投稿日:2003年12月07日 作成鷹の巣

No.13778 hostsファイルを書き足してもLAN内からのアクセス出来ない。



hostsファイルを書き足してもLAN内からのアクセス出来ない。

No.13778 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 13:30 投稿者名:猫輔 URL:

はじめまして。
サーバーを立ち上げるにあたってここのサイトには大変お世話になりました。
そして何とか外部からも見れるようにまで出来ました。
なのですが、LAN内からのアクセスではルーターのログイン画面になってしまいます。
この手の質問が非常に多く、よくある質問を全部チェックしましたが残念ながら解決しませんでした。
できればhostsファイルで解決したいので・・・

hostsファイルに
192.168.*.** **.zive.net
と書き加えてたのですがいまだにルーターのログイン画面になってしまいます。

hosts.txtなど拡張子はついていません。
ipとドメインの間はちゃんと半角スペースが入っています。(tabにしてもかわりませんでした。
OSはWinXP home、サーバーはanhttpd、ルーターはcoregaのBAR SW 4PLです。

あとはコレだけ出来ればほぼ完成なので・・・・よろしくお願いします。


サーバ機に書いてません?

No.13780 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 13:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> なのですが、LAN内からのアクセスではルーターのログイン画面になってしまいます。
> この手の質問が非常に多く、よくある質問を全部チェックしましたが残念ながら解決しませんでした。
> できればhostsファイルで解決したいので・・・
>
> hostsファイルに
> 192.168.*.** **.zive.net
> と書き加えてたのですがいまだにルーターのログイン画面になってしまいます。

サーバ機に書いてません? hostsは分散型DNSのようなもので、DNS検索する前に検索する
ので、クライアントに書くものですよ。名前解決したいのはサーバではなく、サーバにアクセスする
クライアントですから。なおサーバ機は消しておかないと、トラブルの元です。
外していたらすいません。


サーバ機に書いてました。クライアント機のhostsの書き換え方法をもう一度教えて下さい。

No.13782 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 17:44 投稿者名:猫輔 URL:

> サーバ機に書いてません?
書いてました(汗
よくある質問の中に
「D.10をやってみたらサーバー機からは見る事が出来るようになりました。
しかし、クライアント機からはまだ見えていませんでした。
クライアント機の hosts の書き換え方法をもう一度教えて下さい。」
という記事を見て完璧に意味を取り違えていました・・・。すみません。
自分がしたかったのは「LAN内のPC」では無くて「サーバー機」からサーバーにアクセスすることでした。
これはHostsファイルの書き換えで出来るものなんでしょうか?
というかそもそも出来ないことなんでしょうか?

> クライアントですから。なおサーバ機は消しておかないと、トラブルの元です。
指摘、ありがとうございます。消しておきました。

ちなみにせっかくなので(というかやるべきことなんですが)LAN内にあるWin98のhostsファイルを同じように書き換えて見ましたがルーターのログイン画面に出てしまいました。(本来こっちのことから質問すべきことでした;)

的外れで初歩的な質問が多いですが答えてもらえるとうれしいです。


win9x系は、ネットワーク関係をいじったら再起動が必須です。

No.13786 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 20:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 自分がしたかったのは「LAN内のPC」では無くて「サーバー機」からサーバーにアクセスすることでした。
> これはHostsファイルの書き換えで出来るものなんでしょうか?
> というかそもそも出来ないことなんでしょうか?
> > クライアントですから。なおサーバ機は消しておかないと、トラブルの元です。
> 指摘、ありがとうございます。消しておきました。

忘れずに意識していれば、問題ないですよ。が、余りお薦めできませんね。localhostじゃダメなんですか?
winでもosに依存したような気がします。

> ちなみにせっかくなので(というかやるべきことなんですが)LAN内にあるWin98のhostsファイルを同じように書き換えて見ましたがルーターのログイン画面に出てしまいました。(本来こっちのことから質問すべきことでした;)

win9x系は、ネットワーク関係をいじったら再起動が必須ですが、大丈夫ですか?


再起動しましたが、結果はログイン画面でした。

No.13788 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 22:40 投稿者名:猫輔 URL:

> 忘れずに意識していれば、問題ないですよ。が、余りお薦めできませんね。localhostじゃダメなんですか?
> winでもosに依存したような気がします。
うーむ・・・。こう考えるとHostsファイルをいじって解決するのが楽だと思ってこの方法を選んだのですが逆に大変そうですね(汗
localhostじゃダメなわけではないんですが、やはりサーバー内のリンクをたどるのが大変なので・・・。
ここはおとなしくプロバイダのプロキシサーバーを導入することにします。
いろいろご忠告ありがとうございます。ためになります。

> win9x系は、ネットワーク関係をいじったら再起動が必須ですが、大丈夫ですか?
もちろん再起動しました。しかし結果はログイン画面でした;


hosts の場合は再起動不要です

No.13792 投稿時間:2003年12月08日(Mon) 13:45 投稿者名:通行人 URL:

> win9x系は、ネットワーク関係をいじったら再起動が必須ですが、大丈夫ですか?

レジストリの編集後は再起動が必要ですが、hosts ファイルの設置/変更/削除の場合は不要です。
その他 lmhosts や services 等、TCP/IP 周りの他のデータベースファイルを変更した際も同様です。

しかし hosts ファイルを置いてもルータ画面が出るというのは、hosts の設置方法に問題があるか、ブラウザのキャッシュが再利用されているかのどちらかのように思えます。


ルーターのハブでマシン同士を接続せずに

No.13784 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 19:37 投稿者名:ま~ちゃん URL:http://www.fudou.ne.jp/

> はじめまして。
> サーバーを立ち上げるにあたってここのサイトには大変お世話になりました。
> そして何とか外部からも見れるようにまで出来ました。
> なのですが、LAN内からのアクセスではルーターのログイン画面になってしまいます。
> この手の質問が非常に多く、よくある質問を全部チェックしましたが残念ながら解決しませんでした。
> できればhostsファイルで解決したいので・・・
>
> hostsファイルに
> 192.168.*.** **.zive.net
> と書き加えてたのですがいまだにルーターのログイン画面になってしまいます。
>
> hosts.txtなど拡張子はついていません。
> ipとドメインの間はちゃんと半角スペースが入っています。(tabにしてもかわりませんでした。
> OSはWinXP home、サーバーはanhttpd、ルーターはcoregaのBAR SW 4PLです。
>
> あとはコレだけ出来ればほぼ完成なので・・・・よろしくお願いします。

一度、ルーターのハブで直接マシン同士を接続せずに
一旦スイッチングハブでLANを接続してからそれを
ルーターのLANポートに接続してみてください。

わたしも同じような経験あります
あと、余計なおせっかいですが、
ルータはYAMAHAが、設定しやすいですヨ!!


ルーターの買い替え時の参考にさせていただきます。

No.13789 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 22:45 投稿者名:猫輔 URL:

返信ありがとうございます。
しかし質問の仕方が悪かったようで・・・・ご迷惑おかけします;

> ルータはYAMAHAが、設定しやすいですヨ!!
ルーターの買い替え時の参考にさせていただきます(^^
ルーターを買った当初はサーバーを構築することなんて考えていなかったので
ちゃんと選んで買わなかったことを後悔しています;(値段で選びました;)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|