投稿日:2003年09月22日 作成鷹の巣

No.12471 2ヶ所のプロバイダへ2セッション接続していると、サーバー機のIPアドレスが、時々変わってしまう。



2ヶ所のプロバイダへ2セッション接続していると、サーバー機のIPアドレスが、時々変わってしまう。

No.12471 投稿時間:2003年09月22日(Mon) 15:37 投稿者名:yama URL:

現在、次の構成でバーチャルホストを利用し三つのドメインを一つのサーバーで動かしています。

OS;Windows XP
WEB;AnHttpd1.4
DDNS;miniDNSとZoneEditを使っています。
ルーター;コレガSW-4PHG
回線;Bフレッツ、ニューファミリー

ルーターが2セッション対応ですのでサーバーはISP・A(固定IP),それ以外のパソコンはISP・Bを
利用しています。
ルーターのファームが駄目なのか、ルーターそのものの作りが駄目なのかわかりませんが、サーバーの
IPがISP・AとISP・Bの物に時々、ころころ変わってしまいサーバーが外部から全く見れない事が多々あり
2セッション接続を止めて、1セッションと言うのでしょうかISP・Aのみの接続に変更しました。
しかし、三つのドメインのうち一つだけが時々、ISP・BのIPに変わってしまう不可解な現象に悩んでいます。
(DICEのログを見てもIPの変更などは記録されていません。)
ルーターのリセットなどを試みましたが、結果は同じで恐らく、ルーター自体が駄目なんだと思いますが
どうしても2セッションでサーバーとそれ以外のパソコンのISPを使い分けたく頭を悩ませています。
そこでお聞きしたいのですが、2セッション接続のルーターでパソコンごとにISPを使い分けるのでなく
例えば壁についている光ファイバーの終端装置からハブを介して二台のルーターを接続し、一台はサーバー
用のISP,もう一台はサーバー以外のパソコン用の別のISPと分けることは可能なのでしょうか?
また、何か他に方法がございましたらご教授して下さると助かります。
長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


2セッション接続していますが問題ないです。

No.12474 投稿時間:2003年09月22日(Mon) 16:26 投稿者名:OAK URL:

後半はそれで可能です。

私も2セッション接続していますが問題ないです(ルーターはBA8000pro)

前半の話ですが、書き方と私の読み方にまちがいが無ければ
ISP・Bを利用しているそれ以外のパソコンのどれかにDiceが入っているなどで
IPアドレス更新をかけていると考えると筋が通ります。
全パソコンを調べて見てください。


ハブに二台のルーターで別々のISPに繋げられるのなら確実ではと考えました。

No.12475 投稿時間:2003年09月22日(Mon) 18:11 投稿者名:yama URL:

> ISP・Bを利用しているそれ以外のパソコンのどれかにDiceが入っているなどで
> IPアドレス更新をかけていると考えると筋が通ります。
> 全パソコンを調べて見てください。

OAKさん、ありがとうございます。
サーバー機以外といっても一台しかないのですが、こちらはDiceなどのIPアドレスの更新を
かけるようなアプリケーションは入っていません。
Net関係で常時、立ち上げているものと言えばメールソフト(AlMail)とブラウザ(Mozilla)だけ
です。
三つのドメイン全てが駄目ならわかるのですが、その中の一つだけ、しかも仕事で使っている
重要なドメインだけIPが変わってしまい、パソコンの設定からルーターの設定まで一つ一つ、原因
を切り分けてみたのですが、IP変換が不定期で起きるために原因を見つけるのが難しいと感じて
います。

ルーターに関してはBA8000proも考えたのですが、サーバーに使うのならヤマハかマイクロ総研
あたりのしっかりした物が良いのかなあと考えて、可能ならハブに二台のルーターで別々のISPに
繋げられるのなら確実ではと考えました。
予備のルーターがありますのでハブを購入し、しばらく様子を見てみます。
ご親切にアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。


このルータでは、端末で2セッションの使い分けはできないのでは?

No.12483 投稿時間:2003年09月22日(Mon) 22:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんばんは。

> ルーターが2セッション対応ですのでサーバーはISP・A(固定IP),それ以外のパソコンはISP・Bを
> 利用しています。

SW-4PHGには、BA8000のようなポリシールーティングの機能はないので、このようなことはできないと思いますが、どう設定されたのでしょうか?クライアントからは、インターネットアクセスしたらセッション1にしか行かないような気がしますが? 確認君サーバとクライアントがチャント思っているとおりのセッションを使っているか確認してはどうですか?

> ルーターのファームが駄目なのか、ルーターそのものの作りが駄目なのかわかりませんが、サーバーの
> IPがISP・AとISP・Bの物に時々、ころころ変わってしまいサーバーが外部から全く見れない事が多々あり
> 2セッション接続を止めて、1セッションと言うのでしょうかISP・Aのみの接続に変更しました。
> しかし、三つのドメインのうち一つだけが時々、ISP・BのIPに変わってしまう不可解な現象に悩んでいます。
> (DICEのログを見てもIPの変更などは記録されていません。)

DiCEのログに残っていないというのが、なんともなんですが、アドレスの検出はどうやっているのでしょうか? ルータでの検出なら、2つのグローバルアドレスがあるので、誤検出していないかと思ったしだいです。恐らく、セッション1が切れてしまうとセッション2のアドレスを検出してしまうのではないかと思います。
サーバは固定IPのようですから、ルータ検出ではなくアドレスを直に入れればこの問題は出ないと思いますが。

> ルーターのリセットなどを試みましたが、結果は同じで恐らく、ルーター自体が駄目なんだと思いますが
> どうしても2セッションでサーバーとそれ以外のパソコンのISPを使い分けたく頭を悩ませています。
> そこでお聞きしたいのですが、2セッション接続のルーターでパソコンごとにISPを使い分けるのでなく
> 例えば壁についている光ファイバーの終端装置からハブを介して二台のルーターを接続し、一台はサーバー
> 用のISP,もう一台はサーバー以外のパソコン用の別のISPと分けることは可能なのでしょうか?

このルータなら、この方法しかないと思いますが。このルータは、もともとセッション2はfletsスクエアにつなぐことしか考えていないのだと思います。


二台のルーターはそれぞれのISPの設定をするだけになるのでしょうか?

No.12486 投稿時間:2003年09月22日(Mon) 23:28 投稿者名:yama URL:

おやじさん、アドバイスありがとうございます。

> > SW-4PHGには、BA8000のようなポリシールーティングの機能はないので、このようなことはできないと思いますが、どう設定されたのでしょうか?クライアントからは、インターネットアクセスしたらセッション1にしか行かないような気がしますが? 確認君サーバとクライアントがチャント思っているとおりのセッションを使っているか確認してはどうですか?

ポリシールーティングの意味があまり良くわかっていないのですが、2セッション接続は接続先のドメインを8つまで指定でき、
そのドメインへの接続に関しては2セッション接続になる仕組みになっています。
指定したドメイン以外のページを見たときは1セッション(サーバー用のISP)に切り替わる仕様になっています。


> > DiCEのログに残っていないというのが、なんともなんですが、アドレスの検出はどうやっているのでしょうか? ルータでの検出なら、2つのグローバルアドレスがあるので、誤検出していないかと思ったしだいです。恐らく、セッション1が切れてしまうとセッション2のアドレスを検出してしまうのではないかと思います。

2セッションの接続を解除しているにもかかわらず、動かしている三つのドメインのうち一つだけが2セッション接続時に設定して
いた2セッション目のISPのIPに時々、変わってしまう不可解な現象が起きています。

> > このルータなら、この方法しかないと思いますが。このルータは、もともとセッション2はfletsスクエアにつなぐことしか考えていないのだと思います。

本来なら別の2セッション接続可能なルーターを購入すればよいのですがNetGenesisOPT90が手付かずで手元にあるので
これを利用してハブを介して2セッション接続を考えてみた次第です。
このような接続をした場合一つわからない事があるのですが、光ファイバーの終端装置→スイッチングハブ→二台のルーター
で接続することになると思いますが、二台のルーターはそれぞれのISPの設定をするだけで問題なく別々のISPに接続できる
ようになるのでしょうか?


物理的に別ネットワークにするなら考える余地もありません。

No.12491 投稿時間:2003年09月23日(Tue) 00:10 投稿者名:ハル URL:

> このような接続をした場合一つわからない事があるのですが、光ファイバーの終端装置→スイッチングハブ→二台のルーター
> で接続することになると思いますが、二台のルーターはそれぞれのISPの設定をするだけで問題なく別々のISPに接続できる
> ようになるのでしょうか?

なります。

物理的に別ネットワークにするなら考える余地もありませんが、同一ネットワークにするのであれば
WAN->LANではNAT構成を、LAN->WANはルーティングを熟慮する必要があるかと思います。


2セッション接続について

No.12525 投稿時間:2003年09月24日(Wed) 16:27 投稿者名:yama URL:

ハルさん、ありがとうございます。

> > なります。
> > 物理的に別ネットワークにするなら考える余地もありませんが、同一ネットワークにするのであれば
> WAN->LANではNAT構成を、LAN->WANはルーティングを熟慮する必要があるかと思います。

物理的に別ネットワークとは終端装置からハブを介して繋ぐ二台のルーターが別々のISPに接続することと
考えてよいのでしょうか?
また、ハブに関してですが普通に販売されている10M/100M スイッチングハブ を購入すれば問題ないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイス下さると助かります。


物理的に別ネットワークと書いた意味。

No.12529 投稿時間:2003年09月24日(Wed) 17:33 投稿者名:ハル URL:

> > > 物理的に別ネットワークにするなら考える余地もありませんが、同一ネットワークにするのであれば
> > WAN->LANではNAT構成を、LAN->WANはルーティングを熟慮する必要があるかと思います。
>
> 物理的に別ネットワークとは終端装置からハブを介して繋ぐ二台のルーターが別々のISPに接続することと
> 考えてよいのでしょうか?

物理的に別ネットワークと書いた意味は、2台のルータの下にぶら下げるPCが完全に別れているという意味です。
## 例えばRouterA(ProviderA)の下にはサーバ専用マシン、RouterB(ProviderB)の下には一般クライアント

> また、ハブに関してですが普通に販売されている10M/100M スイッチングハブ を購入すれば問題ないのでしょうか?
普通のスイッチングハブで問題ないと思いますが、たまに10/100の自動認識でこける場合があります。(レアケースだけど)


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|