投稿日:2003年11月08日 作成鷹の巣

No.13335 MINIDNSから業者の提供のDNSサーバを変えた場合のWhois情報とnslookupについて。



MINIDNSから業者の提供のDNSサーバを変えた場合のWhois情報とnslookupについて。

No.13335 投稿時間:2003年11月08日(Sat) 12:34 投稿者名:蓮華 URL:

Whois情報とnslookup情報について質問させてください。

最近自宅のWEB、MAILサーバに対するDNSサーバを変えたのですが、
(MINIDNSから業者の提供のDNSへ)
Whois検索サイトで調べた情報(こちらは新DNSに変わっている)と
nslookupで調べた情報(こちらはMINIDNSのまま)が一致しません。
nslookupが参照するDNSなどの情報はどこから取ってくるのでしょうか?

これもDNSのキャッシュとか伝播遅延の話で
時間が解決するのでしょうか?
DNSを変えてから何日もたつんですけど・・・。


miniDNSでドメイン登録削除などを

No.13336 投稿時間:2003年11月08日(Sat) 17:01 投稿者名:OAK URL:

> Whois情報とnslookup情報について質問させてください。
>
> 最近自宅のWEB、MAILサーバに対するDNSサーバを変えたのですが、
> (MINIDNSから業者の提供のDNSへ)
> Whois検索サイトで調べた情報(こちらは新DNSに変わっている)と
> nslookupで調べた情報(こちらはMINIDNSのまま)が一致しません。
> nslookupが参照するDNSなどの情報はどこから取ってくるのでしょうか?

nslookup は指定が無ければデフォルトのDNSから読み出します。
つまりパソコンに書いたもしくはDHCPが決めたDNSです。
DHCPならDNSはルータになっていると思います。
実際はルータはDNSはプロキシでプロバイダーDNSです。
nslookup はDNSを指定して実行させる事も出来ます。

> 時間が解決するのでしょうか?
> DNSを変えてから何日もたつんですけど・・・。

以前レジストラーに聞いた所1ヶ月程度という事でした。
したがってwhois情報とAレコードを同時(1月以内)に変更しないよう注意されました。
どちらか替えたら他方は1月は変更するな。との事。
実際上私の経験では完全にといえるまでは数ヶ月必要でした。

ただキャッシュを止めるというか、使用できる状態にするには、途中のDNSが正常な
値を返さなければ、問い合わせている方は別のDNSを探しにいきます。
そこで初めてキャシュが変り本当の答えが求められます。
つまり、MINIDNSのサーバーが正常に貴方のドメインの応答をしなくなれば良い。
したがってminiDNSでドメイン登録削除などを行ってください。
またはminiDNSが止まるのを待つ。


さっそくMINIDNSの登録を削除してみます。

No.13344 投稿時間:2003年11月09日(Sun) 00:59 投稿者名:蓮華 URL:

OAK様、毎度お世話になります。

> nslookup は指定が無ければデフォルトのDNSから読み出します。
> つまりパソコンに書いたもしくはDHCPが決めたDNSです。
> DHCPならDNSはルータになっていると思います。
> 実際はルータはDNSはプロキシでプロバイダーDNSです。
> nslookup はDNSを指定して実行させる事も出来ます。
>

実際、gTLDのDNSに対してNSLOOKUPをしてみると新しくなっていました。

>
> 以前レジストラーに聞いた所1ヶ月程度という事でした。
> したがってwhois情報とAレコードを同時(1月以内)に変更しないよう注意されました。
> どちらか替えたら他方は1月は変更するな。との事。
> 実際上私の経験では完全にといえるまでは数ヶ月必要でした。
>

やはりそれくらいかかるものなのですね。

> ただキャッシュを止めるというか、使用できる状態にするには、途中のDNSが正常な
> 値を返さなければ、問い合わせている方は別のDNSを探しにいきます。
> そこで初めてキャシュが変り本当の答えが求められます。
> つまり、MINIDNSのサーバーが正常に貴方のドメインの応答をしなくなれば良い。
> したがってminiDNSでドメイン登録削除などを行ってください。
> またはminiDNSが止まるのを待つ。

ありがとうございます。まさにこのことが私が聞きたかったことなのです。
さっそくMINIDNSの登録を削除してみます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|