投稿日:2003年11月20日 作成鷹の巣

No.13537 Webサーバーとネットゲームサーバーの両立を行なうルーター設定方法は?



Webサーバーとネットゲームサーバーの両立を行なうルーター設定方法は?

No.13537 投稿時間:2003年11月20日(Thu) 17:26 投稿者名:コロ URL:

私は、YahooBBで自宅サーバーを立てているのですが、
ルーターの設定がうまくいかなくて困っています。
ご存知の方 お教えください。
ホームページとゲームサーバーのホストをしています。
ルーターは、何種類か試してみたのですが、どれもうまくいきません。
設定内容は、
ルーターのバーチャルサーバーに、アドレス変換で固定のプライベートアドレスを
一台のPCで、ポート80番、ゲームのポート番号、その他と合計4つのポートを登録し、
ホームページとゲームをWAN側に設定していますが、
ゲームをするとホームページが外にでなくなり、HPが外にでている時は、ゲームが外にでていません。
どちらか、ひとつしかできないようになっています。
ルーターのバーチャルサーバーで一台のPCで同時にWAN側に出るポートが制限されているみたいになってるのですが、
設定がなにかあるのでしょうか?
同時にHPと、ゲームポートをWAN側に設定する方法教えてください。


ゲームサーバーがサービスポート80番を使用していないですか?

No.13593 投稿時間:2003年11月22日(Sat) 10:22 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> ホームページとゲームサーバーのホストをしています。
> ルーターは、何種類か試してみたのですが、どれもうまくいきません。

試されたルーターの型式を列挙して下さい。

> 設定内容は、
> ルーターのバーチャルサーバーに、アドレス変換で固定のプライベートアドレスを
> 一台のPCで、ポート80番、ゲームのポート番号、その他と合計4つのポートを登録し、
> ホームページとゲームをWAN側に設定していますが、
> ゲームをするとホームページが外にでなくなり、HPが外にでている時は、ゲームが外にでていません。
> どちらか、ひとつしかできないようになっています。


どんなゲームサーバーでしょうか?
ゲームサーバーがサービスポート80番を使用していないですか?
試しにWebサーバー側のサービスポートを21番に変更して、
http://www.example.com:21/
として、Webサーバーとゲームサーバーへ同時にアクセスして見て頂けませんか?


ポート番号はそれぞれ違い、ゲームは他のポートです。

No.13605 投稿時間:2003年11月22日(Sat) 16:05 投稿者名:コロ URL:

レスありがとうございます。
ルーターの型番ですが、
試したのは、メルコのBLR3-TX4Lと、コレガの BAR Pro3、プラネックスBRL-04AR です。
合計4つのポートを使用しています。80番は、ゲームには使用していません。

今まで、フレッツADSLでNTTのADSLモデム内臓ルータで正常に動作していて同時にゲームもできてました。
YAHOOBBに変更し、手持ちのモデム内臓ルーターが、切り離して使用出来ない為、
ルータを別途購入いたしました。
今までの違いは、フレッツADSLがYAHOOBBに変更と
モデム内臓ルーターが上記のルーターに変更。

YAHOOモデムにサーバー機を直結すると同時に使用できます。
そうすると、やはりルーターのしわざですねぇ。
YAHOOBBのしわざかな?
私は、3台PCを使っていますので、あとの2台が接続できなくなる為、やっぱりルーターが必要です。

試したルーターの中で、一番マシなのが、プラネックスで、DMZにサーバー機を登録し、あとのPC2台は、
普通に接続すると、一応うまくいくのですが、2台の内のPCでどちらか一台しかネットゲームができなくなります。
2台のPC同時に、誰か他所のゲームホストに参加すると、ルーターがおかしくなり、仕方なくルーターリセット!!

メルコとコレガまったく駄目。

今までのモデム内臓ルータやメルコとコレガは、当然ですが、自WEBのURLがLAN内からは見えません。
プラネックスは、自WEBが、LAN内の3台のPCから何故か http://AAA.BB.CC/ でHPが見れるんです。
そのあたりに何かヒントがあるような感じですが、

上記の型番のルーターがどれも安いルーターですので、そこまでの機能がないのでしょうか?
もっと高価な、ルーターを購入しなければいけないのかな?
できるようなルータがあれば、教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。


ルータが2段になっているからでしょう。

No.13607 投稿時間:2003年11月22日(Sat) 16:27 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんにちは。

> YAHOOモデムにサーバー機を直結すると同時に使用できます。
> そうすると、やはりルーターのしわざですねぇ。

そうですね。ルータが2台シリーズになっていることが原因でしょう。

> YAHOOBBのしわざかな?

どんなルータを使っても、設定してあげなければ永遠にできません。

> 私は、3台PCを使っていますので、あとの2台が接続できなくなる為、やっぱりルーターが必要です。

ここが大きな間違いで、無駄なお金をかけてしまったようですね。ポートを増やすだけなら単なるスイチング-HUBでよかったのです。
下記を参考にしてみてください。今あるルータを使うならケース4がいいでしょう。簡単なのはケース3ですが・・・・。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router2.htm


YahooBBのモデムにHUBで接続?

No.13619 投稿時間:2003年11月22日(Sat) 23:00 投稿者名:コロ URL:

レスありがとうございます。

> ここが大きな間違いで、無駄なお金をかけてしまったようですね。ポートを増やすだけなら単なるスイチング-HUBでよかったのです。

YahooBBのモデムからHUBでグローバルアドレス3台共ふってくれるのですか?
それが可能なら、私ができたらいいなと思っていたことは、
モデム→HUBへ
HUB→サーバーPCとHUB→ルーターへ
ルータ→2台のPC
こんな接続が可能ですか?
サーバーPCと、ルーターにグローバルアドレスをモデムから振ってくれるの?
無理でしょう。


YahooBBのモデムにHUBで接続? ???

No.13620 投稿時間:2003年11月22日(Sat) 23:16 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> レスありがとうございます。
>
> > ここが大きな間違いで、無駄なお金をかけてしまったようですね。ポートを増やすだけなら単なるスイチング-HUBでよかったのです。
>
> YahooBBのモデムからHUBでグローバルアドレス3台共ふってくれるのですか?

1契約でグローバルが3つも取れるはずないですよね?約款にそう書いてあるのでしょうか?

> それが可能なら、私ができたらいいなと思っていたことは、
> モデム→HUBへ
> HUB→サーバーPCとHUB→ルーターへ
> ルータ→2台のPC
> こんな接続が可能ですか?
> サーバーPCと、ルーターにグローバルアドレスをモデムから振ってくれるの?
> 無理でしょう。

できるわけ無いですよね。サーバにグローバル振りたくてもPPPoEのプロバイダ(ホールセーラ)ならモデムをブリッジモードにしてPPPoEをサーバで終端すればできますが、BBじゃどうやっても無理でしょう。


どうすればいいのでしょうか?

No.13621 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 03:05 投稿者名:コロ URL:

無理でしょうね。わかってましたが。
じゃあ、ルーターが2段になってるの意味がわかりません。
私が、接続してるのは、Yahooのモデム→ルータのWANへ
ルータのLANにサーバー機と2台のPCで合計3台接続しているのですが、それでルータが2段になっているのでしょうか?
教えていただいたHP見ると、設定はケース3になってるように思えるのですが、わかりません。
くわしくお教えください。


(お詫び)寝ぼけて勘違いしていました。

No.13623 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 07:26 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

混乱させて大変申し訳ない。前日寝ていなかったのが影響したのか大きな勘違いをしてい
ました。Yahooモデムはモデムなので、ルータは追加接続した1台のみです。
で、対策ですが、ゲームの場合、パケットヘッダ以外にペイロード(情報部分)にアドレス
情報が入っていてNATルータ越えではうまく動作しないというケースがありますが、フレ
ッツADSLのときはできていたとするなら、恐らくそういう問題がでないタイプのゲームな
のでしょう。
そうであれば、フレッツの時のADSLルータでやっていたのと同じ設定(WAN側の設定はPPPoE
とDHCPと違いますが。)で、普通にルータを設定すればうまくいくはずです。ADSLの時も
DMZでサーバに向けていたのですか?
もし、ペイロードにアドレスが入っているようなタイプのゲームならそのゲーム固有の対
策が必要で、フレッツでもできないはずです。機能的にはADSLルータもいろいろ購入され
たルータも大差ないはずですから、何か設定の違い(ルータの動作のさせ方)があると思い
ます。
どうしてもダメなら、サーバにLANカードを2枚挿し、サーバがWindowsならインターネッ
ト接続共有、Linuxならルータ兼サーバとして動かせば、いけるかもしれません。と書い
たのですが、これって、クライアント側の環境はBBRで繋いだのと変わりはないので無理
ですね。
唯一のよりどころは、フレッツではうまくいっていたというところですので、ルータの動
作のさせ方に何か違いがあると思います。ルータの機能依存とは思えません。


現状は、サーバーは同時にOK!、クライアント一台がOK!

No.13624 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 11:48 投稿者名:コロ URL:

フレッツの時はサーバをアドレス変換し4つのポートと割当していました。
BBにし、メルコ・コレガのルーターをそれぞれ同じように変換して試しましたが、
ポートの変換の優先順序で先の設定の方しかできないみたいでゲームホストとHPが同時に出きません。
サーバをDMZに登録しても、やはり同時にできないので、プラネックスを使用。
プラネックスは前レスのようメルコ・コレガと違い自WEBがLANでhttp://www.aaaaa.bb.cc/とURLが直で見れるので、
いけるのではと思い。
プラネックスのルータでDMZにサーバ割当しサーバは同時にできOKです。
クライアントの2台が、自ゲームホストに参加は2台ともOK!
しかしクライアント1台が他所で立ててらっしゃるゲームホストに参加し、
2台目が1台目と同じ他所のゲームホストに参加した瞬間に両方が切断してしまいます。
1台が自ホストに参加、2代目が他ホストに参加はOKです。
サーバーもHPと、ゲームホストが同時にでき、2台共他ゲームホストに参加できるようにしたいのです。

フレッツ時の出来ていた、私の理想の設定に今一歩の所まできているのですが、説明理解していただけました?
メルコ、コレガのルータはクライアントが同時に他ホストに参加はOKですが、サーバが同時に駄目。
私の知識では限界で、原因がわかりません。
ルーター設定でなにか方法は、ありますか?具体的にくわしくお教えください。


メルコ、コレガはhostsで解決?

No.13625 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 12:45 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> フレッツの時はサーバをアドレス変換し4つのポートと割当していました。
> BBにし、メルコ・コレガのルーターをそれぞれ同じように変換して試しましたが、
> ポートの変換の優先順序で先の設定の方しかできないみたいでゲームホストとHPが同時に出きません。
> サーバをDMZに登録しても、やはり同時にできないので、プラネックスを使用。
> プラネックスは前レスのようメルコ・コレガと違い自WEBがLANでhttp://www.aaaaa.bb.cc/とURLが直で見れるので、
> いけるのではと思い。
> プラネックスのルータでDMZにサーバ割当しサーバは同時にできOKです。
> クライアントの2台が、自ゲームホストに参加は2台ともOK!
> しかしクライアント1台が他所で立ててらっしゃるゲームホストに参加し、
> 2台目が1台目と同じ他所のゲームホストに参加した瞬間に両方が切断してしまいます。
> 1台が自ホストに参加、2代目が他ホストに参加はOKです。
> サーバーもHPと、ゲームホストが同時にでき、2台共他ゲームホストに参加できるようにしたいのです。
>
> フレッツ時の出来ていた、私の理想の設定に今一歩の所まできているのですが、説明理解していただけました?
> メルコ、コレガのルータはクライアントが同時に他ホストに参加はOKですが、サーバが同時に駄目。
> 私の知識では限界で、原因がわかりません。
> ルーター設定でなにか方法は、ありますか?具体的にくわしくお教えください。

何となく理解できました。整理すると、

1. メルコ、コレガは、クライアントが同時に他ホストのゲームに参加はOKだが、自 サバ
が同時に駄目。この「自サバが同時に駄目」というのは「ドメイン名でHP、ゲームとも
アクセスできない。」ということ? 言葉が正確に事象を示していないので推定です。
2. プラネックスは、自サバにドメイン名でアクセスでき、クライアント1台は他所のゲーム
に参加できるが、2台目が同じゲームに参加すると切れてしまう。

であれば、1のケースは、各クライアントのhostsファイルにサーバのホスト名とプライベート
アドレスの対応を書いてあげれば解決。下記の方法2です。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

プラネックスは、同じ宛先にアクセスしたときにNATの動作がおかしいのかもしれません。
そうであれば、対策不可能。あと可能性があるのはDMZを設定しているので、これが悪さ
している可能性があり、DMZをやめて素直にコレガやメルコのようにサーバにポートマッピング
してあげれば解決するかもしれません。おやじが整理したことが正しければ、どちらかと
いえば、メルコかコレガでhostsを書くほうがやりたいことができると思います。


アドレス変換の優先順位を変えたり、DMZにサーバーを登録したり、色々やりましたが、駄目ですね。

No.13628 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 16:48 投稿者名:コロ URL:

> 1. メルコ、コレガは、クライアントが同時に他ホストのゲームに参加はOKだが、自 サバ
> が同時に駄目。この「自サバが同時に駄目」というのは「ドメイン名でHP、ゲームとも
> アクセスできない。」ということ? 言葉が正確に事象を示していないので推定です。
> 2. プラネックスは、自サバにドメイン名でアクセスでき、クライアント1台は他所のゲーム
> に参加できるが、2台目が同じゲームに参加すると切れてしまう。
ありがとうございます。何度もすいません。

1.の自サバが同時に駄目というのは、HPとゲームホストを起動してるのに、誰もゲームに参加してくれない為、
友人宅から見ると外にでていないみたいです。
メルコ、コレガで試した結果は、アドレス変換をゲームポートの2つだけにすると自ゲームホストが外からみれるみたいです。
アドレス変換がルータに10個ぐらい割当ができ、80番を含め4つのポートを登録してます。
80番とゲームポート番号を登録すると、HPは外にでているみたいですが、ゲームが外にでないのです。
HPは、携帯電話や翻訳ページ等で出てるかすぐ確認できるんですが、ゲームが外に出てる確認がすぐにできない。
ルータを再起動していると、まれに同時に出ているみたいなのです。
アドレス変換がうまくいかないのは、ルータ設定がわるいのでしょうか?
アドレス変換の優先順位をかえたりDMZに自サバを登録したり、いろいろやりましたが、駄目ですね。

フレッツADSL時は、自サバをアドレス変換すると、一発で出来た事なのでこんなに悩んだ事はありません。
なにとぞよろしくおねがいします。


PMTUDブラックホールの可能性も。

No.13629 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 18:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> 1.の自サバが同時に駄目というのは、HPとゲームホストを起動してるのに、誰もゲームに参加してくれない為、
> 友人宅から見ると外にでていないみたいです。
> メルコ、コレガで試した結果は、アドレス変換をゲームポートの2つだけにすると自ゲームホストが外からみれるみたいです。

これが本当なら、80番をポートマッピング(アドレス変換)に更に追加したらダメになる
というのは、どんなルータを使っても考えにくいですね。実際、外からはゲームが一切ダメ
なのではないですか?ゲームの情報(URL等)はありますか?
あと、直接は関係ないと思いますが(フレッツでは問題なかったことや、確認している
友人がYahoo回線でなければ、この可能性も捨てきれない。)、Yahooでサーバ建てるなら
ルータのMTUを1454Byteにすることを薦めます。何人もの方が、PMTUDブラックホールで
悩んでいます。YahooのMTUは1500Byteなのだから、何でわざわざスループットが低下する
ことをするのかと思われるかもしれませんが、この問題は自分では絶対に気がつかないと
いう厄介な問題です。下記にこの問題を簡単にまとめてあります。CATVも危険です。
要はMTUが1500Byteのサービスを使っている方が危ないです。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm


おおっ!!試してみます。

No.13631 投稿時間:2003年11月23日(Sun) 19:30 投稿者名:コロ URL:

> あと、直接は関係ないと思いますが(フレッツでは問題なかったことや、確認している
> 友人がYahoo回線でなければ、この可能性も捨てきれない。)、Yahooでサーバ建てるなら
> ルータのMTUを1454Byteにすることを薦めます。何人もの方が、PMTUDブラックホールで
> 悩んでいます。YahooのMTUは1500Byteなのだから、何でわざわざスループットが低下する
> ことをするのかと思われるかもしれませんが、この問題は自分では絶対に気がつかないと
> いう厄介な問題です。下記にこの問題を簡単にまとめてあります。CATVも危険です。
> 要はMTUが1500Byteのサービスを使っている方が危ないです。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm

たしかに友人は、フレッツです。設定もMTU1500になってるです。
YahooBBに、変更してからなので、訳がわからず困っていました。
YahooBBとフレッツだと違うのかと悩んでました。
そんな問題があるとは、ぜんぜん知りませんでした。
なんか解決に向かってるようなそんな気がします。
試してみます。ありがとうございました。


試してたのですが、できないようです。

No.13642 投稿時間:2003年11月24日(Mon) 19:46 投稿者名:コロ URL:

メルコ、コレガで試してみましたがやはり結果は、できないようです。
基本的にYahooBBとフレッツでは、なにかルータ設定の違いがあるのでしょうか?
ホームページ見るのは、どのルータでもできてるのに、自サバの設定ができないのはなぜ?

プラネックスルータは、自サバとクライアント1台だけなら問題なく、ゲームホストも外にでています。


ルーターの問題!!

No.13703 投稿時間:2003年11月29日(Sat) 20:43 投稿者名:コロ URL:

いろいろと皆さん おやじさんありがとうございました。
結局、ルーターの性能の問題でしたよ。
これで4台目かな?
私としては、設定があってると思っていたのに出来ない為、納得いかず。
新製品のルータに買い替えました。
設定すると一発OK!!やはり、ルーターの性能か!!
普通のWebサーバーだったらどんなルータでも出来ると思うが、
DMZがある、バーチャルサーバー登録できる、って説明書に書いてあったって
私が買った3台は全部駄目駄目だめだめ。
私のやってる事ってそんなにむずかしい事か?
そんな設定していらっしゃる方いっぱい、いると思うのですが。
ルーター購入の選択そんなに大事かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
もっとはやく誰か教えてくんなましーーーーー。


良かったですね。

No.13704 投稿時間:2003年11月29日(Sat) 22:39 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> いろいろと皆さん おやじさんありがとうございました。
> 結局、ルーターの性能の問題でしたよ。
> これで4台目かな?
> 私としては、設定があってると思っていたのに出来ない為、納得いかず。
> 新製品のルータに買い替えました。
> 設定すると一発OK!!やはり、ルーターの性能か!!

取敢えず、良かったですね。ルータのどういう機能が必要だったのですかね?

> 普通のWebサーバーだったらどんなルータでも出来ると思うが、
> DMZがある、バーチャルサーバー登録できる、って説明書に書いてあったって
> 私が買った3台は全部駄目駄目だめだめ。
> 私のやってる事ってそんなにむずかしい事か?

そうです。ゲームは固有の条件が多いので、動かないときはかなり大変です。
ポートだけの話ではありません。ゲームの情報をお願いしましたが、resがなかったの
であれ以上は情報提供できませんでしたが、ゲームの情報を調べ、それなりの対処
(機能開発を含む)をしなければならないことが多いです。
ところで、サーバはDMZに置いているのでしょうか?DMZの危険性はご存知とは思いますが、
もしDMZに置いているなら、サーバの管理をしっかりしないと危険ですよ。

> そんな設定していらっしゃる方いっぱい、いると思うのですが。
> ルーター購入の選択そんなに大事かなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ルータは、表に出ていない仕様は山ほどあり、厳密にはどういう処理をしているかまで調べないと
表面的な情報ではやりたいことができるかできないかは判断できないことだらけです。
FTPでさえ、インプリメントの違いでやりたいことができないルータは多いです。
BBRといえども、まともに全てを理解して設定している方が、どれくらいいるのでしょうか。
サーバと違い、簡単なネットワークなら動かせる技術者はある程度いますが、ルータを
いろんな用途に合わせて操れる技術者は非常に少ないのが現実です。


ありがとう

No.13705 投稿時間:2003年11月30日(Sun) 00:44 投稿者名:コロ URL:

> 取敢えず、良かったですね。ルータのどういう機能が必要だったのですかね?
サーバーはアドレス変換だけでDMZは登録しておりません。
いろいろやった結果ですが、何故か優先順位みたいなもの?
アドレス変換の先に使用したポートを優先し、どちらかが通過しないみたいです。
何故か、(例えると道路が狭くって渋滞する)見たいです。
ゲームホストしている時、HPが見えにくい。
ブラウザで更新すると見えたり、ページが表示されませんとなったりしました。
ポートの登録順番をいろいろ変えたりしてわかったことです。
今度新しいルーターは、余裕があるっていうのか、同時に通過がうまくいくみたいです。
私の設定なんてしれてますよ。4つのポート開いただけですもの。
サーバー自体の設定は問題ないのですから。
とにかくやっとできました。1ヶ月以上悩みましたよ
ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|