投稿日:2003年12月24日 作成鷹の巣

No.14034 容量の大きなメールをメールBOXに入れさせない方法は?smtp(postfix)の方は、制限済み。



容量の大きなメールをメールBOXに入れさせない方法は?smtp(postfix)の方は、制限済み。

No.14034 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 20:53 投稿者名:夜間旗振り警備員 URL:

最近、ISDN回線の固定IPを使用して、RH9.0でsmtp+pop3サーバー
(BINDも含む)を構築したのですが、smtp(postfix)の方は一通あ
たりの、容量を"message_size_limit = 20000"で、制限出来たの
ですが、POP3の方も受信前に、容量を計測して、指定した容量を
オーバーしている物は、受信しない様にしたいのですが、出来な
いでしょうか、POP3サーバーソフトの方のソフト名は、RH9.0に
最初からOSにパッケージされている物です、思い出さなくてすみ
ません、何卒素人です、よろしくお願い致します。


SMTPとPOPをもう少し考えてください。

No.14037 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 22:20 投稿者名:OAK URL:

> 最近、ISDN回線の固定IPを使用して、RH9.0でsmtp+pop3サーバー
> (BINDも含む)を構築したのですが、smtp(postfix)の方は一通あ
> たりの、容量を"message_size_limit = 20000"で、制限出来たの
> ですが、POP3の方も受信前に、容量を計測して、指定した容量を
> オーバーしている物は、受信しない様にしたいのですが、出来な
> いでしょうか、POP3サーバーソフトの方のソフト名は、RH9.0に
> 最初からOSにパッケージされている物です、思い出さなくてすみ
> ません、何卒素人です、よろしくお願い致します。

いつまでも素人と公言していないで、メールサーバー立てているなら
SMTPとはPOPとはをもう少し考えてください。

そうすればいかにおかしな質問をしたかがわかります。


クライアント側のメールソフトで対処しては如何でしょうか。

No.14040 投稿時間:2003年12月25日(Thu) 00:03 投稿者名:うさぎ URL:

夜間旗振り警備員さん こんばんは。

受信時の制限ならサーバーで対処しないで、クライアント側のメールソフトで対
処ては如何でしょう。
たとえば、EdMaxのフリー版なら『選択して受信』という設定があるため、メールの
一部だけをチェックして必要な物だけをダウンロードすることが出来ます。
○○MB以上受信しないと言う設定はできませんが。

他のメールソフトでも同様の機能は有ると思います。
EdMaxは http://www.edcom.jp/ にあります。



P.S.
OAKさま
先般から貴方様の書き込みを拝見していて無礼を承知で申し上げますが、
もう少し書き方(表現の仕方)を考慮して頂き、誰でも節度を持って気軽に書き込める雰囲気にして頂きたく存じます。
掲示板のページの上の方には、主催者様からも次のような掲示板の運用趣旨説明もございますので。
(1)ご質問される場合、以前の投稿内容をご覧になる必要はありません。気軽にご投稿して下さい。
(2)当掲示板の禁止事項は、1つだけです。「質問の芽をつまないで下さい。」ということです。『よくあるご質問』の項に記載。

失礼しました。


同感

No.14041 投稿時間:2003年12月25日(Thu) 01:41 投稿者名:夜間旗振り警備員 URL:

> 夜間旗振り警備員さん こんばんは。
>
> 受信時の制限ならサーバーで対処しないで、クライアント側のメールソフトで対
> 処ては如何でしょう。
> たとえば、EdMaxのフリー版なら『選択して受信』という設定があるため、メールの
> 一部だけをチェックして必要な物だけをダウンロードすることが出来ます。
> ○○MB以上受信しないと言う設定はできませんが。
>
> 他のメールソフトでも同様の機能は有ると思います。
> EdMaxは http://www.edcom.jp/ にあります。
>
早速の返答ありがとうね!
はい、やって見たいと思います。
(PCに初めて、手を触れてから、まだあまり時間が経過していない為か知りませんでした)
>
>
> P.S.
> OAKさま
> 先般から貴方様の書き込みを拝見していて無礼を承知で申し上げますが、
> もう少し書き方(表現の仕方)を考慮して頂き、誰でも節度を持って気軽に
>書き込める雰囲気にして頂きたく存じます。
> 掲示板のページの上の方には、主催者様からも次のような掲示板の運用
>趣旨説明もございますので。
> (1)ご質問される場合、以前の投稿内容をご覧になる必要はありません。
>気軽にご投稿して下さい。
> (2)当掲示板の禁止事項は、1つだけです。「質問の芽をつまないで下
>さい。」ということです。『よくあるご質問』の項に記載。
>
> 失礼しました。
>
いえいえ失礼だなんて~事ありませんよ~。
言えてますよね!
>>>いつまでも素人と公言していないで、メールサーバー立てているなら
>>>SMTPとはPOPとはをもう少し考えてください。
>>>そうすればいかにおかしな質問をしたかがわかります。
>
だってさ~!
ちぇっ!
PCする人って、嫌な奴もいるものですね~、この発言なら、他の方にも
何を言われたって、文句返せる、筋合いはね~よな~。
ってな事言われて、本人はいい気分に浸ってるんだぜ~全く。
良き回答者(知識人)である以前に、人間性を問われますよね、ま~知ってる奴
なので、強くは言えませんがね~、残念で仕方ないです。


特に反論はしません

No.14042 投稿時間:2003年12月25日(Thu) 06:57 投稿者名:OAK URL:


こればかりは性格でなおる物ではありません。

私は初心者を名乗ってサーバーを立てる方が嫌いなのでして、
その3文字を見ますとかちんと来ます。
私にでて来るなとおっしゃるのであればでて来ません。
「ま~知ってる奴」とは私の事ですか?私は貴方を知りません。


どうも“素人"と言えば全てが面責されるって“逃げ"が感じられる。

No.14044 投稿時間:2003年12月25日(Thu) 15:34 投稿者名:hiro URL:

好きか、嫌いかと問われれば
OAKさんのいい方好きです
簡潔明瞭で、的を得ていて

確かにこの掲示板の趣旨には気軽に投稿とありますが
どうも“素人"と言えば全てが面責されるって“逃げ"が感じられて・・
サーバを立てた時点でもうあらゆる責任を負うわけですから
“素人"と言わず “無知"と宣言して欲しいくらいです

>でて来ません。
そんな事言わないでOAKさん
これからもドンドン、突っ込み お願いします。


OAK氏支持に一票

No.14045 投稿時間:2003年12月26日(Fri) 09:21 投稿者名:隠れファン1 URL:

MTAを使った経験がある人にとっての明白なの事実として
受信しメールボックスに入れるのはPostfix。
pop3d等はメールボックスとメールクライアントの仲立ちをするにすぎない。
通常、Postfixで受信サイズの限度が設定できていれば問題ない。

自宅サーバーのサイトである以上、基本的にみんな素人。
生計の手段でなくあくまでも趣味、経験の多寡には違いがあるでしょうが
根本的には自覚を持った大人なひとと自分の責任を自覚できない
子ども的なひとが存在し残念ながら両者は相容れない。

OAK氏の回答は言葉の使い方に問題があったとしても
決して間違った回答ではない。

一番大事なはずの質問と解決についてが何処かへ消えてしまいそうですねぇ
言葉の使い方のみを騒ぎ立てるのもどうかと考えます。

OAK氏の続投を強く希望します。


うさぎさんに一票

No.14047 投稿時間:2003年12月26日(Fri) 16:05 投稿者名:かめ URL:

大体このような掲示板は質問の投稿があって、それに答えられる人が
レスをつけるというパターンが多いと思います。
ですから、ある意味初心者の投稿があって賑やかになると思う訳です。

初心者の中にも礼儀のある人無い人、また回答者の中にも礼儀のある
人ない人といまして、問題は質問の内容よりも、質問の仕方、回答の
仕方にもあるのではないでしょうか。

かの有名な「とほほのWWW入門」の杜甫々さんでさえ、フロッピーを
使う前にフォーマットをすることを知らずに、使えない、不良品だと
お店に交換してもらいに行ったとサイトの「コンピュータ初心者万歳!!」
のコーナーに書いておられます。(店員さんも全然分からない人だった
そうで、交換してくれたそうです)

初心者が嫌い、こんなバカな質問に答えたくないというベテランの方は、
気に入らない初心者にはレスはつけない方がよいと思います。
その方がこの掲示板を利用したいと思っている初心者は気が楽になるでしょう。
何なんですかこの質問は、と思ったら放っておいてもいいではないですか。
別にレスをつけなければいけない義理は、全く無いのですから。


回答にもマナーが必要でしょう

No.14051 投稿時間:2003年12月26日(Fri) 16:53 投稿者名:ひとこと言いたい URL:

> 回答者の中にも礼儀のある
> 人ない人といまして、問題は質問の内容よりも、質問の仕方、回答の
> 仕方にもあるのではないでしょうか。
全くです。

> 別にレスをつけなければいけない義理は、全く無いのですから。
マナーを守れないのであれば、回答しないほうがいいでしょう。
無礼な回答は有害ですから。


マナー。至れり尽くせりの回答を強要する手段として、「初心者・素人」を名乗るのは問題。

No.14056 投稿時間:2003年12月26日(Fri) 20:51 投稿者名:隠れファン1 URL:

「初心者歓迎」の大前提がありますし、初心者がダメとは
だれも発言してないようです。

回答者の親切心に乗じて、至れり尽くせりの回答を
暗に強要する手段として、「初心者・素人」を名乗る人が多いことが
問題なのではないでしょうか。
もしかすると、初心者マークを貼り付けておけば多少の事は
容認してくれるかもしれないと期待しているのかも。

BINDをお使いになる程の"高いレベルの"方が"自称素人"と
いうのでOAKさんのいたずら心が刺激されたんじゃないかと
想像しています。
レスを付けないことがベターだったのかもしれませんが・・・

# マナー云々
# ぶち切れてしまっては明らかにマナーに反する?
# 慇懃無礼だとグレーゾーン?
# 寄ってたかって他人のマナーを糾弾するのは礼にかなってる事?


誰でも最初は初心者マーク、いずれ経験を積んで、回答者になるかもしれない。

No.14057 投稿時間:2003年12月26日(Fri) 21:32 投稿者名:RT URL:http://www.yurusen.com/

> 回答者の親切心に乗じて、至れり尽くせりの回答を
> 暗に強要する手段として、「初心者・素人」を名乗る人が多いことが
> 問題なのではないでしょうか。
「強要」とは、いやはや。

誰でも最初は初心者マーク、いずれ経験を積んで、回答者になるかもしれない。
そういう意識を共有できるコミュニティを育てていく、それがネットワークの可能性かも。

IPアドレスを接続することが目的でなく、そこに人がいるから面白いのでしょう?


OAKさんのサイトの閉鎖は残念です。

No.14076 投稿時間:2003年12月28日(Sun) 16:36 投稿者名:PPP URL:

OAKさんのサイトの閉鎖は残念です。
よく利用させて頂いていました。

「マナー違反」を問われれば、
夜間旗振り警備員さんの「同感」という返信がマナーに欠けていると感じます。

商売であれば、「警備員さん」が信用を失う場面ですね。


初心者と言っても調べれることはあるはず。

No.14078 投稿時間:2003年12月28日(Sun) 17:15 投稿者名:Sachs URL:

OAKさんのサイトが確かに残念ですな。
たった数行の文章ででこういうことになるのは残念です。

この掲示板を見ているとよくわかるのですが自分で検索してちょっとでも調べるという気持ちが見えません。
Googleなどで調べてみればそれなりの答えは返ってくるはずです。
(Googleや検索方法をしらないというのなら別ですが)

きついかも知れませんが、POPとSMTPがどういうようななしくみ、どういう関係をしているのかわからないのなら、
LinuxやUNIXを使うことはやめたほうがいいでしょう。
はっきりいってまだWindowsでセキュリティー対策をばっちりして立てているほうがましです。


回答して下さっていた方を「奴」呼ばわりは無いのではないかと思います。

No.14081 投稿時間:2003年12月28日(Sun) 20:59 投稿者名:ふい URL:

> OAKさんのサイトの閉鎖は残念です。
> よく利用させて頂いていました。
>
> 「マナー違反」を問われれば、
> 夜間旗振り警備員さんの「同感」という返信がマナーに欠けていると感じます。
ここまで事態が進んでしまいましたのですか・・・。
確かに、夜間旗振り警備員さんの返信には、ん?と感じるものがございますね。
いくらなんでも、今までも回答して下さっていた方を「奴」呼ばわりは無いのではないかと思います。
これでは、夜間旗振り警備員さんの人間性も疑われてしまいますよ・・・。


SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)を理解して下さい。

No.14068 投稿時間:2003年12月27日(Sat) 18:53 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> smtp(postfix)の方は一通あたりの、容量を"message_size_limit = 20000"で、制限出来たのですが、
> POP3の方も受信前に、容量を計測して、指定した容量をオーバーしている物は、受信しない様にしたいのですが、
> 出来ないでしょうか、POP3サーバーソフトの方のソフト名は、RH9.0に最初からOSにパッケージされている物です

メールの送受信量が比較的少ない自宅SMTPサーバーやPOPサーバーを主記憶に常駐させずに
必要な場合だけ、inetd(internet service deamon)から起動させる場合を考えてみますと、
SMTPサーバーやPOPサーバーは、どんな時に起動されるでしょうか?
# 隠れファン1さんが既にご回答済みですが。

RedHatでサーバーの設定が出来て稼動させても、原理原則
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro05/netpro01.html
を理解していなければ、それは単に設定ファイルを複写しただけに過ぎません。
厳しい言い方ですが、夜間旗振り警備員さんには、尚一層のご努力を期待します。


以下は余談です。

OAKさんのご回答内容について、皆様のご意見には賛否両論があり、どちらも正しい様に思えました。
夜間旗振り警備員さんのご質問内容は、「POP3サーバーのソフト名がわからない」ということ以外は、
実に理路整然とまとまっていて、自己解決できそうに思えました。
回答する方もご質問される方にあわせて回答するのが、私は最良だと考えています。
私もOAKさん同様の回答をしたかもしれません。

「質問の芽をつまないで下さい。」ということ以外に「回答の芽もつまないで下さい。」と思います。
私もある検索エンジン関係の掲示板に投稿して、回答のヒントだけを提示したため、「回答の内容が悪い」と
ご質問者に叱られたことがあり、回答しなくなったこともありました。

文字だけの会話ですから、色々と難しいところがありますが、
ご回答者は、善意で回答されていると考えて下さい。宜しく御願いします。

# ご質問者が気軽にご質問して頂くのと同様、ご回答者の方にも気軽にご回答して頂くことを切に望みます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|