投稿日:2003年10月26日 作成鷹の巣

No.13083 IISにてバーチャルホストは可能?



IISにてバーチャルホストは可能?

No.13083 投稿時間:2003年10月26日(Sun) 20:16 投稿者名:yasuyuki URL:

初めまして、現在WinNT4.0にてwww、ftp、mailを自宅にてドメイン運用しております。
環境はコレガのルータにてそれぞれのポートを開き、ローカルのサーバへとばしています。
現在、目的別にサブドメインを利用したく思い、過去ログも拝見させて頂きました。
IIS5.0以降でバーチャルホストが可能のようですが、その時のDNSの処理が今ひとつ理解できませんでした。
現在、ドメインは、プライマリ、セカンダリDNS共に有料にてプロバイダに依頼しています。
また、Win2003serverを発注済みで、配送待ちの状態です。
サーバは2003を利用するとして、できれば現在の環境(ルータの保護下)にてサブドメインを複数運用したいと考えております。
ちなみに、固定IPは一つです。
現在のプライマリ、セカンダリDNSをそのままに、新たにサブドメインの設定は可能でしょうか?
よろしくお願いします。


DNSにレコード追加

No.13089 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 09:38 投稿者名:OAK URL:

> 現在、目的別にサブドメインを利用したく思い、過去ログも拝見させて頂きました。
> IIS5.0以降でバーチャルホストが可能のようですが、その時のDNSの処理が今ひとつ理解できませんでした。

今使っているURLを http ://kkk.nu とした場合、サブドメインでと言う場合
kkk.nu のDNSに Cname か Arecord で a.kkk.nu b.kkk.nu c.kkk.nu を
設定しそれぞれのIPアドレスは kkk.nu と同じにすればバーチャルホストが使えます
また別のドメイン aaa.bbb を取得して http:aaa.bbb/ で使いたければ
aaa.bbb のDNSに kkk.nuのIPアドレスと同じ値を割り付ければできます。


DNSは自前にしないと自由にサブドメインを使えないと言うことですね。

No.13092 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 12:19 投稿者名:yasuyuki URL:

有難うございます。
やっぱり現在のDNSに追加をしなければいけないんですね。
DNSは自前にしないと自由にサブドメインを使えないと言うことですね。
頑張って、DNSの勉強をしてみます。


現在のままでも、使える?

No.13093 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 14:07 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp/

>>>> やっぱり現在のDNSに追加をしなければいけないんですね。
>>>> DNSは自前にしないと自由にサブドメインを使えないと言
>>>うことですね。頑張って、DNSの勉強をしてみます。
=>

IISですね!
遅れまして、申し訳ありません♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://*.usa.ne.jp/ の*の部分が使用出来るDNSレンタルのサービスを
現在ご利用でしたら、*の部分を御自身の好みのネームにて、IISのホス
トヘッダーの入力欄へ記入する事で、*の部分を使用してのバーチャル
ホスト機能が利用出来るかと思いますよ。

下記解説の文中では、独自ドメインを、3サイト追加していますが、勿
論上記説明の様に、*の部分を追加する、例えば
user1.example.jp
user2.example.jp
などで、使用出来るかと思います。


まず、レンタルDNSサーバーで、サブドメインを複数設定して、バーチャルホストを運用してみます。

No.13094 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 14:40 投稿者名:yasuyuki URL:

お答え頂きありがとうございます。

先程、レンタルDNSに確認したところ、一設定につき設定料金加算で可能ですと言われました。
ただ、自前で勉強の為にWEBサーバを構築しているため、なるべく安く構築したいと色々考えていました。
※OS等のソフトの出費が多くてひぃひぃです。
とりあえず、レンタルDNSでサブドメインを複数設定してもらい、バーチャルホストを運用してみて、
有る程度できるようになった後に、DNSの自前運用を考えてみます。

まずは、運用してみないとなかなか細部の理解ができないもので・・・。
とりあえず頑張ってみます。

ありがとうございました。


「現在のままでも、使える?」への追加確認。

No.13095 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 14:58 投稿者名:yasuyuki URL:

ごめんなさい。
陸上部キャプテン様へ質問です。

今、もう一度読み直していたんですが、

> http://*.usa.ne.jp/ の*の部分が使用出来るDNSレンタルのサービスを
> 現在ご利用でしたら、*の部分を御自身の好みのネームにて、IISのホス
> トヘッダーの入力欄へ記入する事で、*の部分を使用してのバーチャル
> ホスト機能が利用出来るかと思いますよ。

これは、DNSに追加記述することなく可能と言うことでしょうか?
現在、WEBは「WWW」にて運用しております。
このサブドメイン部分を、IIS側で振り分けるだけで可能と言うことでしょうか?

まだ、Win2003serverが手元にないので確認不足なのですが、よろしくお願いします。


ハイそのとおりですよ!

No.13099 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 19:03 投稿者名:陸上部キャプテン URL:http://www.usa.ne.jp/

返信、遅くなりまして申し訳ないです!

会社からです、少し時間が出来ましたので。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>> ごめんなさい。
>>> これは、DNSに追加記述することなく可能と言
>>>うことでしょうか?
>
はい、そのとおりですよ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>> 現在、WEBは「WWW」にて運用しております。
>>> このサブドメイン部分を、IIS側で振り分けるだけ
>>>で可能と言うことでしょうか?
>
はい、良くご存知ではないですか~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>> まだ、Win2003serverが手元にないので確認不足な
>>>のですが、よろしくお願いします。
>
はい、DNSのレンタルともなると、http://example.jp/ だけ
使いなさい、http://www.example.jp/ は駄目ですよ!
などと言う事はまず、無いと思いますので、貴方のお考え
とおりに、IIS側でバーチャルホストの設定でwwwの部分に
ご自身がお考えの、サブドメインをwwwの代わりとして記述
してあげて、それ用のディレクトリを用意して上げれば前
述の様に、DNSレンタルの登録の方は、1ドメインのみでも
http://www.example.jp/
http://user1.example.jp/
http://user2.example.jp/
といった具合に独自のHPの公開が可能となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ありがとうございました

No.13100 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 19:39 投稿者名:yasuyuki URL:

ありがとうございました。
OSが届き次第、早速やってみます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|