投稿日:2003年10月18日 作成鷹の巣

No.12953 Windows XP(Home)2台の家庭内LANで、work groupが見えません。



Windows XP(Home)2台の家庭内LANで、work groupが見えません。

No.12953 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 01:07 投稿者名:yas URL:

2台目のPC導入に伴い、ルータを介して家庭内LANの構築を試みました。
2台ともWinXP(Home)で、自身初めてのXPでのネットワーク構築で困難を極めました(笑)
悪戦苦闘の末、めでたく2台ともネット&メール利用が可能になったので、プリンターの共有をしようとしたところ片方のPCが「マイネットワーク」のネットワークタスクにある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても十数秒の沈黙の後に無常のメッセージ「○○○NETにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」と出ます。
LAN内の他のPC(といってももう一台ですが)が見れない状況でプリンター(もう一台のPCにローカルで接続)の共有もままならず、途方に暮れております。
思いつく限りの条件を下記に添えますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。
・ユーザーアカウントは「コンピュータの管理者」にしています。
・IPアドレスは自動取得(当初設定を試みたのですが、当方の無知でWANと接続できず断念…汗)
・当初のLAN構築では2台ともウィザードにて同条件でセットアップしているので問題ないと思います。
・ネットワークブリッジは削除しました。
どうかひとつよろしくお願いします。


よくあるパターンですが、対処はありますよ。

No.13010 投稿時間:2003年10月21日(Tue) 22:08 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

市販のルータやスイッチには、NetBIOS の通過ができないものが多いです。

まずは、「コンピュータの検索」において、IP またはホスト名から探し出してみてください。
そこでヒットすれば、すかさずデスクトップにショートカットを!

> 2台目のPC導入に伴い、ルータを介して家庭内LANの構築を試みました。
> 2台ともWinXP(Home)で、自身初めてのXPでのネットワーク構築で困難を極めました(笑)
> 悪戦苦闘の末、めでたく2台ともネット&メール利用が可能になったので、プリンターの共有をしようとしたところ片方のPCが「マイネットワーク」のネットワークタスクにある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても十数秒の沈黙の後に無常のメッセージ「○○○NETにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」と出ます。
> LAN内の他のPC(といってももう一台ですが)が見れない状況でプリンター(もう一台のPCにローカルで接続)の共有もままならず、途方に暮れております。
> 思いつく限りの条件を下記に添えますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。
> ・ユーザーアカウントは「コンピュータの管理者」にしています。
> ・IPアドレスは自動取得(当初設定を試みたのですが、当方の無知でWANと接続できず断念…汗)
> ・当初のLAN構築では2台ともウィザードにて同条件でセットアップしているので問題ないと思います。
> ・ネットワークブリッジは削除しました。
> どうかひとつよろしくお願いします。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|