投稿日:2003年12月31日 作成鷹の巣

No.14103 LinuxのApache_1.3.3のrpm版を入手できるサイトを探しています。



LinuxのApache_1.3.3のrpm版を入手できるサイトを探しています。

No.14103 投稿時間:2003年12月31日(Wed) 17:28 投稿者名:沖永 URL:

Linuxで使えるApache_1.3.3のrpm版を探しています。
入手できるサイトをご存知であれば教えてください。
または保存されていればご提供戴けませんか?


最新バージョンにすることをおすすめします。

No.14104 投稿時間:2003年12月31日(Wed) 20:04 投稿者名:ハーボットランド管理人 URL:http://harbotland.sinayaka.com

入手できても、セキュリティ上問題があるかも知れませんね。もし万が一サーバがクラックされたり等があった時困るので
できれば、最新バージョンにすることをおすすめします。


バージョン1.3.3までは"user"、"group"の設定が無いので使える。

No.14113 投稿時間:2004年01月01日(Thu) 09:46 投稿者名:沖永 URL:

ハーボットランドさん、サゼッションありがとうございます。Apache_1.3.3を使ってみたい訳があります。
一つのサーバーで複数のユーザーのホームページを開設したいのですが比較的新しいバージョンでは"user"、"group"として記述したユーザー
だけが見られます。他のユーザーはアップロードは出来てもコンテンツを見ることが出来ません。
調べたところバージョン1.3.3までは"user"、"group"の設定が無いので使えるものと解釈しています。


外部に向けて公開するなら最新バージョンを使用しましょう。

No.14114 投稿時間:2004年01月01日(Thu) 10:33 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

> ハーボットランドさん、サゼッションありがとうございます。Apache_1.3.3を使ってみたい訳があります。
> 一つのサーバーで複数のユーザーのホームページを開設したいのですが比較的新しいバージョンでは"user"、"group"として記述したユーザー
> だけが見られます。他のユーザーはアップロードは出来てもコンテンツを見ることが出来ません。
> 調べたところバージョン1.3.3までは"user"、"group"の設定が無いので使えるものと解釈しています。
ローカルで楽しむだけなら構わないが
外部に向けて公開するなら最新バージョンを使用しましょう。
※不具合がないか調べてから


複数ユーザーのホームページを公開するには?

No.14165 投稿時間:2004年01月09日(Fri) 21:21 投稿者名:沖永 URL:

> 外部に向けて公開するなら最新バージョンを使用しましょう。

APACHEさん、サポートありがとうございます。小生は同好会のWEBサーバーを構築計画です。つまり一つのさーばー(PC)に複数のホームページ
を公開したいのです。/home/*/public_htmlの"* "部分が固定しないユーザー名です。(釈迦に説法ですね)この手法はあちこちのサーバー
構築記事に載せられています。しかし実際には特定の一名だけが公開出来ますが他のメンバー(ユーザー)は公開出来ません。つまり、
User aaaaaa 、Group aaaaaa で指定されたaaaaaaさんのみが公開されます。適切な対策があればアドバイス下さい。
因みにWindows-OS上のApacheでは問題?ありません。


沖永さんの仰るような現象は全く見られません。

No.14167 投稿時間:2004年01月09日(Fri) 23:30 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

うちのサーバのOSは FreeBSD ですが、Linux とこの件に関して
大きな相違があるとは思えないので参考までに。
Apache2 の httpd.conf で、

<IfModule mod_userdir.c>
UserDir "/home/*/public_html"
</IfModule>

と設定しています。沖永さんの仰るような現象は全く見られません。


UserDirに関しては同じにしています。

No.14168 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 00:13 投稿者名:沖永 URL:

Ryokucchiさん、サポートありがとうございます。UserDirに関しては同じにしています。
登録ユーザーは ryo さん以外に複数の方のホームページを公開出来ているのですか?
User ならびに Group は ryo となっているのですか?


貴殿のホームページのユーザディレクトリにアクセスしたところForbiddenエラーが出ました。

No.14169 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 00:19 投稿者名:沖永 URL:

> Ryokucchiさん、追伸です。
貴殿のホームページにアクセスして/~murakami/にアクセスしたところForbiddenエラーがでました。
私が特定のホームページ以外が公開出来ないと言っているのはこのことです。


中が空だからです

No.14171 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 00:48 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

> > Ryokucchiさん、追伸です。
> 貴殿のホームページにアクセスして/~murakami/にアクセスしたところForbiddenエラーがでした。
> 私が特定のホームページ以外が公開出来ないと言っているのはこのことです。

村上さんは先日他に移られた方で、今ディレクトリの中が空っぽだからです。


データが入っているユーザー名を教えてください。

No.14173 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 08:33 投稿者名:沖永 URL:

> 村上さんは先日他に移られた方で、今ディレクトリの中が空っぽだからです。

私の場合、中身が空だと"見当たりません"のメッセージが、中身がある場合には"Forbidden-Err"メッセージが出ます。
Ryoさん以外のデーターが入っているユーザー名を教えてください。


信じてもらえず残念です

No.14177 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 10:10 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

どうもわたしの「沖永さんの仰るような現象は全く見られません。」という
情報が全く信じてもらえないようで…。

前回書き忘れましたが、うちのユーザは皆同じグループに属しています。
また httpd.conf の
267 User nobody
268 Group #-1
269 </IfModule>
270 </IfModule>
の個所は何も書き換えていません。何か設定しなくてはいけないのかな?。

うちではディレクトリの中に index.html がない場合、インデックス表示
しない設定にしているので、Forbidden 立ち入り禁止、閲覧禁止のエラー
がでるのです。

> 私の場合、中身が空だと"見当たりません"のメッセージが、

中身が空なのに、/~***/**.html のようにファイル名まで指定したら Not Found
がでますが、空であってもそのディレクトリは存在しますから、ディレクトリ
名でアクセスした場合には、 Not Found はでないのが普通だと思いますが…。

> Ryoさん以外のデーターが入っているユーザー名を教えてください。

ディレクトリの構成をお見せしたかっただけで、その図を見て他のユーザに
までアクセスしてお調べになるとは思ってもいませんでした。
わたしの説明を信じてもらえなくで残念です。申し訳ございませんが、これ
以上のお付き合いは、ご勘弁願います。m(_ _)m


一応確認ですが、この「"user"と"group"の記述」とは?

No.14175 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 09:05 投稿者名:おーすぎ URL:http://www.o-sugi.net/

> ハーボットランドさん、サゼッションありがとうございます。Apache_1.3.3を使ってみたい訳があります。
> 一つのサーバーで複数のユーザーのホームページを開設したいのですが比較的新しいバージョンでは"user"、"group"として記述したユーザー
> だけが見られます。他のユーザーはアップロードは出来てもコンテンツを見ることが出来ません。
> 調べたところバージョン1.3.3までは"user"、"group"の設定が無いので使えるものと解釈しています。

一応確認ですが、この「"user"と"group"の記述」とはhttpd.confの中にある"user"と"group"のことですか?
httpd.confの中にある"user"と"group"はapacheを実行させる際の実行権限なので、コンテンツの公開とは
あまり関係ないと思うのですが、どーでしょう?

あと、アップロードしたファイルの表示属性はどうでしょうか?みんながReadできる属性になっていますか?
私の場合は644にしています。

ちなみに「a」はディレクトリの中が空。「b」はindex.htmlのみ置いた状態。「c」はpublic_htmlが無い場合。
/home/a/public_html
/home/b/public_html
/home/c/

http://www.o-sugi.net/~a/
http://www.o-sugi.net/~b/
http://www.o-sugi.net/~c/


Forbiddenエラーとなります。

No.14176 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 09:55 投稿者名:沖永 URL:

おーすぎさん、サポートありがとうございます。

> 一応確認ですが、この「"user"と"group"の記述」とはhttpd.confの中にある"user"と"group"のことですか?
> httpd.confの中にある"user"と"group"はapacheを実行させる際の実行権限なので、コンテンツの公開とは
> あまり関係ないと思うのですが、どーでしょう?

小生もそうであってほしいのです。"User","Group"ともにhttpd.confの中にあるものです。ホームページは"A"さん、"B"さん、"C"さんをアップロードしています。"User","Group"には"A"を設定しています。実際他のPCから観ることができるのは"A"さんのみです。

> あと、アップロードしたファイルの表示属性はどうでしょうか?みんながReadできる属性になっていますか?
> 私の場合は644にしています。

テスト的には"User","Group","Other"のすべてを"read","write","list"を可能に設定してみましたが"B"さん、"C"さんはForbiddenエラーとなります。Windows_OS上のApacheではすべて公開出来ています。


"other"が少なくとも"read"属性になっていますか?

No.14179 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 13:47 投稿者名:おーすぎ URL:http://www.o-sugi.net/

沖永さんこんにちは。私もlinuxは詳しいほうじゃないので手探りで調べていますが難しいです。
もっと詳しい識者が出てきていただけると嬉しいのですが(^^

今、AさんのWEBページだけは正常に見れてアップロードも問題ないんですよね?

試しにそのAさんのWEBページで使用されているファイルを全てBさんのディレクトリ
にコピーしてみて、BさんのURLから見たらAさんのページが表示されますか?

逆にBさんのWEBページで使用されているファイルを全てAさんのディレクトリ
にコピーしてみて、AさんのURLでBさんのページが表示されますか?

もう一つ確認なんですが、public_htmlのディレクトリ属性はどうでしょう?
"other"が少なくとも"read"属性になっていますか?


Vine_Linuxに変えてトライしてみます。

No.14180 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 14:34 投稿者名:沖永 URL:

おーすぎさん、ありがとうございます。

> 今、AさんのWEBページだけは正常に見れてアップロードも問題ないんですよね?
> 試しにそのAさんのWEBページで使用されているファイルを全てBさんのディレクトリ
> にコピーしてみて、BさんのURLから見たらAさんのページが表示されますか?
> 逆にBさんのWEBページで使用されているファイルを全てAさんのディレクトリ
> にコピーしてみて、AさんのURLでBさんのページが表示されますか?

はい、いずれもテストしてみました。残念ながら"A"さんのページしか見ることが出来ません。

> もう一つ確認なんですが、public_htmlのディレクトリ属性はどうでしょう?
> "other"が少なくとも"read"属性になっていますか?

はい、Otherも"read,"write","list"すべてイネーブルです。
現在のOSはRedHat_Linuxです。これをVine_Linuxに変えてトライしてみます。


Vine_Linux_2.5でもやはり一人しか公開出来ません。

No.14184 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 17:22 投稿者名:沖永 URL:

Vine_Linux_2.5をインストールして同様なWebサーバーをつくりましたが、やはり一人しか公開出来ません。
Windows_OS版のApacheでは問題なくすべての人のWebを公開することが出来ます。
多くの?方は問題ないと云われていますが何故小生のサーバーのみ不具合が生じるのか不思議ですね?
なんでだろ~う、なんでだろ~う。


ユーザディレクトリのパーミッションは、少なくとも711に変更してありますか?

No.14185 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 18:26 投稿者名:stranger URL:

> Vine_Linux_2.5をインストールして同様なWebサーバーをつくりましたが、やはり一人しか公開出来ません。
> Windows_OS版のApacheでは問題なくすべての人のWebを公開することが出来ます。
> 多くの?方は問題ないと云われていますが何故小生のサーバーのみ不具合が生じるのか不思議ですね?
> なんでだろ~う、なんでだろ~う。
ユーザディレクトリのパーミッションを700からすくなくとも711に変更してありますか?


ユーザディレクトリのパーミッションは、744に設定しています。

No.14187 投稿時間:2004年01月10日(Sat) 19:37 投稿者名:沖永 URL:

strangerさん、サポートありがとうございます。

> ユーザディレクトリのパーミッションを700からすくなくとも711に変更してありますか?

はい、ユーザパーミッションは"744"に設定しています。それ以上に設定しても結果は同じでした。
小生、この問題との格闘に1ヶ月を費やしています。お蔭様で?インストールから設定までは僅か30分で出来ます。(意味ありませんが)
Windows版では完動させています。Windows版にはhttpd.conf設定に"User","Group"がありません。このため、Windows版では完動出来ているものと思っていますが、、、。


再確認。/home/userのuserのパーミッションですよね。

No.14193 投稿時間:2004年01月11日(Sun) 01:11 投稿者名:stranger URL:

> strangerさん、サポートありがとうございます。
> > > ユーザディレクトリのパーミッションを700からすくなくとも711に変更してありますか?
> > はい、ユーザパーミッションは"744"に設定しています。それ以上に設定しても結果は同じでした。
再確認
/home/userのuserのパーミッションですよね
わたしのところではここを711にしないと表示されませんです
fedora core 1
httpd-2.0.48


一度"reboot"すると見えなくなりました。

No.14199 投稿時間:2004年01月11日(Sun) 10:53 投稿者名:沖永 URL:

strangerさん、サポートありがとうございます。

> わたしのところではここを711にしないと表示されませんです
> fedora core 1
> httpd-2.0.48

こちらでは"711"に設定することで確かに見えました。しかし一度"reboot"すると見えなくなりました。
ところで"711"は、ユーザーは見ることが出来ますが他の人は見ることが出来ないので問題ないのでしょうか?
それとも外部からでも(他の人が)観ることが出来るのでしょうか?


解決しました!

No.14201 投稿時間:2004年01月11日(Sun) 11:53 投稿者名:沖永 URL:

長時間(期間)スッタモンダして多くの方にサポート頂きました。やっと解決しました。因果関係?は理解出来ていませんが解決です!
これまでホームページ(public_html)をトップディレクトリ"/home"に置いていましたがこれを"usr"に移動したところすべてのユーザー
を観ることが出来るようになりました。(公開)サポート頂いた方々に御礼申し上げます。


良かったですね。httpd.confの * の意味がわかればすぐに解決できたと思う。

No.14202 投稿時間:2004年01月11日(Sun) 12:50 投稿者名:stranger URL:

> 長時間(期間)スッタモンダして多くの方にサポート頂きました。やっと解決しました。因果関係?は理解出来ていませんが解決です!
> これまでホームページ(public_html)をトップディレクトリ"/home"に置いていましたがこれを"usr"に移動したところすべてのユーザー
> を観ることが出来るようになりました。(公開)サポート頂いた方々に御礼申し上げます。

良かったですね
httpd.confの * の意味がわかればすぐに解決できたと思う
<Directory /home/*/public_html>


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|