投稿日:2003年11月01日 作成鷹の巣

No.13181 WWWサーバのポート80は、OPENなのに、ポート25が開きません。



WWWサーバのポート80は、OPENなのに、ポート25が開きません。

No.13181 投稿時間:2003年11月01日(Sat) 18:47 投稿者名:suou URL:

はじめましてこんばんは。
こちらのサイトでいろいろ勉強させてもらっています。
WWWサーバの方は無事動かす事ができたのですが、メールサーバの方がうまくいきません。
ルータでポート25を開けて、ArGosoft mail Serverを起動させてSygate Online Serviceで
スキャンしてみたんですが、ポート25はClosedになっていて変化がありません。
ArGosoftのポート設定も25になっていますし、スキャンでポート25がClosedに
なっているということは、ルータの設定も間違っていませんよね。
WWWのポートはちゃんとOPENになっていて使えているので、間違っていないと思います。
サーバ機内での送受信およびプロバメールへの送信はできました。プロバメールから受信ができません。
プロバはODNで、サブドメインはDNS-TOKYOを使っています。DNS-TOKYOでMXレコードの設定もしてあります。(チェック入れるだけ
PC、ルータの再起動もしてみましたが、駄目です。
数日いろいろしてみたんですが、もう自分では解決できないので投稿してみました。
宜しくお願いします。


プロバイダーで閉じていないならファイヤウォールを確かめてみて下さい。

No.13183 投稿時間:2003年11月01日(Sat) 18:57 投稿者名:eternally URL:http://eternally.ddo.jp

> ArGosoftのポート設定も25になっていますし、スキャンでポート25がClosedに
> なっているということは、ルータの設定も間違っていませんよね。
Closedということは閉じています。
開かなくてはいけません。
プロバイダーで閉じていないならファイヤウォールを確かめてみて下さい。

もしかしたらで可能性は低いですが最近スパムメールを自鯖で発信する人がいるので閉じられているかもしれませんが・・・。
これは可能性が低いので無視して下さい。


ArGosoftでポートを69にかえてやってみたんですが、やはりClosedです。

No.13186 投稿時間:2003年11月01日(Sat) 19:42 投稿者名:suou URL:

> プロバイダーで閉じていないならファイヤウォールを確かめてみて下さい。
きってやってみましたが、やはりポート25だけClosedのままです。
プロバイダーの方は確かめていません^^;
これをまずやったほうがいいですね。すみません。

ちなみにArGosoftでポートを69にかえてやってみたんですが、やはりClosedです。
ということは、どこか他の設定が間違っているのかもしれないですね


ODNの方はOKでした

No.13228 投稿時間:2003年11月02日(Sun) 15:49 投稿者名:suou URL:

ArGosoftの初回起動時設定後に一度だけソケットエラーが出ています。
Winsock Errorの10056か10057かどちらかなんですが、一度だけしか出なくて確認できません。
インストールしなおせば出るんですが^^;

セキュリティ系のソフト切っても駄目ですし、ポート変えても駄目なので
このエラーが原因みたいですね。

どうしたらいいんでしょうか・・


エラーは10038 Socket operation on non-socketでした。

No.13260 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 13:29 投稿者名:suou URL:

このエラーが出るという事は、そのポートが使われているということでしょうか・・
他のサーバソフトでもやってみたんですが、エラーは出ないまでもArGosoftと一緒で受信ができませんでした。
AN HTTPD ゲストブック/コメント集の方も確認したんですが、分かりませんでした。
ポートを変えても駄目でした。お手上げです(汗


ウイルスバスターを利用してますか

No.13266 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 16:34 投稿者名:回答者 URL:

> このエラーが出るという事は、そのポートが使われているということでしょうか・・
> 他のサーバソフトでもやってみたんですが、エラーは出ないまでもArGosoftと一緒で受信ができませんでした。
> AN HTTPD ゲストブック/コメント集の方も確認したんですが、分かりませんでした。
> ポートを変えても駄目でした。お手上げです(汗


AVGを使っていますが、切ってやっても駄目でした

No.13279 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 20:11 投稿者名:suou URL:

今さっき再インストールしてみたんですが、はじめて10038エラーがでなかったので
期待してみたんですが、やはり受信できません。ポートも25以外に変えてみましたが駄目でした。

静的NAT結合はさせているんですが、ソフト起動してSygateのquickscanしてもClosedのままです。
結合させてソフトを起動しないでスキャンするとblockedになっています。

LAN内の別マシンから送受信しようとすると、10061エラーがでます。
こちらの受信試験でも「*****のポート25に接続できませんでした。SMTPサーバーが起動していないか、サービスポート25番がインターネットに開放されていません。 」と出ます。
こうなりますよね。Closedですから・・・。

OSに問題があるんでしょうか


ぷららはポート110がclosedになっていて、受信が出来ませんでした。

No.13273 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 17:41 投稿者名:tub URL:

はじめまして、tubです。
僕も同じようにWindowsXPでArGosoft mail Serverを使ってメールサー
バを構築しました。
どうも、ぷららはポート110がClosedになっていて、受信がで
きませんでした。
しかたなく POP3のポートをあいていたポート21に変更すると
無事に受信できました。
POP3のポートを変更してみてはどうでしょうか?


「ぷらら」側でポートを閉じているというのは聞いたことがありません。

No.13278 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 19:55 投稿者名:ぷららユーザー URL:

> すみません、ポートは110がClosedです。

私は「ぷらら」ユーザですが、問題なくメールサーバーを運用できています。
「ぷらら」側でポートを閉じているというのは聞いたことがありませんが?


これまでの経過のまとめと再確認事項。

No.13284 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 02:04 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

ここまでの経過をまとめますと、
Winsock Error Code
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/winsock_error.html
より
10038:Socket operation on non-socket:指定されたソケットが無効である。
10056:Socket is already connected:ソケットは既に接続されている。
10057:Socket is not connected:ソケットは接続されていない。
10061:Connection refused:接続が拒否された。

WWWサーバの方は無事動かす事ができた。→ ルータの設定方法は、熟知している。
プロバイダはODN → 25番ポートは閉められていない。
サブドメインはDNS-TOKYOでMXレコード設定済。 → メール受信試験は、Connection refusedになっている。
ポート25以外に変えても駄目でした。 → メール受信のポートは、一般的に25番以外では待ち受けできない。

確認事項
1.ルータの再起動を行なう。
2.WWWサーバを25番ポートで使用して見る。
http://www.example.com:25/でアクセス可能にし、ルータのポートフォワーディングが正しいことを確認する。
Sygate Online Serviceでもスキャンして見て、openであることを確認する。
3.ArGosoft mail Serverを完全にアンインストールする。
Windowsの「スタート」メニューから、
「プログラム」-「ArGosoft Mail Server」-「ArGosoft Mail Server Uninstall」を起動し、
ArGosoft Mail Serverを一旦、削除する。この操作では、ユーザー情報及びユーザ毎に蓄積しているメールデータは、削除されません。
必ず、Remove Registory Dataのチェックを入れて、レジストリに設定されているデータ(Optionタブで設定した設定値)も削除して下さい。
4.サーバー機の再起動を行なう。
5.全てのアプリケーションソフトを一旦、停止させ、ArGosoft mail Serverを再度インストールする。
最初に起動した時にエラーが発生するようであれば、そのエラー内容を記録する。
6.LANカードのデバイスドライバのアップデートを行ない、PC機の再起動を行なう。
7.ローカル エリア接続の内容を再確認する。
参考URL:http://sakaguch.com/SetWinXPNet.html

ArGosoft mail Serverは、freeware版でしょうか?OSは、Windowsの何でしょうか?


お騒がせしました。無事受信できました

No.13285 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 02:41 投稿者名:suou URL:

> 10038:Socket operation on non-socket:指定されたソケットが無効である。
> 10061:Connection refused:接続が拒否された。
10038はArGosoftの初回起動時のみ出ていました。
10061はLAN内の別マシンで送受信時に出ていました。

> 7.ローカル エリア接続の内容を再確認する。
ソフトやルータの設定ばかりをみて、ここを見をとしていました(汗
ローカルエリア接続のプロパティから、インターネットプロコトル(TCP/IP)のプロパティで
詳細設定→オプション→TCP/IPフィルタリングをいじっていました。
WWWとFTPのポートもここで許可していました。
SMTP25とPOP110を追加したら、無事サーバマシンでも別マシンでも送受信できました。

ここの設定ですが、簡易的なものであまり意味が無いという話も耳にしたんですが、どうなんでしょうか。

> ArGosoft mail Serverは、freeware版でしょうか?OSは、Windowsの何でしょうか?
はい。フリー版でOSはWindows2000です。


この度は私の初歩的なミスで大変お騒がせしました。<(_ _)>
みなさんありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|