投稿日:2003年11月15日 作成鷹の巣

No.13449 最初のトップページ(Xoopsのページ)の表示がとても遅い。



最初のトップページ(Xoopsのページ)の表示がとても遅い。

No.13449 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 17:34 投稿者名:miyokomiki URL:

ある方からこちらを紹介していただきました。

現在、自宅サーバを構築しております。ご存知の方もいると思いますが、Xoops2で運営しようとしています(テスト段階)。
外部プロキシを通さないとインターネット越しで見られないので、プロキシを使用して見てみますと、最初のトップページを開くのに30秒から40秒(もっとかな)かかり、これじゃ自分でも見る気がしません。試しに、現在のIPアドレス指定でやっても遅い表示でした。
念のため、他の人から通常どおりインターネット越しにURLにアクセスしてもらったところ、表示がなかなか出ず、「遅い」「タイムアウトした」との評価でした。

原因が掴めませんので、皆様にお伺いしたく投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

名前解決はダイナミックDO!→DDNS)を使用してます。
ハード:K6-2の300MHz(位)、256MBメモリー、HDD20GB(ATA66)
Apache2.0.47 PHP4.3.3 MySQL4.0.1.15 Xoops2.0.5
フレッツADSL(上り500KB後半~700KB)測定HPですが。
なお、ローカルLAN内では小気味よく動きます。


おそらくWindowsだと思いますが、一応、OSは何ですか?

No.13451 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 17:52 投稿者名:ma-genn URL:

おそらくWindowsだと思いますが、一応、OSは何ですか?
スペック的には問題ないと思います。

となるとルーターの設定あたりを疑ってみてください。


Windows2000 SP4(必ずWindowsUpdataしてます)です。

No.13453 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 18:01 投稿者名:miyokomiki URL:

> > おそらくWindowsだと思いますが、一応、OSは何ですか?
Windows2000 SP4(必ずWindowsUpdataしてます)

> > スペック的には問題ないと思います。
そうですか。

> > となるとルーターの設定あたりを疑ってみてください。
どこら辺でしょうか?と質問するとまずいですよね?参考HPなど教えてくだされば幸いです。


DHCPの払い出しアドレス範囲内にサーバのアドレスがありませんか?

No.13454 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 18:08 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

> ある方からこちらを紹介していただきました。
>
> 現在、自宅サーバを構築しております。ご存知の方もいると思いますが、Xoops2で運営しようとしています(テスト段階)。
> 外部プロキシを通さないとインターネット越しで見られないので、プロキシを使用して見てみますと、最初のトップページを開くのに30秒から40秒(もっとかな)かかり、これじゃ自分でも見る気がしません。試しに、現在のIPアドレス指定でやっても遅い表示でした。
> 念のため、他の人から通常どおりインターネット越しにURLにアクセスしてもらったところ、表示がなかなか出ず、「遅い」「タイムアウトした」との評価でした。

今一、理屈がはっきりしていないのですが、同様の問題が以下で解決しています。
アドレス管理の基本的なミスですが、サーバを固定IPにしてあるが、ルータなりのDHCPの払い出しアドレス範囲内になっている。
つまり、DHCP取得するクライアントがいると、いつかサーバのアドレスとダブルブッキングしてしまうという設定です。
このケースで、何故か繋がらないのではなく、非常にレスポンスが遅くなるという現象になります。家庭内では、arpで解決してしてしまえば通信できるので遅くなったりはしませんが、外部からアクセスがあったとき、ルータが自分の管理範囲と思っているのと実態が矛盾していることにありそうです。


少々時間を頂いて試してみます。

No.13455 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 18:17 投稿者名:miyokomiki URL:

おやじさん、こんにちは。ご回答有り難う御座いました。

> 今一、理屈がはっきりしていないのですが、同様の問題が以下で解決しています。
> アドレス管理の基本的なミスですが、サーバを固定IPにしてあるが、ルータなりのDHCPの払い出しアドレス範囲内になっている。
あーそうですか?仮にこれなら私などには全く想像できないものです。少々時間を頂いて試してみます。有り難う御座いました。


LAN上ではスピードアップしました。

No.13459 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 21:19 投稿者名:miyokomiki URL:http://mikimiyo.ddo.jp

お世話になります。サーバのプライベートアドレスは、192.168.1.10です。DHCPの割り当て範囲を192.168.1.20以降5つに設定しました。他の2台のクライアントのIPアドレスもそれ以降になりました。
結果:プロキシ経由ですが、あまり変わりません。LAN上ではスピードアップしました。とすると入口・出口の問題でしょうか?

なお、私の環境ですが、入口・出口は以下のようになっています。

電話線→フレッツのADSLモデムNV(モデムルータタイプ)→NEC AtermWR7600H(無線LANクライアント2台)
Atermは無線ハブモードで運用しています(それ独自のルータ設定は完全に冬眠します?)。DHCP・フィルタリング等はNVに対して行っています。そこで、Atermをはずして、NVにサーバPCから直接ケーブルを繋げて今動かしております。
お時間ある方は、mikimiyo.ddo.jp へアクセスしていただき、どんな感じかお知らせくだされば幸いです。ID guest ,Password guest


速度的には問題ないので、問題は解決したと思いますが・・・。

No.13460 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 21:52 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> お世話になります。サーバのプライベートアドレスは、192.168.1.10です。DHCPの割り当て範囲を192.168.1.20以降5つに設定しました。他の2台のクライアントのIPアドレスもそれ以降になりました。
> 結果:プロキシ経由ですが、あまり変わりません。LAN上ではスピードアップしました。とすると入口・出口の問題でしょうか?

少し出鼻が遅いのは、マシン・HDDの性能のような気がしますが、2秒ぐらいで応答してきますから直ったと想います。
ただ、基本的にコンテンツが間違っていてアドレスが192.168.1.10になっていてアクセスできなくなっています。
ダイレクトアドレスで書いているからだと思いますので、相対アドレスにしないとだめです。


> お時間ある方は、mikimiyo.ddo.jp へアクセスしていただき、どんな感じかお知らせくだされば幸いです。ID guest ,Password guest

おやじのWWWサーバテストを使えば、自分で確認できます。ログもみえるので、何がまずいかすぐわかるでしょう。


私なりに吟味して再調整します。

No.13461 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 22:06 投稿者名:miyokomiki URL:http://mikimiyo.ddo.jp

おやじさん、お世話になりました。とりあえず所望の成果はあったのですね?大変ありがとうございました。本当に感謝しております。
只、ハブをはずして直接接続したので、そのせいでうまくいったのかな、というほのかな不安があります。ずっと悩んでいたので。

下記、ご指導を私なりに吟味して再調整します。ありがとうございました。

> 少し出鼻が遅いのは、マシン・HDDの性能のような気がしますが、2秒>ぐらいで応答してきますから直ったと想います。
> ただ、基本的にコンテンツが間違っていてアドレスが192.168.1.10に
>なっていてアクセスできなくなっています。
> ダイレクトアドレスで書いているからだと思いますので、相対アドレス>にしないとだめです。

相対アドレス?調べます。

> おやじのWWWサーバテストを使えば、自分で確認できます。ログもみえるので、何がまずいかすぐわかるでしょう。

へー!こんなところがあるのですか?知らないことばかりです。

それでは、また報告します。


無線ハブを接続し、もとの環境にしました。

No.13462 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 22:07 投稿者名:miyokomiki URL:http://mikimiyo.ddo.jp

無線ハブを接続し、もとの環境にしました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|