投稿日:2003年10月20日 作成鷹の巣

No.12995 IP8の利用方法について



IP8の利用方法について

No.12995 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 18:04 投稿者名:蓮華 URL:

IP8の利用方法について質問させてください。

現在、固定IP1つでWEB、MAIL、FTP(DNSは第1第2とも外部に委託)のオールインワンサーバとして
複数のドメインをバーチャルホストを設定して運用しています。

IP8サービスで使える5つのグローバルIPにそれぞれWEB専用PC、MAIL専用PC、DNS専用PC、FTP専用PCなどを割り振って
それぞれの専用サーバとして利用する方法はよく例としてあります。

私が質問したいのは、この複数のIPそれぞれにWEB、MAIL、FTPを持った
オールインワンサーバを割り当てるということが可能かどうか、ということです。
例えば、Aドメイン専用のWEB,MAIL,FTP,DNSサーバPC、Bドメイン、Cドメインも同様に専用のスタンドアローンサーバPC3台を用意し、
それぞれのPCにG-IPを振り、それぞれを別々のドメインの専用機にできないかということです。
レジストラにはそれぞれのドメイン専用機に割り振ったIPを設定します。
DNSの設定次第ということになるのでしょうか?

やりたいことは
1.負荷の大きいCGIを使っているホストがあるので他のドメインに影響が出ないようにしたい。
2.いまのサーバの運用を止めることなくLINUXサーバを導入しその挙動によってはLINUXに移行したい。
3.2に関連して研究用(練習用)のサーバIPがほしい
といったところです。
1の理由が大きく、その解決として2や3を考えました。
LINUXについては不慣れなので安定稼動できるまではWIN機で、と考えております。

また、DNSサーバについてですが、
IP8内でプライマリ、セカンダリともに自前DNSサーバで受け持つことはできるのでしょうか?
「同一セグメント内ではプライマリのみ可能、セカンダリは不可」
というのをどこかで見た覚えがあるのですが、
これは物理的にできないということでなのでしょうか?
それともセカンダリの意味がないからできないということなのでしょうか?

なお、ルーターについてはDMZかUnnumberedでと考えております。

ネットワークについてもう少し勉強しろ!と怒られそうですが
よろしくお願いします。


全部平気でしょう

No.12997 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 20:06 投稿者名:OAK URL:

> 私が質問したいのは、この複数のIPそれぞれにWEB、MAIL、FTPを持った
> オールインワンサーバを割り当てるということが可能かどうか、ということです。

問題ありません。むしろこちらが普通とも言える。

> DNSの設定次第ということになるのでしょうか?

そう考えてください

> LINUXについては不慣れなので安定稼動できるまではWIN機で、と考えております。

Winより安定運用は簡単です

> また、DNSサーバについてですが、
> IP8内でプライマリ、セカンダリともに自前DNSサーバで受け持つことはできるのでしょうか?
> 「同一セグメント内ではプライマリのみ可能、セカンダリは不可」
> というのをどこかで見た覚えがあるのですが、

不可でなくあまり望ましくないと思ってください。
DNSは6IPのうち2台に設置。安定に動作さえすれば問題ありません


逆引き設定は変えられないということは、どのような不都合があるのでしょうか?

No.12998 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 21:32 投稿者名:蓮華 URL:

OAK様 さっそくの返信ありがとうございます。

> 問題ありません。むしろこちらが普通とも言える。

ありがとうございます。安心しました。

>
> > LINUXについては不慣れなので安定稼動できるまではWIN機で、と考えております。
>
> Winより安定運用は簡単です

WinはOSをリブートしなくてはならない場合が多すぎます。
次から次とパッチがでるのにそのたびに再起動を要求されるのでサーバOSとしてはつらい気がします。

> > DNSの設定次第ということになるのでしょうか?
>
> そう考えてください

DNSサーバについてはまったくの素人で(他がプロという意味ではありません)
これから勉強しなくてはならないのでもう少しお付き合いください。
もし仮にセカンダリのみ外部に委託する場合
プライマリの持つ設定情報は
どのようにセカンダリに反映させるのでしょうか?
プライマリのファイルを書き換えるたびに
セカンダリを引き受けてくれているところに依頼して
「手書き」で書き換えてもらうのですか?
それとも勝手に持っていってくれるのでしょうか?
或いは自動で書き換えるような設定があるのでしょうか?
素人の質問で申し訳ないのですが、
どなたかご教授ください。

さらに追加でもう一つ質問をさせてください。
ISPのインターリンクに格安のIP8がありますが
ここの場合IPの権利は放棄しない、権利委譲はしない、
逆引き設定は変えられないということが書いてあったのですが、
これにはどのような不都合があるのでしょうか?

よろしくお願いします。


変更するとすぐに自動でセカンダリーに反映されます

No.12999 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 22:05 投稿者名:OAK URL:

> もし仮にセカンダリのみ外部に委託する場合
> プライマリの持つ設定情報は
> どのようにセカンダリに反映させるのでしょうか?

セカンダリーが勝手にプライマリーを読み取りにいきます
プライマリーはセカンダリーが読めるよう許可を与えておきます。
実験しましたがTTLやリフレッシュ時間などと無関係にプライマリー
を変更するとすぐに自動でセカンダリーに反映されています。

> さらに追加でもう一つ質問をさせてください。
> ISPのインターリンクに格安のIP8がありますが
> ここの場合IPの権利は放棄しない、権利委譲はしない、
> 逆引き設定は変えられないということが書いてあったのですが、
> これにはどのような不都合があるのでしょうか?

interlinkは権利委譲しないのですか知りませんでした。
私も候補にチェックしておいたのですがここはチェックからはずします

委譲されないと逆引きが不可になる。それでどうこうという事も
あまり無いかも知れませんがやっぱり欲しい機能ではあります。
あえて言えば携帯へのメールがどうかなという事と格好の悪さですかね


お勧めのLINUXはありますか?

No.13002 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 23:38 投稿者名:蓮華 URL:

OAK様 またもやすばやい返信ありがとうございます。

> セカンダリーが勝手にプライマリーを読み取りにいきます
> プライマリーはセカンダリーが読めるよう許可を与えておきます。
> 実験しましたがTTLやリフレッシュ時間などと無関係にプライマリー
> を変更するとすぐに自動でセカンダリーに反映されています。

了解しました。
セカンダリを引き受けてくれる人を煩わせることはないのですね。

> interlinkは権利委譲しないのですか知りませんでした。
> 私も候補にチェックしておいたのですがここはチェックからはずします

ご参考までに
http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip8/naiyo8.html
http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip8/faq8.html

> 委譲されないと逆引きが不可になる。それでどうこうという事も
> あまり無いかも知れませんがやっぱり欲しい機能ではあります。
> あえて言えば携帯へのメールがどうかなという事と格好の悪さですかね

逆引きをして一致しなかったら拒否するというあれですね。
しかし、実験用ならIP8であの値段は惹かれますよねぇ。

何はともあれ、明日からLINUXの勉強をはじめようと思うのですが、
今ではたくさんあるLINUX銘柄のうち、お勧めなどありますでしょうか?
解説本の多さから言うとやはり RED HAT でしょうか。
UNIXも触ったことはあるのでCUIは苦ではありません。
LINUXもX-WINDOWなるGUIがあるそうですが、重くなるとも聞いております。
サーバ用途のみならこのLINUXがいいというのはありますか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。


どれという決め手がありません

No.13004 投稿時間:2003年10月21日(Tue) 09:22 投稿者名:OAK URL:

> 逆引きをして一致しなかったら拒否するというあれですね。
> しかし、実験用ならIP8であの値段は惹かれますよねぇ。

IP8の場合はプロバイダーメールたいてい使えないので
2セッションにしてもう1つにアサヒなど入れておくとDNSも別系列
が使えるので便利かなとも思います。

> 何はともあれ、明日からLINUXの勉強をはじめようと思うのですが、
> 今ではたくさんあるLINUX銘柄のうち、お勧めなどありますでしょうか?

どれを使うか本当に迷います。
redhat は最新を追いかける場合は良いのですがあまりにもバージョンアップ
が多く追いかけるのが大変でもありますV4ぐらいの時使いました
turbo はサーバーには向いているかなとも思います職場ではこれを使っています。
vineを自宅で使っていますがお手軽で素人向けかな
MLDを最近まで自宅で使っていました。入門用なのでやや物足りないかも

私がvineにした理由はバージョン変更があまり多くなく、インストールの
しやすさ(サーバーにCDがないので)や、RH系の使いやすさと資料が豊富
フリー版がある。など

で、turboかVineを私なら。

> LINUXもX-WINDOWなるGUIがあるそうですが、重くなるとも聞いております。

インストールしておいて必要な場合のみ使う。それなら重くなりません。
勿論立ち上げ状態はCUIです。
なにせP2-233ですから私もXは入っていますが最初の確認のみで使う事はありません。
インストールして3ヶ月近くになりますが1度もrebootや大幅変更していませんしこの先も
Xを使う事はほとんどないと思います


大変参考になりました。

No.13008 投稿時間:2003年10月21日(Tue) 12:44 投稿者名:蓮華 URL:

OAKさま

大変参考になりました。
あとはネットをうろうろしたり
書店をうろうろしたりして探してみます。
設定編でまたお世話になるかもしれませんが、
そのときはまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|