投稿日:2003年10月20日 作成鷹の巣

No.13001 AN HTTPDのバーチャルホスト利用時に特定のドメインのIPが変わってしまいます。



AN HTTPDのバーチャルホスト利用時に特定のドメインのIPが変わってしまいます。

No.13001 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 23:31 投稿者名:yama URL:

以前、一台のルーターで2セッション接続時に特定のドメインだけIPが変わってしまう事について
アドバイスを求めましたyamaと申します。
詳細はhttp://sakaguch.com/PastBBS/0024/B0012471.html
こちらの方ですが、結局、二台のルーターに変更しサーバー機は固定IPのISP(これ一台だけルーターに接続)、動的
IPのISPは他のPCの構成に変更しました。
しかし、サーバーで動かしいる三つのドメインのうち、一台のルーターで2セッション接続をしていた時に問題の起き
ていたドメインのIPが変わってしまいます。
ddnsはプライマリーがminidns,セカンダリーがzone editで三つのドメインとも同じ設定です。
何度もルーター、ddns、ANHTTPDの設定を見直しているのですが、三つのドメインとも同じ設定ですので、一つの
ドメインだけのIPが変わってしまう原因がつかめないでいます。
(違うことといえば、レジストラくうらいです)
何か原因になりそうな事をご存じでしたらアドバイス願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。


OS;Windows XP
WEB;ANHTTPD1.42
Mail:ArGoSoft
サーバー:NetGenesisOPT90
他のPC;コレガBAR-SW-4PHG


ルータ配下のDDNSクライアントによるIPアドレスの更新を使用しないで、結果をお知らせ下さい。

No.13067 投稿時間:2003年10月25日(Sat) 01:22 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> 以前、一台のルーターで2セッション接続時に特定のドメインだけIPが変わってしまう事について
> アドバイスを求めましたyamaと申します。
> 詳細はhttp://sakaguch.com/PastBBS/0024/B0012471.html
> こちらの方ですが、結局、二台のルーターに変更しサーバー機は固定IPのISP(これ一台だけルーターに接続)、動的
> IPのISPは他のPCの構成に変更しました。
> しかし、サーバーで動かしいる三つのドメインのうち、一台のルーターで2セッション接続をしていた時に問題の起き
> ていたドメインのIPが変わってしまいます。
> ddnsはプライマリーがminidns,セカンダリーがzone editで三つのドメインとも同じ設定です。
> 何度もルーター、ddns、ANHTTPDの設定を見直しているのですが、三つのドメインとも同じ設定ですので、一つの
> ドメインだけのIPが変わってしまう原因がつかめないでいます。


固定IPアドレスでしたら、minidnsとzone editでのIPアドレスの更新は、数ヶ月に一度、手動で更新して下さい。
そうすれば、ルータ配下のDDNSクライアントによるIPアドレスの誤更新はなくなると考えます。
# ルータとその配下のDDNSクライアントの問題の除外のため。

IPアドレスが異なる件とWebサーバーは、無関係です。
問題を切り分けするために、ドメイン名とIPアドレスの対応関係を調べて見て下さい。
Windows XP でしたら、コマンドプロンプト画面から
nslookup www.example.com
nslookup www.example.com ns1.minidns.net
nslookup www.example.com nsX.zoneedit.com <--- Xには、ご使用になってる番号を指定して下さい。
として、IPアドレスを調べて下さい。

# ブラウザでの確認は、キャッシュを毎回クリヤしないといけないので、nslookupコマンドを使用して下さい。


AN HTTPDのバーチャルホスト利用時に特定のドメインのIPが変わってしまいます。

No.13071 投稿時間:2003年10月25日(Sat) 09:48 投稿者名:yama URL:

鷹の巣@松坂 様

答えようがないと思われる質問に、お答え下さいましてありがとうございます。
問題のIPが変わってしまうドメインは仕事で使っていることもあり、結局はホスティングサービスに移行してしまいました。

問題が起きた時はnslookup等、考えられる調査はしてみたつもりですが原因はわかりませでした。
DICEでの更新は週一回に設定していましたが、半日ごとにIPが変わってしまったりしていました。
その時、DICEやminidnsのホームページ上でIPの更新をしてもIPは本来設定してる固定IPが表示されていましたが、おやじさんやOAKさんのサイト、ユーティリティ(IP NetMonitor)でチェックしてみると、IPは変わっていました。
DICEの再インストールもしてみたのですが結果は変わりませんでした。

バーチャルホストで動かしていた三つのドメインが同じ症状でしたら原因の特定はできたんでしょうが、レジストラが違うだけで設定など同一の中で一つのドメインだけが違うIPに変わってしまうために、正直、打つ手なしでした。
Windows内部でそのドメインだけ違うIPに読みに行くように何かが動いているのでは考えていました。
Winndowsでのサーバー構築は楽ではありましたが、アップデートが多すぎなのと不可解な動きをしている様ですので、今はLinuxでサーバーを構築している最中です。
悪戦苦闘の毎日ですが鷹の巣様のホームページや掲示板でお世話になることもあると思いますので、その時は宜しくお願い致します。


自前のDNSサーバーを。

No.13090 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 09:40 投稿者名:OAK URL:

なぜそうなるのかどうもわかりません。

固定IPならそろそろ自前のDNSを用意なさってはいかがですか?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|