投稿日:2003年11月18日 作成鷹の巣

No.13490 ArGoSoft Mail Serverの送信時にSMTP認証を入れると、「user not local」エラーになる。



ArGoSoft Mail Serverの送信時にSMTP認証を入れると、「user not local」エラーになる。

No.13490 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 07:33 投稿者名:butto URL:

いつもこちらでは勉強させていただいています。
ほんの初歩的な問題だと思いますが、FAQ と過去ログで判りませんでした。
WindowsXP と ArGoSoft Mail Server の組み合わせで、サーバーの SMTP 認証を POP3 の ID と Password に指定して送信すると、「user not local . authentication required 」でエラーになります。
勿論 SMTP 認証を外せば OK ですし、自ドメインの POP3 サーバー宛は OK で、自ドメイン外のすべてのPOP3サーバーでエラーになります。
念のため、ルーターはコレガBAR SW-4PHGを使用しています。
原因として何が考えられますでしょうか?ご教示お願いいたします。


補足:メーラは、EdMaxフリーウェア版を使用し、POP before SMTPを指定しています。

No.13496 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 12:23 投稿者名:butto URL:

補足ですが、クライアントのソフトはEdMaxフリーウェア版を使用して、POP before SMTPを指定しています。
ArGoSoftサーバーのモニターで見る限りPOPは正常に行われ、それに続くSMTPでエラーが出ます。


ArGosoftは、POP before SMTPをサポートしていません。

No.13498 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 13:07 投稿者名:OAK URL:

ArGoSoftはPOPbeforeSMTPをサポートしていません


SMTP認証のチェックを外して、セキュリティー上問題はありませんでしょうか?

No.13500 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 14:06 投稿者名:butto URL:

OAKさん早速のお返事ありがとうございます。
本当ですか?
サーバーのSMTP認証でPOP3のIDとパスワードを指定するようになっていますが、これはPOPbeforeSMTPではないのですね。
素人の疑問で申し訳ないのですが、そうなると送信者の認証情報はどこで受け取るのでしょうか?
こちらのサイトでも他のサイトでも、このSMTP認証は必ずチェックを入れるように書いてあるのですが、これを外すとうまくゆくのです。
そうなるとエラーの原因は何が考えられますでしょうか?
SMTP認証のチェックを外して、セキュリティー上問題はありませんでしょうか?


AUTH LOGIN です

No.13501 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 15:07 投稿者名:OAK URL:

> OAKさん早速のお返事ありがとうございます。
> 本当ですか?

本当です。
AGがサポートしている検証は AUTH LOGIN だけです。それも暗号なし。

edmaxは、POPでは、暗号なしのPOP3と暗号付きのAPOPを
SMTPでは 暗号なしのAUTH LOGIN と暗号付きの AUTH LOGIN MD5をサポートしている
と思いました。

ですからAUTH LOGIN の暗号なしなら送信検証が通ると思います。

本当はAPOPとAUTH LOGIN MD5をサポートしているメールサーバー
またはAPOPとpopbeforesmtpをサポートしているメールサーバーが望ましい
と思いますがAGにはその機能がないのでいたしかたありません。
不安がある場合はそれらの機能の付いているサーバーに変更した方が良いでしょう。


うまくゆきました ヽ(^o^)丿

No.13504 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 17:58 投稿者名:butto URL:

> OAKさん
ありがとうございました、AUTH LOGINという認証方式なのですね。
EdMaxのSMTP認証はPOP3の認証情報を使うのではなくて、別個に手入力するようになっていました。
POP3の認証情報と同じものを入れたら、サーバーとマッチングしました。
3日間悩んでようやく解決しました。
感謝感激です。
ありがとうございました。


いろいろ試してください

No.13509 投稿時間:2003年11月18日(Tue) 21:19 投稿者名:OAK URL:

> AUTH LOGINという認証方式なのですね。

正式な名称は知りません。
SMTPのアンサーでAUTH LOGIN と出るから私は勝手に言っています。

> EdMaxのSMTP認証はPOP3の認証情報を使うのではなくて、別個に手入力するようになっていました。

実は私もこのソフト使っています。APOPやMD5 はアウトルックやOEが非対応なので
探したら電信八号と言うのがあったのですが使いがってがいまいちでedMaxになりました。
前にも書きましたがAPOP対応のメールサーバーも時間が出来たら試してください。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|