投稿日:2003年11月03日 作成鷹の巣

No.13253 ブラウザからFTPサーバに接続しようとすると、「サーバーに接続できない」と表示されてしまいます。



ブラウザからFTPサーバに接続しようとすると、「サーバーに接続できない」と表示されてしまいます。

No.13253 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 09:07 投稿者名:ビギナー URL:

はじめまして。
今回、初めて自宅にFTPサーバを作ってみようと思い、奮闘しています。
とりあえず、鷹の巣さんやおやじさんのHPを参考にやってみたのですが、
どうもうまくいきません。

状況としては…
自宅内PCからのFFFTPでの接続はOKなんですが、
ブラウザからFTP接続しようとすると、「サーバーに接続できない」と表示されてしまいます。
ローカルIPを用いての接続では、可能なんですが…。
外部接続もできません。
DDNSは、dyndns.orgを利用しています。

あと、いまいち、ルータの設定方法が分からないので教えて頂きたく思います。
富士通製のFLASHWAVE 2040 V1を使っています。
スタティックIPのとこの、設定だけでよいんでしょうか?

色んなサイトを見て勉強しているうちに、頭が混乱しています。。。すみません


複数の問題があります。

No.13256 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 10:25 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

デーモンがわからないので、一般論として。色々な要素が関係しています。

> 状況としては…
> 自宅内PCからのFFFTPでの接続はOKなんですが、
> ブラウザからFTP接続しようとすると、「サーバーに接続できない」と表示されてしまいます。

ホスト名でアクセスしているはずですが、前後のスレにもある問題と同じで変換後のグローバル
アドレスでは、ルータの中で捨てられてしまうもののがほとんどです。プライベートでアクセスするか、
気に入らなければ、クライアントのhostsにホスト名とプライベートアドレスの対応を書いてあげれば、
DNSを牽く前にこちらで変換されるので、プライベートでアクセスしているのと同じになります。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

の方法2です。外部からのアクセスではないので、デーモンが動いているかの試験にはなりますが、
外部からアクセスできる保証はありません。
FFFTPでも、ホスト名でアクセスすれば駄目なはずです
もう一点、ブラウザ(特にIE)は、インターネットオプションで変更できるように見えますが、実際には
PASVモードでしかアクセスできないので、注意が必要です。(最も、セキュリティを考えれば、PASVが
デフォルトなのは当然ですが。)
おやじのサイトをご覧になったのなら、サーバ側でのPASV問題はお分かりですよね。デーモンやルータ
によって、できたりできなかったりしますので。

> ローカルIPを用いての接続では、可能なんですが…。

上記を裏付けるものです。

> 外部接続もできません。

外部接続という意味がよくわかりませんが、OAKさんやおやじのテストのことですか?

> あと、いまいち、ルータの設定方法が分からないので教えて頂きたく思います。
> 富士通製のFLASHWAVE 2040 V1を使っています。
> スタティックIPのとこの、設定だけでよいんでしょうか?

21番をサーバにスタティックIPマスカレードするだけで、Activeモードは動きます。
Passiveはデータコネクションを指定できるデーモンを用いて、そのポートをレンジ指定
で同じようにサーバにマスカレードしてあげればできます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|