投稿日:2004年01月02日 作成鷹の巣

No.14120 ARGOSOFTのWeb-interfaceのポートを変更できない。



ARGOSOFTのWeb-interfaceのポートを変更できない。

No.14120 投稿時間:2004年01月02日(Fri) 05:05 投稿者名:タルコ URL:

はじめまして。
いまだISDNでWEBサーバーとMAILサーバーを建てようとしているものです。
やっとMAILサーバーを建てたのですが、ARGOSOFTのFREE版(最新版)で
Webinterfaceのポートを変更しようとするのですが、
10038番エラー、nosocketなどのメッセージが出て、変更できません。
このポートは変更と閉じたほうがいいという鷹の巣氏の説明に従い、変更を
試みたのですが、上記のような状態です。
どのように変更するのでしょうか。
環境は以下のとおりです。
ANHTTPDとARGOSOFTとを併用。OSはWIN2000です。


Web interfaceのポートの番号は、何番にご変更されたのでしょうか?

No.14151 投稿時間:2004年01月08日(Thu) 18:36 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> いまだISDNでWEBサーバーとMAILサーバーを建てようとしているものです。
> やっとMAILサーバーを建てたのですが、ARGOSOFTのFREE版(最新版)で
> Webinterfaceのポートを変更しようとするのですが、
> 10038番エラー、nosocketなどのメッセージが出て、変更できません。
> このポートは変更と閉じたほうがいいという鷹の巣氏の説明に従い、変更を
> 試みたのですが、上記のような状態です。
> どのように変更するのでしょうか。
> 環境は以下のとおりです。
> ANHTTPDとARGOSOFTとを併用。OSはWIN2000です。

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/winsock_error.html
では、「ソケットハンドルとして無効な値がソケット関数に渡された。」
ということになっていますが、
1.AN HTTPDを起動せずにWeb interfaceのポートの番号が80番でしたら、エラーは発生しないのでしょうか?
2.Web interfaceのポートの番号は、何番にご変更されたのでしょうか?
3.8080番にしても10038番エラーは、発生するのでしょうか?


AN HTTPD無起動状態でも、ポート番号をどのように設定しても、10038番エラーが出ます。

No.14153 投稿時間:2004年01月08日(Thu) 23:42 投稿者名:タルコ URL:

タルコです。
アドバイスありがとうございます。

> http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/winsock_error.html
> では、「ソケットハンドルとして無効な値がソケット関数に渡された。」
> ということになっていますが、
> 1.AN HTTPDを起動せずにWeb interfaceのポートの番号が80番でしたら、エラーは発生しないのでしょうか?
> 2.Web interfaceのポートの番号は、何番にご変更されたのでしょうか?
> 3.8080番にしても10038番エラーは、発生するのでしょうか?

残念ながら、AN-HTTPD無起動状態でも、ポート番号をどのように設定しても、10038番エラーが出ます。
ARGOSOFT起動時画面で、SMTP、POP3、FINGERの各サーバーに関するメッセージは
でますが、「WEBSERVER」がらみのメッセージは出ないので、ポートを80番にしておいても、セキュリティ面では
大丈夫なのだろうと、根拠のない安心をしているのですが。


解決しました。

No.14170 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 00:34 投稿者名:タルコ URL:

過去ログを調べてみました。
12811番SHIN氏と鷹の巣氏とのやり取りを見ました。
一部内容が、当方の問題と全く同じ内容でしたので、試したところうまくいきました。
以下、試したことを書いてみます。
(1)ANHTTPDをポート80番で起動しているときに、ARGOSOFTを、「Do Not Use Web Interface」をチェックオフ状態、
Web Interfaceポート80番で起動すると10048番のエラーが出る。

(2)ANHTTPDをポート80番で起動しているときに、ARGOSOFTを、先に「Do Not Use Web Interface」を
チェックオン状態にして、Web Interfaceポートを80番以外に変更しようとすると
10038番[Socket operation on no-socket]のエラーが出る。

(3)AGOSOFTの「Do Not Use Interface」をチェックオフ状態にしておけば、
ANHTTPDをポート80番で起動していようといまいと、Web Interfaceポート番号を変更できる。
以上です。大変お騒がせしました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|