投稿日:2003年12月24日 作成鷹の巣

No.14033 自宅メールサーバーのメリットとデメリットは?



自宅メールサーバーのメリットとデメリットは?

No.14033 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 14:17 投稿者名:ぼてむす URL:

初めまして。みなさんにお聞きしたいのですが、自宅メールサーバーを設置するメリット・デメリットとは
具体的にどのようなものがあるのでしょうか?
僕も以前Linux+qmailでメールサーバーを構築したことがあるのですが、知識不足もあり、非常に苦戦しました。
1週間くらいかけてようやく運用までこぎつけたのですが、それからしばらくの間運用してみて、正直苦労に見合うものはその経験で得た技術のみでした。プロバイダのメールを利用するのと比較するとむしろ不便な面があったくらいで、、、もっとも用途が個人利用のみでしたからそのように感じられたのかもしれないのですが。
よろしくお願いします。


個人的な意見。

No.14036 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 22:13 投稿者名:sugari URL:

> 初めまして。みなさんにお聞きしたいのですが、自宅メールサーバーを設置するメリット・デメリットとは
> 具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

個人的な意見とはなりますが、

・メリット

一言で言えば、「自由」という事だと思います。
root権限が使えるなどという事は、(共有の)レンタルサーバでは有り得ませんから。
あとは、容量・速度(回線やマシンスペックなど)・なども、余裕さえあればどうにでもなりますし・・・。
メールアカウントの発行が無制限というのもありますね。

・デメリット

こちらを一言で言えば、「手間とお金がかかる」でしょうか・・・。
セキュリティ対策・電気代対策・騒音対策・・・などなど。


ワンタイム・メール・アカウントを作れる。

No.14039 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 23:32 投稿者名:平次 URL:

■メールサーバを自前で持つメリットは
アカウントを自由に発行できる点ではないでしょうか(レンタルのサーバーでア
カウントがある程度多く発行できるなら、このメリットはありませんが)

■デメリットは
sugariさんが仰っているように、手間とお金がかかることでしょう。


私はアカウントが自由に発行できるので自前のメールサーバを結構便利につかっ
ています。と、いうのは物を購入したり、資料請求する場合にメールアドレスを
相手側に伝えるとそれが周り回ってメール業者に渡り、スパムメールが大量に来
るようになるのであらかじめワンタイム・メール・アカウントを作ってそれを使
うことにしています。
購入する相手先によってはフリーメールNGと言うところもあり、私はこの方法を
使っています。
スパムが来だしたらそのアドレスを削除してしまえばOKですから。

いかがでしょうか。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|