしてコンパイル・
インストールしました。httpd-2.0.47 をインストールするので、これのアンインス
トールをしたく色々ネットで検索したのですが、分かりませんでした。パッケージから
の場合は、pkg_delete でできるようなのですが…?。

結局 Apache1.3.27 を残したまま、httpd-2.0.47 をパッケージよりインストール
して稼動させています。不都合は今のところ何もありませんが…。(^^;)


デーモンたちはいろんなところにインストールする場合があります。

No.14141 投稿時間:2004年01月07日(Wed) 21:49 投稿者名:Sachs URL:

自分でソースを拾ってきて展開してコンパイルして入れたということであれば、
どこかに人かためにしておかれていると思います。
ApacheVer1の場合デフォルトであれば/usr/local/apache/にあります。
またApacheVer2の場合デフォルトであれば/usr/local/apache2/あたりになっているかと思われます。

ちなみにアンインストールの方法ですが、そのままapacheのディレクトリを削除してしまえばいいだけです。(基本的には)
だいたいのデーモンの場合はこれでいいですけど、いくつかのデーモンたちはいろんなところにインストールする場合がありますので、
その場合はそこを追っていく必要があります。

ちなみにFreeBSDを使ってますが、ソースから拾えないものをPackageで入れてるだけなので、
PackageやPortsのバージョンアップの方法についてはなんともいえないです。


特に説明するような事柄ではないということ?

No.14144 投稿時間:2004年01月08日(Thu) 00:03 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

> ちなみにアンインストールの方法ですが、そのままapacheのディレクトリを削除してしまえばいいだけです。(基本的には)
> だいたいのデーモンの場合はこれでいいですけど、いくつかのデーモンたちはいろんなところにインストールする場合がありますので、
> その場合はそこを追っていく必要があります。

そういうことだったんですか。特に説明するような事柄ではないということで、
解説しているサイトもなかったという訳ですね。ありがとうございました。m(_ _)m m(^^)m


通常はaptでupdateで良いと思います。

No.14149 投稿時間:2004年01月08日(Thu) 18:19 投稿者名:walbys URL:http://kolinahr.net/

> ご返答どうもありがとうございました。
>気にせずインストールしても良いのですね。
>アパッチ入れようとしていたのですが、インストールすると二つになってしまう・・・。
>とか考えていたもので心配でした。
はじめまして。
apacheを2つインストールするのは推測のとおり問題があると思います。マイナーバージョンなら上書きですむ場合が多いのですが、ver1とver2は別物と考えて、前のバージョンをアンインストールしてからの方が良いのではないでしょうか?
共存するには、portを競合しないようになどいろいろする必要がありますので。
通常はaptでupdateで良いと思います。どうしても最新版をソースファイルからインストールしたい場合は、そのソフトごとの個別の作業が必要なので、誰も一概には言えません。
なので一般的なupdate以上の解説をしている場所がないのでしょうね。

設定ファイルを/etcにまとめているディストリビューションもあるのでapacheディレクトリだけ削除すれば良いとは一概に言えないです。/etc、/etc/rc.d、/varあたりに設定ファイルが置かれていると思います。完全に削除するには、インストールスクリプトを見ながら個別に削除していくしかないので、誰もアンインストールについて触れたがりません・・。


linuxでapache2をソースから入れる場合。

No.14152 投稿時間:2004年01月08日(Thu) 19:29 投稿者名:stranger URL:

linuxでapache2をソースから入れる場合は
オプションを付けなければ展開したディレクトリの中にある
config.layoutファイルの<Layout Apache>の設定でインストールされます
redhatなどメジャーの設定が記述してあります


ソースから拾って入れた場合。

No.14142 投稿時間:2004年01月07日(Wed) 21:51 投稿者名:Sachs URL:

aptというものがどのようなものがよくわからないのでどうとも言えませんが、
ソースから拾って入れた場合は、基本的に何も気にせず最初のインストール時と同じようにしてやれば、
勝手に上書きされます。
それで完了です。


どうもありがとうございました。

No.14143 投稿時間:2004年01月07日(Wed) 22:27 投稿者名:まさ URL:

ご返答どうもありがとうございました。
気にせずインストールしても良いのですね。
アパッチ入れようとしていたのですが、インストールすると二つになってしまう・・・。
とか考えていたもので心配でした。

どうもありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|