投稿日:2003年10月26日 作成鷹の巣

No.13086 qmailでメールがキューに溜まったままになります。



qmailでメールがキューに溜まったままになります。

No.13086 投稿時間:2003年10月26日(Sun) 23:08 投稿者名:moriken URL:

いつもお世話になっております。

star-server.netというドメイン名でqmail+vpopmail+qmailadminで運営しています。
それで、moriken@star-server.netというアドレスを設定し、そのアドレス宛に他サーバーからメールを送ると、
全部star-server.netのキューに溜まってしまい一日たってもそのままでmaildirに入りません。
キューを一度全部削除してサーバーも再起動してみましたが、ずっと同じ状況です。
何が原因なのでしょうか?
もしわかる方おられましたらご教授よろしくお願いします。


他のアカウントは大丈夫ですか?

No.13088 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 00:12 投稿者名:かい URL:http://yaguma.com

他のアカウントは大丈夫ですか?
moriken@star-server.netだけがキューに貯まるのでしょうか?
qmailadminというtoolは私は使ったことがありませんが,
キューにメールが貯まるというのは経験上たいてい設定が間違ってます.
qmailadminのようなtoolを使っていると原因を特定するのは難しいです.
qmailadminを使わずに設定してみてはどうでしょうか?
そうすれば原因の特定がしやすいと思います.
でも,これでは解答になってないな~.
すいません.


すべてのアカウントがNGになっています。

No.13096 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 16:46 投稿者名:moriken URL:

お返事ありがとうございます。

すべてのメールがNGになっています。
また、qmailadminを使わずに設定してみましたがやはりNGでした。
所有している3台のサーバー(回線は別)すべてが同じ現象になっていて、困っています。
ちなみに、この現象は以前は発生しておらずいずれも正常でした・・・
どうしてでしょうか・・・


最初から設定を見直してみてはどうでしょう

No.13098 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 18:47 投稿者名:かい URL:http://yaguma.com

コントロールファイルの設定はきちっとしていますか?
ログはどうなっているでしょう.
wrapperの設定あたりが怪しいと思うのですが・・・
正しければ,これだけの文章だけでは分からないので,
とりあえずqmailの設定を1からやり直す.
Maildir+qmail-smtpd+qmail-pop3dで最初はやってみると確実かも知れません.
その経過を追っていけば問題は解決すると思います.
なお,停滞キューに関してはhttp://www.kozupon.com/mail/qmail.htmlあたりが参考になるでしょうか?


vpopmailを再構築することにより解決しました。

No.13104 投稿時間:2003年10月28日(Tue) 00:57 投稿者名:moriken URL:

かいさんありがとうございました。
vpopmailを再構築することにより解決しました。
お騒がせいたしました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|