投稿日:2003年11月03日 作成鷹の巣

No.13267 Windows 2000のFTPサーバーに、FTPクライアントからパーミッションを設定が出来ない。



Windows 2000のFTPサーバーに、FTPクライアントからパーミッションを設定が出来ない。

No.13267 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 17:01 投稿者名:takeshik URL:http://gamecafe.ddo.jp

初めまして、CATV(ルーター経由)、Win2K/Apache2.0.49/War FTPD 1.65でWeb/FTPサーバーの構築を試みている takeshik と申します。
現在、何とか両プロトコルでの接続を確認できたところなのですが、パーミッションの設定がうまく出来ないのです。
FTPクライアントからパーミッションを設定でき、かつ反映出来るようにするには、どうすればいいでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。


パーミッションは UNIX での仕組みです。

No.13271 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 17:24 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

パーミッションは UNIX での仕組みです。Windows にはない仕組みなので、
設定しようとしてもできません。CGIはそのままで動作します。


サイトを開いた時の文字化けが解消されませんですよ。

No.13272 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 17:39 投稿者名:Ryokucchi URL:http://ryokucchi.no-ip.com/

takeshik さんもはまりましたな。今ちょっとサイトを拝見させて頂きました。

apache2 の httpd.conf は、デフォルトのままだと文字コード指定が、
西ヨーロッパ言語になっています。800 行目辺りの

AddDefaultCharset ISO-8859-1 を AddDefaultCharset Off

に書き換えないと、サイトを開いた時の文字化けが解消されませんですよ。


パーミッションに相当するものはないでしょうか?

No.13274 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 18:09 投稿者名:takeshik URL:http://gamecafe.ddo.jp

確かに、よく考えてみたらパーミッションはUnixのものでした。とんだ勘違いでした。
しかし、パーミッションに相当するものはないでしょうか?
ゲームCGIを走らせるのにすべてのファイルをアクセス許可してしまうと困るとのことなので(当然か?)


ログファイルなどの場合、拡張子をcgiにすれば。

No.13275 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 18:54 投稿者名:NameServer1 URL:

> 確かに、よく考えてみたらパーミッションはUnixのものでした。とんだ勘違いでした。
> しかし、パーミッションに相当するものはないでしょうか?
> ゲームCGIを走らせるのにすべてのファイルをアクセス許可してしまうと困るとのことなので(当然か?)

ログファイルなどの場合、拡張子をcgiにすれば
直接アクセスしてもエラー500となり、見られるのを防げます。


NTFSのフォーマットに変換して、パーミッションを設定可能にして下さい。

No.13286 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 06:19 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> 確かに、よく考えてみたらパーミッションはUnixのものでした。とんだ勘違いでした。
> しかし、パーミッションに相当するものはないでしょうか?

こんな画面を見たことは、ないでしょうか?
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/iis/#h1-4-4
Windows 2000をご使用なので、ハードディスクをまだ、NTFSでフォーマットされていない場合は、
早急に、NTFSのフォーマットに変換して、パーミッションを設定可能にして下さい。

注)既存のFTPクライアントは、UNIX用に出来ているものばかりです。
従って、既存のFTPクライアントを使用して、Windows 2000のパーミッションを変更することは、出来ません。


> ゲームCGIを走らせるのにすべてのファイルをアクセス許可してしまうと困るとのことなので(当然か?)

ユーザーへ自由なCGIの設置を許可しているのですか?
http://sakaguch.com/Security.html#Rental
http://www.hi-ho.ne.jp/lina/tips/cgisecurity.html
も読んで下さい。

WindowsのApacheで、CGIを動作させる権限の指定は、こちらのページ
http://kan.hmc6.net/cgilib/apache5.html
の上から、4番目に記載されていることと逆のことを行なえば、CGIの動作を制限することが出来ると考えます。
最低でもCGIアカウントの動作権限で、システムドライブ(Cドライブ等)には、アクセス出来ない様にして下さい。


ひとつ疑問に思ったこと。

No.13294 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 21:29 投稿者名:takeshik URL:http://gamecafe.ddo.jp

ご指導ありがとうございます。
HDのフォーマットは既にNTFSでした。ゲームCGIの件は、私と友人が協力して設置するだけで、不特定多数への公開は考えていません。

上のサイトを参照し、cgi-binフォルダに対しOptions FollowSymLinks MultiViewsとやらを設定しました(セキュリティ能力を高めるためIndexesは削除)。

それで、ひとつ疑問に思ったことなのですが、
> 最低でもCGIアカウントの動作権限で、システムドライブ(Cドライブ等)には、アクセス出来ない様にして下さい。
という事で、C:のすべてのアカウントを管理者以外には不可視にした後、必要なファイルをaccess。許可することを考えているのですが、
サイトにアクセスしに来た一般のビジターは、Windowsのファイル管理上、どのような立場に置かれるのでしょうか(GuestとかUsersとか)?
それとも、私の勘違いで、CGIやhttpd.confで設定する事項なのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、どうかよろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|