投稿日:2003年09月29日 作成鷹の巣

No.12582 ルータ(NATP)越しのネットワークにアクセスする方法は?



ルータ(NATP)越しのネットワークにアクセスする方法は?

No.12582 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 01:19 投稿者名:坊主 URL:

ここで質問してよいのか分かりませんが、失礼します。

会社でちょっとしたネットワークを組んでいます。
会社からIPアドレスを15個もらったのですが、クライアントPCが30台ほどに増えすぎて足りなくなったので、
会社発行アドレスの1個をルータに割り当ててプライベートアドレスを振ることにしました。

インターネットやメールは使えているので問題ないのですが、
ルータの外(会社発行アドレス)とルータの内(プライベートアドレス)のPCでアクセスできない状態です。
(ネットワークコンピュータに表示されない)
できれば、フォルダやプリンタを共有したいので、
アクセスできるようになる設定があるのであれば教えていただきたく書き込ませてもらいました。
外→内は見られないような気がしますが、内→外は見られるような。。
ルータの使用は初めてなので、知識が浅いです。
ちなみにルータはアライドテレシスのAR230Eです。


1つの方法

No.12586 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 08:51 投稿者名:OAK URL:

ルーティングの経路をちゃんと作れば良いのですが
1つの方法として

グローバルのPCにLAN用にもう1枚NICをさして
LANへのアクセスは追加のNICを使う

というのはどうですか?


ルーティングの経路を作れば、WAN側PCとLAN側PCを同じネットワークコンピュータとして、表示可能?

No.12589 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 09:57 投稿者名:坊主 URL:

OAKさん、回答ありがとうございます。
早速やってみます。

ところで、“ルーティングの経路をちゃんと作れば"
WAN側PCとLAN側PCを同じネットワークコンピュータとして、
表示させることができるということでしょうか?
できるのであれば、調べてみたいと思います。

できるのか、できないのか、が分からないことでも悩んでいます。
できないものなら、できないものだと説明できるのですが。


事例を参考に

No.12592 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 12:36 投稿者名:OAK URL:

> ところで、“ルーティングの経路をちゃんと作れば"
> WAN側PCとLAN側PCを同じネットワークコンピュータとして、
> 表示させることができるということでしょうか?
> できるのであれば、調べてみたいと思います。
>
> できるのか、できないのか、が分からないことでも悩んでいます。
> できないものなら、できないものだと説明できるのですが。

できるはずなのですが、私のあほな頭で考えてもよくわからないので
こう言う場合は事例検索という事で
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index3267t.htm
にやはりそれで悩んでいる記事がありますので参考に。


言い切っている情報ありませんか?

No.12597 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 13:40 投稿者名:坊主 URL:

情報ありがとうございます。
OAKさんが1つの方法として提案していただいた、NIC 2枚という結論みたいですね。
自分もそれで納得です。

結局、ルータをかますと、そのままではルータ内外でつながっているPCすべてを見ることはできないということなのですかね?
できる!orできない!と言い切っている情報ありませんか?

自分の環境の場合は、ルータ内の情報はルータ外へ全て流してもかまいません。
ルータの外は会社のネットワークのセキュリティで守られていますので。


WINSサーバで、違うセグメント上に存在するホスト同士の名前の解決が出来ると聞いています。

No.12598 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 14:38 投稿者名:けんけん URL:

コンピュータ名の名前の解決をするということですから、
WINSサーバを立ててみてはどうでしょうか。
これをすることによって、違うセグメント上に存在するホスト同士で名前の解決が出来ると聞いていますが・・・

試していないのでわかりませんが、ここら辺を参考にしてみればいいのではないでしょうか。
http://www.bb.wakwak.com/~be-yan/lan/wins/wins.htm


NATを使わなければ

No.12606 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 17:46 投稿者名:OAK URL:

> 情報ありがとうございます。
> OAKさんが1つの方法として提案していただいた、NIC 2枚という結論みたいですね。
> 自分もそれで納得です。

普通はどうやっているかというと。
アライドルーターのNATを使わないんです。
それならわかり易いですよね。
LANはGWをルーターのLANアドレスにする
グローバルをもつPC側は、LANアドレスに対してのGWをルーターのWANにする。
それによりPCすべてが相互に見れるようになる。
これで困るのがLAN側からインターネットにつながらない事。
それをプロキシでカバーします。


何かしら工夫しないとできないようですね。

No.12608 投稿時間:2003年09月29日(Mon) 19:18 投稿者名:坊主 URL:

いろいろ情報ありがとうございます。
なんとなく見えてきました。
やはり、何かしら工夫しないとできないようですね。
ちょっと考えてみます。


続きです。

No.12683 投稿時間:2003年10月03日(Fri) 23:35 投稿者名:坊主 URL:

> ここで質問してよいのか分かりませんが、失礼します。
>
> 会社でちょっとしたネットワークを組んでいます。
> 会社からIPアドレスを15個もらったのですが、クライアントPCが30台ほどに増えすぎて足りなくなったので、
> 会社発行アドレスの1個をルータに割り当ててプライベートアドレスを振ることにしました。
>
> インターネットやメールは使えているので問題ないのですが、
> ルータの外(会社発行アドレス)とルータの内(プライベートアドレス)のPCでアクセスできない状態です。
> (ネットワークコンピュータに表示されない)
> できれば、フォルダやプリンタを共有したいので、
> アクセスできるようになる設定があるのであれば教えていただきたく書き込ませてもらいました。
> 外→内は見られないような気がしますが、内→外は見られるような。。
> ルータの使用は初めてなので、知識が浅いです。
> ちなみにルータはアライドテレシスのAR230Eです。

続きです。
ルータの外のPC1台にNICを1枚追加してプライベートアドレスも与えました。
このPCからは全てのPCがマイネットワークから見られるようになりました。(狙い通り。)

ついでにプライベートアドレスしか持っていないPCにも、マイネットワークにルータの外のPCが現れるようになったのですが、
クリックすると“ネットワークパスが見つかりません"というメッセージがでます。
これってどういうことなのでしょうか?

助言よろしくお願いします。


状況がよく見えませんが

No.12684 投稿時間:2003年10月04日(Sat) 08:02 投稿者名:まさ URL:

Windows環境で異なるセグメント間で簡単にファイル共有
などを行うには自PCにHOSTSファイル利用すれば可能です。


とにかくHOSTSファイルを作って、試してみます。

No.12685 投稿時間:2003年10月04日(Sat) 09:35 投稿者名:坊主 URL:

> Windows環境で異なるセグメント間で簡単にファイル共有
> などを行うには自PCにHOSTSファイル利用すれば可能です。


自分でも何でこうなってるのか分かってないので、説明が下手ですみません。

とにかくHOSTSファイルを作って、試してみます。

ありがとうございます。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|