投稿日:2003年10月31日 作成鷹の巣

No.13164 FTPサーバー-クライアント間の接続の起点がPORTモードとPASVモードでは異なるので、Webページの訂正を。



FTPサーバー-クライアント間の接続の起点がPORTモードとPASVモードでは異なるので、Webページの訂正を。

No.13164 投稿時間:2003年10月31日(Fri) 16:31 投稿者名:福神漬 URL:

パッシブFTP動作を調査しようとWeb検索を行いましたところ、「鷹の巣」さんがヒットし、ありがたく拝見させていただきました。
只、よりよい資料作成のためにと思い、御投稿させていただきます。(E)の記事ですが、PORTモードとPASVモードのクライアントと
サーバ間の通信関係把握図のようなものがあると思いますが、最初私はこれを見て、矢印の向きからPASVモードも、サーバ側から
データポートを張りに行くのだと思い、iptables設定で、そのような方向を想定した設定をしておりました。ところがよくよく
調べて見ますと、MS-DOSのftpクライアントでのlsコマンドは強制的にPORTモードになるようですのでこれで問題ないのですが、
あくまでも、PASVモードを解説する資料としては、データポートもクライアント側から張りに行くのが正しく、こちらを
参照しました際に、多少勘違いを起こしてしまいました。無論、「鷹の巣」さんのこの記事が間違いということではなく、MS-DOSの
標準動作という意味や、特定ツールの動きということで問題ないのですが、あくまでも、動作概念図のような表記をされるのであれば、
そちらを主に意識される方が宜しいのではないでしょうか?


ご指摘ありがとうございました。

No.13224 投稿時間:2003年11月02日(Sun) 14:12 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> パッシブFTP動作を調査しようとWeb検索を行いましたところ、「鷹の巣」さんがヒットし、ありがたく拝見させていただきました。
> 只、よりよい資料作成のためにと思い、御投稿させていただきます。(E)の記事ですが、PORTモードとPASVモードのクライアントと
> サーバ間の通信関係把握図のようなものがあると思いますが、最初私はこれを見て、矢印の向きからPASVモードも、サーバ側から
> データポートを張りに行くのだと思い、iptables設定で、そのような方向を想定した設定をしておりました。

ご指摘ありがとうございました。
図の説明は、データの流れを示しているだけで、接続の張り方までを記載していません。
これは、この掲示板で「FTPで、ファイル一覧が表示されない」という不具合に対して、
データポートが使用されているという認識をご質問者にして頂くことを目的としていたからです。


> 調べて見ますと、MS-DOSのftpクライアントでのlsコマンドは強制的にPORTモードになるようですのでこれで問題ないのですが、
> あくまでも、PASVモードを解説する資料としては、データポートもクライアント側から張りに行くのが正しく、こちらを
> 参照しました際に、多少勘違いを起こしてしまいました。無論、「鷹の巣」さんのこの記事が間違いということではなく、MS-DOSの
> 標準動作という意味や、特定ツールの動きということで問題ないのですが、あくまでも、動作概念図のような表記をされるのであれば、
> そちらを主に意識される方が宜しいのではないでしょうか?

ご指摘のようにPC-UNIXやそのクローンであるLinuxのFTPクライアントには、FTPにpassiveコマンドがあります。
通常は、PORTモードになっていて、「passive」とコマンド入力するとPASVモードになり、
もう一度「passive」とコマンド入力するとPORTモードに戻ります。
WindowsのFTP.exeには、このpassiveコマンドがありませんので、PASVモードが使えません。

後日(1ヶ月以内に)、接続の張り方を追記することにします。申し訳ありませんでした。


ありがとうございました。

No.13288 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 11:08 投稿者名:福神漬 URL:

> 図の説明は、データの流れを示しているだけで、接続の張り方までを記載していません。
> これは、この掲示板で「FTPで、ファイル一覧が表示されない」という不具合に対して、
> データポートが使用されているという認識をご質問者にして頂くことを目的としていたからです。

すみません、私はなんとなく、前の記事の流れがあるのだろうと思いつつも、
そこだけで述べてしまいました。

> 後日(1ヶ月以内に)、接続の張り方を追記することにします。申し訳ありませんでした。

恐れいります。ご丁寧にどうもありがとうございました。


追記

No.13289 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 18:08 投稿者名:OAK URL:

> ご指摘のようにPC-UNIXやそのクローンであるLinuxのFTPクライアントには、FTPにpassiveコマンドがあります。
> 通常は、PORTモードになっていて、「passive」とコマンド入力するとPASVモードになり、

余計なお世話かも知れませんが、最近のlinuxではデフォルトでPASVモードのようです。
以前はactivモードがデフォルトで私もそうだとばかり思っておりました。
どこから変わったのかは知りません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|