投稿日:2003年10月17日 作成鷹の巣

No.12935 DDNSサーバーのIPアドレスが変更されると突然送信できなくなりました。



DDNSサーバーのIPアドレスが変更されると突然送信できなくなりました。

No.12935 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 01:12 投稿者名:ひで URL:

ArGoSoft MailServerで設定したメールアドレスから突然送信できなくなりました。
原因はDNSサーバーのIPアドレスが変更された為でした。
DNSサーバーのIPアドレス変更された場合メールサーバーのDNSサーバーの
IPアドレスへ自動的に反映する方法を教えて下さい。


プロバイダーのDNSサーバーのIPアドレスって変われば連絡がくる。

No.12936 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 08:59 投稿者名:OAK URL:

> 原因はDNSサーバーのIPアドレスが変更された為でした。

DNSはプロバイダーのDSNアドレスですか?
めったに変わる物ではないでしょう。
やって出来ない事もないのでしょうがプロバイダーのDNSは
変更があればまともなプロバイダーならメール等で連絡が来るはず。
そんなこともしてないプロバイダーでしたらやめた方が良いような。

簡単な解決策は自分でDNSを立てる事。
それならDNSは127.0.0.1 で固定されます。


簡単な解決策とは自分で回線を引いてサーバーを立てるということでしょうか?

No.12939 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 11:31 投稿者名:ひで URL:

> > ArGoSoft MailServerで設定したメールアドレスから突然送信できなくなりました。
> > 原因はDNSサーバーのIPアドレスが変更された為でした。
> > DNSサーバーのIPアドレス変更された場合メールサーバーのDNSサーバーの
> > IPアドレスへ自動的に反映する方法を教えて下さい。
>
> DNSはプロバイダーのDSNアドレスですか?
> めったに変わる物ではないでしょう。
> やって出来ない事もないのでしょうがプロバイダーのDNSは
> 変更があればまともなプロバイダーならメール等で連絡が来るはず。
> そんなこともしてないプロバイダーでしたらやめた方が良いような。
>
> 簡単な解決策は自分でDNSを立てる事。
> それならDNSは127.0.0.1 で固定されます。

簡単な解決策とは自分で回線を引いてサーバーを立てるということでしょうか


今のままPCにBINDをインストールする

No.12940 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 12:02 投稿者名:OAK URL:

> 簡単な解決策とは自分で回線を引いてサーバーを立てるということでしょうか

回線引いて?
今インターネットにつながっているのでしょうから
新たに回線を引く必要はないです。何か勘違いしています。

単にBINDを特別な設定せず立てれば良い
外部に公開する必要もありませんのでルーター設定も不要。


BINDは、Windowdsで使用できるでしょうか?

No.12950 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 00:00 投稿者名:ひで URL:

> > 簡単な解決策とは自分で回線を引いてサーバーを立てるということでしょうか
>
> 回線引いて?
> 今インターネットにつながっているのでしょうから
> 新たに回線を引く必要はないです。何か勘違いしています。
>
> 単にBINDを特別な設定せず立てれば良い
> 外部に公開する必要もありませんのでルーター設定も不要。

BINDはWindowdsで使用できるでしょうか


プロバイダのDNSサーバーより信頼性のある自宅DNSサーバーの構築は、価格的に無理だと考えて下さい。

No.12960 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 07:33 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

ArGoSoft MailServerで設定したメールアドレスから突然送信できなくなるということは、
http://sakaguch.com/SetMailServer.html#SetMailServer
の項2.3.の「Generalタブの設定」で、設定しているDNSサーバーの設定不良だと考えます。
ここに正しくプロバイダのDNSサーバーを設定して下さい。
YahooBB等で、プロバイダのDNSサーバーが公開されていない場合は、
一度、ルータのプライベートIPアドレスを設定して見て試して下さい。

プロバイダのDNSサーバーより信頼性のある自宅DNSサーバーの構築は、価格的に無理だと考えて下さい。
セカンダリDNSサーバーもネットワークセグメントアドレスの異なる高信頼性のものを構築する必要があります。


> BINDはWindowsで使用できるでしょうか
こちら
http://www.aconus.com/~oyaji/dns/bind_win.htm
に設定例が記載されています。
私も実験的にBIND for NTをCドライブ以外にインストールして、稼動させて1ヶ月以上になります。


CGIのメールプログラムからはダメでした。

No.12965 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 18:38 投稿者名:ひで URL:

> ArGoSoft MailServerで設定したメールアドレスから突然送信できなくなるということは、
> http://sakaguch.com/SetMailServer.html#SetMailServer
> の項2.3.の「Generalタブの設定」で、設定しているDNSサーバーの設定不良だと考えます。
> ここに正しくプロバイダのDNSサーバーを設定して下さい。
> YahooBB等で、プロバイダのDNSサーバーが公開されていない場合は、
> 一度、ルータのプライベートIPアドレスを設定して見て試して下さい。
>
> プロバイダのDNSサーバーより信頼性のある自宅DNSサーバーの構築は、価格的に無理だと考えて下さい。
> セカンダリDNSサーバーもネットワークセグメントアドレスの異なる高信頼性のものを構築する必要があります。
>
>
> > BINDはWindowsで使用できるでしょうか
> こちら
> http://www.aconus.com/~oyaji/dns/bind_win.htm
> に設定例が記載されています。
> 私も実験的にBIND for NTをCドライブ以外にインストールして、稼動させて1ヶ月以上になります。

> 一度、ルータのプライベートIPアドレスを設定して見て試して下さい。
OutLook Expressから送れましたがCGIからはメールプログラムからはダメでした。


切り分けを!

No.12966 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 21:50 投稿者名:けんけん URL:

> OutLook Expressから送れましたがCGIからはメールプログラムからはダメでした。

問題がどこにあるか、きちんと切り分けをしないと焦点がぼやけます。
CGIメールプログラムが何なのかわかりませんが、OEから送信が出来るのであれば、
メールサーバから向こうはOKでしょう。
CGIの設定ファイルをもっとしっかり検討してください。

あと、WINDOWS版のBINDは私も使用しております。
ほぼ安定しておりますが、時々サービスが落ちることがあるので、
対策としてService Monitorというプログラムを常駐させて、一定間隔でサービスを監視しています。
BINDが落ちていたら、自動的にサービスを再起動させるという便利なツールです。


BINDは、Windowdsで使用できる

No.12964 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 17:47 投稿者名:OAK URL:

> BINDはWindowdsで使用できるでしょうか

Windows版があるはずです。設定も同じと聞いています。

鷹の巣さんがレスしていますように、プロバイダーの
DNSが安定しているならそちらの方が良いと思います。
レスの中にセカンダリーの話がありますがそれは無視してください
windowsはセカンダリー登録してもセカンダリーは見にいかない
ですから(最近のはもしかしたら違うのかも?)

ただ最近のヤフーの掲示板を見ているとそれよりは
自分のサーバーの方がずっと安定して使えます。
218.176.253.65~218.176.253.69 のうち
かなりが停止してたらしい。
43.224.255.1~43.224.255.25は大丈夫らしいです。

自分一人で使うだけのDNS(外部公開しない)ならそれほど
不安定にはならないと思います。
実際私が職場で立てた(外に公開していないDNSサーバー)も
半年程度は放置状態ですが問題にはなりません。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|