投稿日:2003年10月16日 作成鷹の巣

No.12925 SMTPサーバーのエラーが頻繁に起きてメールサーバーが安定して動作しません・・・



SMTPサーバーのエラーが頻繁に起きてメールサーバーが安定して動作しません・・・

No.12925 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 20:15 投稿者名:jun URL:

こんにちは、以前にも書き込ませていただきました。
その説はありがとうございました。
実は、この度また問題が生じたので解決方法などお分かりになる方がおられましたらご指導願います。

タイトルにも書きました通り、SMTPサーバーのエラーが頻繁に起きてメールサーバーが安定して動作しません・・・
(メール送信するのに苦労します。)家庭内、家庭外からのメール送信のいずれもです。
当方のサーバー動作環境です。

■メールサーバーソフト
Argo Mail Server

■サーバー環境
OS:WINDOWS ME
CPU:celeron 400MHz
メモリ:128MB
接続環境:FTTH (BBIQ)

何か、サーバーが安定して動作する方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策などを教えて頂けないでしょうか?
もし、書き足りてないことがありましたらすぐに書き足しますのでお願いいたします。


具体的に。ログなども

No.12932 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 22:19 投稿者名:OAK URL:

> タイトルにも書きました通り、SMTPサーバーのエラーが頻繁に起きてメールサーバーが安定して動作しません・・・
> 家庭内、家庭外からのメール送信のいずれもです。

色々書いてありますが具体的な内容が書かれていません

送信は問題あり、受信は問題なしなのですか。
安定していないの詳細は
例えば、こんなエラーメッセージがでるとか、こんなログがでているとか。
あるいは、送れる事があり送れないことがある。
特定の相手に送れない。メールをため込んでリレーしない
など


ArGo soft のログです。

No.12956 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 04:21 投稿者名:jun URL:

> 送信は問題あり、受信は問題なしなのですか。

外部からの送信は問題ありです。ここ1週間くらい外部からはメールが送れません。
家庭内からの送信は問題なく動作しています。

受信に関しては多少問題あり、という感じで2日に1度くらいで外部メーラーから受信をしようとすると
「サーバーに接続できません」といメッセージがでて、家に電話しサーバーを再起動すると問題なく受信できるようになります。

> 安定していないの詳細は 例えば、こんなエラーメッセージがでるとか、こんなログがでているとか。
> あるいは、送れる事があり送れないことがある。
> 特定の相手に送れない。メールをため込んでリレーしないなど

仕事先からは上記に記した通りなのですが、私の友人宅では全く送受信ができない模様です。
特定の相手に送れないということはないです。送れない時には何処にも送れません。
メールを溜め込んでいることもないです。
ArGo soft のログを書いてみます。これだけを見てわかるものなのでしょうか?
書き足りていないログなどがありましたら教えてください。早急に書き足します。

2003/10/17 21:12:51 - POP3 connection with ***.***.**.*** ended. ID=4
2003/10/17 21:13:58 - Requested SMTP connection from ***.***.**.***
2003/10/17 21:13:58 - ( 5) 220 ********.com ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.3.6)
2003/10/17 21:13:59 - ( 5) HELO ********.com
2003/10/17 21:13:59 - ( 5) 250 Welcome [***.***.**.***], pleased to meet you
2003/10/17 21:13:59 - ( 5) MAIL FROM:<*****@********.com>
2003/10/17 21:13:59 - ( 5) 250 Sender "*****@********.com" OK...
2003/10/17 21:14:00 - ( 5) RCPT TO:<******************@************.*********.*******>
2003/10/17 21:14:00 - ( 5) 550 User not local. Authentication required for relay
2003/10/17 21:14:00 - ( 5)
2003/10/17 21:14:00 - Error: [10054] Connection reset by peer
2003/10/17 21:14:00 - SMTP connection with ***.***.**.*** ended. ID=5

と、行った具合のログです。是非とも何かわかりましたらよろしくお願いいたします。


先ほど・・・

No.12958 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 06:11 投稿者名:jun URL:

先ほどOAKさんのHPのSMTPリレーテストをサーバーのある家庭内のPCから
行ったところ正常にメールが届きました。
と、いうことは外部からの送信がうまくいっているといことなのでしょうか?
何故でしょう??仕事先から送信した場合は出来なかったのに・・・うーん。

もしかしたら、先ほどminiDNSのMXをアップロードをしたからでしょうか?2ヶ月ぶりに・・・うーん。


どうもminiDNSの障害のような気がしています。

No.12959 投稿時間:2003年10月18日(Sat) 06:42 投稿者名:鷹の巣@松阪 URL:http://sakaguch.com/

> 外部からの送信は問題ありです。ここ1週間くらい外部からはメールが送れません。
> 家庭内からの送信は問題なく動作しています。

家庭内からの送信が、問題なく動作していれば、SMTPサーバーには問題ないと考えます。
外部からの送信は、メーラの利用するSMTPサーバーが正引き出来ていない可能性が大です。
1.メーラに設定しているSMTPサーバー(自宅SMTPサーバー)がsmtp.example.com(example.comでも可)だとしますと、
nslookup smtp.example.com
で、IPアドレスに正しく正引きできていますでしょうか?
2.送信時にアクセスログが記録されていますでしょうか?


> 受信に関しては多少問題あり、という感じで2日に1度くらいで外部メーラーから受信をしようとすると
> 「サーバーに接続できません」といメッセージがでて、家に電話しサーバーを再起動すると問題なく受信できるようになります。

SMTPサーバーの再起動で復旧するのであれば、SMTPサーバーの問題(下層のWindows Meも含む)だと考えますが、
3.SMTPサーバーは、メーラだけのメール送受信だけに使用されているでしょうか?
# CGIのフォームメール等を使用されてはいませんか?
4.今までは、安定して送受信できていましたか?
不安定になった時期の直前に行なった設定変更やwindows update等は、ありませんか。


> 仕事先からは上記に記した通りなのですが、私の友人宅では全く送受信ができない模様です。

繰り返しになりますが、
1.メーラに設定しているSMTPサーバー(自宅SMTPサーバー)が
smtp.example.com(example.comでも可)だとしますと、友人宅から、
nslookup smtp.example.com
で、IPアドレスに正しく正引きできていますでしょうか?


> ArGo soft のログを書いてみます。これだけを見てわかるものなのでしょうか?
> 2003/10/17 21:12:51 - POP3 connection with ***.***.**.*** ended. ID=4

ID=4では、POP3で接続が出来たことを示しています。
この時は、メールを読み出せましたでしょうか?


> 2003/10/17 21:13:58 - Requested SMTP connection from ***.***.**.***
> 2003/10/17 21:13:58 - ( 5) 220 ********.com ArGoSoft Mail Server Freeware, Version 1.8 (1.8.3.6)
> 2003/10/17 21:13:59 - ( 5) HELO ********.com
> 2003/10/17 21:13:59 - ( 5) 250 Welcome [***.***.**.***], pleased to meet you
> 2003/10/17 21:13:59 - ( 5) MAIL FROM:<*****@********.com>
> 2003/10/17 21:13:59 - ( 5) 250 Sender "*****@********.com" OK...
> 2003/10/17 21:14:00 - ( 5) RCPT TO:<******************@************.*********.*******>
> 2003/10/17 21:14:00 - ( 5) 550 User not local. Authentication required for relay
> 2003/10/17 21:14:00 - ( 5)
> 2003/10/17 21:14:00 - Error: [10054] Connection reset by peer
> 2003/10/17 21:14:00 - SMTP connection with ***.***.**.*** ended. ID=5

ID=5では、SMTPで接続が出来たものの、550 User not localということで、
メールの中継(送信)を拒否されています。

SMTPサーバー(自宅SMTPサーバー)をsmtp.example.com(example.comでも可)とし、
送信メールアドレスがuser@example.comだとしますと、
userが設定されていないということで、メールの中継(送信)が拒否されています。


> 先ほどOAKさんのHPのSMTPリレーテストをサーバーのある家庭内のPCから
> 行ったところ正常にメールが届きました。
> と、いうことは外部からの送信がうまくいっているといことなのでしょうか?
> 何故でしょう??仕事先から送信した場合は出来なかったのに・・・うーん。

仕事先で利用しているDNSサーバーのホスト名(フルドメイン名)または、IPアドレスが解れば、
nslookup smtp.example.com 仕事先で利用しているDNSサーバーのホスト名
で調査できるのですが、windows Meでは、nslookupが使用できないと思います。


> もしかしたら、先ほどminiDNSのMXをアップロードをしたからでしょうか?2ヶ月ぶりに・・・うーん。

miniDNSの設定も明示して下さい。miniDNSの障害の可能性もあります。
5.Webサーバーは稼動していないのでしょうか?
Webサーバーが稼動していると、アクセスログ等から、miniDNSの障害の可能性も明確になるのですが。


どうもminiDNSの障害のような気がしているのですが、試験用の捨てメールアドレス
testuser@example.comや仕事先で利用しているDNSサーバーを明示して頂ければ、
正確な解答が得られると考えます。


追記)
http://sakaguch.com/SetMailServer.html#SetMailServer
の項2.4.の「Local Domainsタブの設定」に書いているのですが、一時的に
中括弧付で、グローバルIPアドレスを設定して頂くと、グローバルIPアドレスベース
testuser@[グローバルIPアドレス]
でのメールの送受信が可能になります。miniDNSの障害かどうかの問題点の切り分けに使用して下さい。
# SMTPサーバーの再起動で復旧すること以外の問題点の切り分けに使用して下さい。


testuser@example.comのアドレスを作ればいいのでしょうか?

No.12987 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 12:45 投稿者名:jun URL:

> 家庭内からの送信が、問題なく動作していれば、SMTPサーバーには問題ないと考えます。
> 外部からの送信は、メーラの利用するSMTPサーバーが正引き出来ていない可能性が大です。
> 1.メーラに設定しているSMTPサーバー(自宅SMTPサーバー)がsmtp.example.com(example.comでも可)だとしますと、
> nslookup smtp.example.com
> で、IPアドレスに正しく正引きできていますでしょうか?
> 2.送信時にアクセスログが記録されていますでしょうか?

1.に関しましては正引き出来ています。問題ありません。
2.に関しましても送信時のログは残っています。

> SMTPサーバーの再起動で復旧するのであれば、SMTPサーバーの問題(下層のWindows Meも含む)だと考えますが、
> 3.SMTPサーバーは、メーラだけのメール送受信だけに使用されているでしょうか?
> # CGIのフォームメール等を使用されてはいませんか?
> 4.今までは、安定して送受信できていましたか?
> 不安定になった時期の直前に行なった設定変更やwindows update等は、ありませんか。

3.に関しましてはSMTPサーバーの使用はメールの送受信だけの使用になっています。
家庭外からは今までも安定して送受信は出来ていませんでした。
4.に関しましては設定変更、windows updateはおこなっておりません・・・

> 繰り返しになりますが、
> 1.メーラに設定しているSMTPサーバー(自宅SMTPサーバー)が
> smtp.example.com(example.comでも可)だとしますと、友人宅から、
> nslookup smtp.example.com
> で、IPアドレスに正しく正引きできていますでしょうか?

友人宅からも正しく正引き出来ていました。うーん・・・

> > ArGo soft のログを書いてみます。これだけを見てわかるものなのでしょうか?
> > 2003/10/17 21:12:51 - POP3 connection with ***.***.**.*** ended. ID=4
>
> ID=4では、POP3で接続が出来たことを示しています。
> この時は、メールを読み出せましたでしょうか?

はい、読み出せました。これの前に受信しようとした時は読み出せず、自宅に電話をしてサーバーを再起動しました。

> miniDNSの設定も明示して下さい。miniDNSの障害の可能性もあります。
> 5.Webサーバーは稼動していないのでしょうか?
> Webサーバーが稼動していると、アクセスログ等から、miniDNSの障害の可能性も明確になるのですが。

WEBサーバーも稼動しています。
すみませんが、アクセスログからminiDNSの障害を掴む方法を存じておりませんので教えて頂けないでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ちなみに先程も仕事先よりメールを送受信しようと試みましたがどちらとも「サーバーに接続できません」と表示されました。
昨日の夜にサーバーの「Dice」を確認したところ登録しているドメイン名の横のチェックが赤文字で「×」になっていました。
普段は緑文字で「レ」のマークになっています。
それももしかしたら関係があるのでしょうか?


> どうもminiDNSの障害のような気がしているのですが、試験用の捨てメールアドレス
> testuser@example.comや仕事先で利用しているDNSサーバーを明示して頂ければ、
> 正確な解答が得られると考えます。

testuser@example.comのアドレスを作ればいいのでしょうか?


> 追記)
> http://sakaguch.com/SetMailServer.html#SetMailServer
> の項2.4.の「Local Domainsタブの設定」に書いているのですが、一時的に
> 中括弧付で、グローバルIPアドレスを設定して頂くと、グローバルIPアドレスベース
> testuser@[グローバルIPアドレス]
> でのメールの送受信が可能になります。miniDNSの障害かどうかの問題点の切り分けに使用して下さい。
> # SMTPサーバーの再起動で復旧すること以外の問題点の切り分けに使用して下さい。

たくさんのお返事ありがとうございました。
自分の勉強不足・・・が情けないです。
どうにかなるだろうと思ってはじめたサーバーでしたが、意外と難しく四苦八苦しています。
貴重な御意見ありがとうございます。


miniDNSはここ数日間、DICEからIPの更新ができない状態が続いていましたよ。

No.12988 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 13:15 投稿者名:やま URL:

miniDNSはここ数日間、DICEからIPの更新ができない状態が続いていましたよ。
私はminiDNSのホームページから直接、アップデートしていました。


その症状はもう復旧されているのでしょうか?

No.12989 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 13:20 投稿者名:jun URL:

> miniDNSはここ数日間、DICEからIPの更新ができない状態が続いていましたよ。
> 私はminiDNSのホームページから直接、アップデートしていました。

えーーーー。そうなんですか。
その症状はもう復旧されているのでしょうか?


追記

No.12990 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 13:27 投稿者名:jun URL:

たった今送信ができました。
使用メーラーはoutlook expressを使用したら送信が簡単にできました。

先ほどまで使っていたメーラーはUSBフラッシュメモリに付属していた簡易メーラーのcarrying maleというソフトを使っていました。
なぜなのでしょうか?

しかし、依然外部からの受信はできない模様・・・
outlook expressのエラーメッセージは以下のとおりでした。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'example.com', サーバー : 'example.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E


少し落ち着いて。

No.12991 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 15:12 投稿者名:OAK URL:

現在何が良くて何が出来ないかしっかり調べてください。

外部からのPOPだけでしょうか?
それならポートが開いてないのでは?私のpopテストをして見ては?


110番が閉じています。と表示されました。

No.12993 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 17:41 投稿者名:jun URL:

> 現在何が良くて何が出来ないかしっかり調べてください。
>
> 外部からのPOPだけでしょうか?
> それならポートが開いてないのでは?私のpopテストをして見ては?

はい。現在外部からのPOPだけの模様です。
あと、メーラーの違いなんてのもあるのでしょうか?
110番が閉じています。と表示されました。しかし、開けているはずなのですが、
勝手に閉まることがあるのでしょうか?


メーラーによって、送信できたり出来なかったりするのはどういった問題なのでしょうか?

No.12994 投稿時間:2003年10月20日(Mon) 17:44 投稿者名:jun URL:

> 現在何が良くて何が出来ないかしっかり調べてください。
>
> 外部からのPOPだけでしょうか?
> それならポートが開いてないのでは?私のpopテストをして見ては?

はい、現在外部からのPOPだけの模様です。
今、テストしてみたところ110番が閉じているという表示がでました。
しかし、110番ポートは開けているハズなのですが何もしないのに閉じてしまうことがあるのでしょうか?
あと、メーラーによって、送信できたり出来なかったりするのはどういった問題なのでしょうか?


ArGosoftは、SMTP認証を使っています。

No.13032 投稿時間:2003年10月22日(Wed) 17:42 投稿者名:OAK URL:

> しかし、110番ポートは開けているハズなのですが何もしないのに閉じてしまうことがあるのでしょうか?

少し落ち着いたかな?
ちゃんとしたルータを使っていて設定を変えなければルーターで閉じる事はありません

> あと、メーラーによって、送信できたり出来なかったりするのはどういった問題なのでしょうか?

ArGosoftは送信検証が一般的に使われているpopbeforeSMTPではなく
SMTP認証を使っています。OEでここにマークしているのではありませんか


プロバイダ(Yahoo!BB)のDNSのIPアドレスがいつのまにかに変わっていました。

No.13007 投稿時間:2003年10月21日(Tue) 12:05 投稿者名:Syousuke URL:

同じ症状かどうか私には判別できないのですが、ArGo MailServer Free
で受信は出来ても送信ができないと言う症状に苦しんでいました。
ArGoで転送するようにしていても転送できずにたまっていました。

私の場合、結果は、プロバイダのDNSのIPアドレスがいつのまにかに変
わっていて、ArGoがDNSを引けなくなっていたためでした。
プロバイダはYahoo!BBです。

同じ症状かどうか不明ですが、一度ご確認されてはいかがでしょうか
?


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|