投稿日:2003年09月13日 作成鷹の巣

No.12260 サーバー構築に、OSの違いはCGI等の速度にかなり違いはあるのでしょうか?



サーバー構築に、OSの違いはCGI等の速度にかなり違いはあるのでしょうか?

No.12260 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 18:22 投稿者名:鯛(たい) URL:

サーバー構築するときに、OSの違いはCGI等の速度にかなり違いはあるのでしょうか?
XP+Apache と RedHat Linux 9.0+Apacheでは、どうなのでしょうか?


やってみないとわからない

No.12262 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 19:01 投稿者名:OAK URL:

> サーバー構築するときに、OSの違いはCGI等の速度にかなり違いはあるのでしょうか?
> XP+Apache と RedHat Linux 9.0+Apacheでは、どうなのでしょうか?

俗に数倍とも言われていますがそれほどはないと思います。
ハイエンドのマシンとローエンドでも違うでしょう。
ローエンドだと差が顕著にでると思います。
私が今使っているPCならXPでサーバー立てる事すら難しい。
CGIに何を使うかでも違います
perl だとプログラムによっては差が顕著にでる場合があります
もちろんプログラムによりほとんど差がでない場合もありです。

先日私の友人がDBでテストしたのですが2倍違うと言っていました。


perlだとプログラムかもしれませんね。

No.12263 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 19:26 投稿者名:鯛(たい) URL:

> > サーバー構築するときに、OSの違いはCGI等の速度にかなり違いはあるのでしょうか?
> > XP+Apache と RedHat Linux 9.0+Apacheでは、どうなのでしょうか?
>
> 俗に数倍とも言われていますがそれほどはないと思います。
> ハイエンドのマシンとローエンドでも違うでしょう。
> ローエンドだと差が顕著にでると思います。
> 私が今使っているPCならXPでサーバー立てる事すら難しい。
> CGIに何を使うかでも違います
> perl だとプログラムによっては差が顕著にでる場合があります
> もちろんプログラムによりほとんど差がでない場合もありです。
>
> 先日私の友人がDBでテストしたのですが2倍違うと言っていました。

回答ありがとうございます。
perlだとプログラムかもしれませんね。
CGIプログラム見直して見ます。


マシンスペックは、相当いいのをつかっているんですけどね。
OS XP
CPU 3ギガ
メモリ 1ギガ

回線は
Bフレッツです。
ルータ使用。
です。


WindowsとLinuxでは安定度がまったく異なります。

No.12267 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 20:45 投稿者名:OAK URL:

> perlだとプログラムかもしれませんね。
> CGIプログラム見直して見ます。

なんとなく、私のレスにであまりWindowsとLINUXは変らないと言って欲しかった
雰囲気が感じられます。
私がどっちがどうと書いたのは同じプログラムを実行して、
同じ結果をかえす場合です。

WindowsとLinuxでは安定度がまったく異なります。
特にタスク間のセキュリティ等がしっかりしているし、暴走や無限ループ、
多重プロセス動作など負荷が重い場合やマルチタスク処理だと比べ物になりません
怪しげなプログラム(バグフィックスしていない)だとWindowsでは使う事自体が危険と言えます

CGI見直し?。正常に動いていないのでしょうか
速度の見直しなら無意味です。
訳の分からないトラブルがあるとしたら、Linuxで解決するかも知れません。


CGI について、私の見解。

No.12268 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 21:25 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

CGI について、私の見解を述べます

1. 膨大な変数宣言を含むコードは、メモリ消費量が上がる
2. ファイル I/O の回数、分岐、ループの回数が多い場合、CPU 負荷が高まる
3. 多重処理の分、CPU 使用率とメモリ負荷率が比例的に高まる

1項と2項は、CGI に限らずプログラムの基本です。コードにより値の変動があります。
CGI の場合、3項の欠点を無視できませんので、1、2項の値が比例的に増大し、処理遅延は目に見えてくると思います。

OS との相性については、CGI の動作よりも、CGI が何の動作をするのかの方が大きいと思います。
二次的に動作するアプリケーション(DB や SendMail など)が、OS の相性に合うものであれば、満足できる速度が得られると思います。

> > perlだとプログラムかもしれませんね。
> > CGIプログラム見直して見ます。
> > なんとなく、私のレスにであまりWindowsとLINUXは変らないと言って欲しかった
> 雰囲気が感じられます。
> 私がどっちがどうと書いたのは同じプログラムを実行して、
> 同じ結果をかえす場合です。
> > WindowsとLinuxでは安定度がまったく異なります。
> 特にタスク間のセキュリティ等がしっかりしているし、暴走や無限ループ、
> 多重プロセス動作など負荷が重い場合やマルチタスク処理だと比べ物になりません
> 怪しげなプログラム(バグフィックスしていない)だとWindowsでは使う事自体が危険と言えます
> > CGI見直し?。正常に動いていないのでしょうか
> 速度の見直しなら無意味です。
> 訳の分からないトラブルがあるとしたら、Linuxで解決するかも知れません。


Linuxをいれて効果がでるかなぁと悩んでいるところです。

No.12306 投稿時間:2003年09月16日(Tue) 10:35 投稿者名:鯛(たい) URL:

> 帯鯖@名古屋です。
>
> CGI について、私の見解を述べます
>
> 1. 膨大な変数宣言を含むコードは、メモリ消費量が上がる
> 2. ファイル I/O の回数、分岐、ループの回数が多い場合、CPU 負荷が高まる
> 3. 多重処理の分、CPU 使用率とメモリ負荷率が比例的に高まる
>
> 1項と2項は、CGI に限らずプログラムの基本です。コードにより値の変動があります。
> CGI の場合、3項の欠点を無視できませんので、1、2項の値が比例的に増大し、処理遅延は目に見えてくると思います。
>
> OS との相性については、CGI の動作よりも、CGI が何の動作をするのかの方が大きいと思います。
> 二次的に動作するアプリケーション(DB や SendMail など)が、OS の相性に合うものであれば、満足できる速度が得られると思います。
>
> > > perlだとプログラムかもしれませんね。
> > > CGIプログラム見直して見ます。
> > > なんとなく、私のレスにであまりWindowsとLINUXは変らないと言って欲しかった
> > 雰囲気が感じられます。
> > 私がどっちがどうと書いたのは同じプログラムを実行して、
> > 同じ結果をかえす場合です。
> > > WindowsとLinuxでは安定度がまったく異なります。
> > 特にタスク間のセキュリティ等がしっかりしているし、暴走や無限ループ、
> > 多重プロセス動作など負荷が重い場合やマルチタスク処理だと比べ物になりません
> > 怪しげなプログラム(バグフィックスしていない)だとWindowsでは使う事自体が危険と言えます
> > > CGI見直し?。正常に動いていないのでしょうか
> > 速度の見直しなら無意味です。
> > 訳の分からないトラブルがあるとしたら、Linuxで解決するかも知れません。

OAKさん、帯鯖さん回答ありがとうございます。
私は今、XP+Apacheでサーバーを立てていまして、普通には動作しています。
ただ、自作改造CGI(オンラインゲーム・FFAなどの改造版)を設置しているのですが、
人数が増えてくると、サーバーが重く(あたりまえですが)なり落ちてしまうことが時々あります。
なんとか快適に動作させたいと重い、サーバースペックを強化したりメモリを増やしたりしていますが、
なかなか思うような速度がでないです。

たしかに、CGIソースを見てみるとPERLの変数宣言は多いしファイル I/O の回数、分岐、ループの回数もかなり多いです。
できるだけ、処理を分散させてしているのですが、あまり効果がないみたいです。
XP+Apache+GZIP処理をいれても劇的な?効果がでないです。

以前、専用サーバーにこのスクリプトを設置していたのですが、そのときはけっこう快適に動作していました。
GZIP処理も使用していました。

そのときの専用サーバースペックは、

OS Sun Cobalt Linux
CPU 1G
メモリ 512M
でした。

スペックだけみると今のサーバーよりすべて下なんです。
違いは、OSだけになります。回線のバックボーンの違いは考えていませんが・・・(^^;
そういうふうに考えてみると、OSをXPからLinuxにしたら、けっこう今以上に動作するのでは?
と、思っているところなんです。
『特にタスク間のセキュリティ等がしっかりしているし、暴走や無限ループ、多重プロセス動作など負荷が重い場合やマルチタスク処理だと比べ物になりません』←こんなに違うんですね。(^^;
はたして、Linuxいれて効果がでるかなぁと悩んでいるところです・・・(^^;


Linuxに替えて見る価値はあるとは思います

No.12312 投稿時間:2003年09月16日(Tue) 17:56 投稿者名:OAK URL:

> はたして、Linuxいれて効果がでるかなぁと悩んでいるところです・・・(^^;

やはりやってみないとわからない。やる価値はあるとは思います。
Windowsと言うのは昔からマルチタスクが苦手なOSです。たいていマルチスレッドで
動作しています。Perlやapacheはもともとマルチタスクむきに作られているので
結構差がでるとおもわれます。

但しSun Cobalt LinuxだとSPARKかもしれませんそれだとPCにlinuxをいれたぐらいでは勝てないです。
SPARKでなくてもSUNのスペシャルですからRedHatなどとは比較にならないかもしれません。
ファイルアクセスが多い場合ディスクはSCSIが有利ですし。


思い切ってRedHatLinux9.0を一度ためしてみます。

No.12314 投稿時間:2003年09月16日(Tue) 18:25 投稿者名:鯛(たい) URL:

> > はたして、Linuxいれて効果がでるかなぁと悩んでいるところです・・・(^^;
>
> やはりやってみないとわからない。やる価値はあるとは思います。
> Windowsと言うのは昔からマルチタスクが苦手なOSです。たいていマルチスレッドで
> 動作しています。Perlやapacheはもともとマルチタスクむきに作られているので
> 結構差がでるとおもわれます。
>
> 但しSun Cobalt LinuxだとSPARKかもしれませんそれだとPCにlinuxをいれたぐらいでは勝てないです。
> SPARKでなくてもSUNのスペシャルですからRedHatなどとは比較にならないかもしれません。
> ファイルアクセスが多い場合ディスクはSCSIが有利ですし。

回答ありがとうございます。
思い切って一度ためしてみます。本も購入してきました。
『自宅サーバー for Linux』というCD2枚付きの本です。
RedHatLinux9.0が付いています。

Sun Cobalt Linuxってそんなにすごかったんですね。驚きました。
以前、私が借りていたサーバーのところのアドレス書いておきます。
http://www.marugoto-server.com/cobalt/

Linuxはまったく初めてですが、本をみながらサーバー構築に挑戦してみます。
結果がわかりましたら、またここへレスしますので。(w


Linux移行の前にいろんなCGI高速化手段を試してみます。

No.12317 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 10:58 投稿者名:鯛(たい) URL:

Linuxにもう移行しようかなぁと思っていたのですが、その前におもしろそうな?ものを
発見しました。
今まで、CGI高速化というとGZIP処理しかしらなかったのですが、「mod_perl」と「SpeedyCGI」と
呼ばれるものです。
これは、もしかしてかなり効果があるのでは?と思ったので、Linux移行前に一度実験してみることにしました。
参考ページ書いておきます。
誰か知ってる方いますか?(^^;

「SpeedyCGI」
http://perldoc.jp/docs/modules/CGI-SpeedyCGI-2.21/SpeedyCGI.pod

http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/CGI/SpeedyCGI.htm

「mod_perl」
http://multix.jp/html/memo/030524.html

http://www.ee.e-mansion.com/~egami/postgre/#6

追加 Apacheの高速化設定
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/apache/apache_case.htm


試せるものはなんでもためしてみます。(笑)


高速化

No.12318 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 11:46 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

>今まで、CGI高速化というとGZIP処理しかしらなかったのですが
読んでいて疑問に思ったのですが、CGIゲームなどの高負荷CGIの場合、ネットワーク負荷を軽減しサーバに負荷がかかる圧縮処理は、逆に負担になる可能性はないですかね。
3Gなら気にする事でもないですかね・・。


OSのWindows XPが3Gをつかいこなせてないのかな?

No.12319 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 12:00 投稿者名:鯛(たい) URL:

> >今まで、CGI高速化というとGZIP処理しかしらなかったのですが
> 読んでいて疑問に思ったのですが、CGIゲームなどの高負荷CGIの場合、ネットワーク負荷を軽減しサーバに負荷がかかる圧縮処理は、逆に負担になる可能性はないですかね。
> 3Gなら気にする事でもないですかね・・。

回答ありがとうございます。
wallabyssさんの言うとおりです。(^^;
『ネットワーク負荷を軽減しサーバに負荷がかかる圧縮処理』は、たしかによくないとは思うのですが、
GZIP処理使わないよりは、まだ速く動作するんですよ。
たしかに、3Gなんですが個人的な感想をいってみると、おもったより遅いなぁ・・・という感じです。
ただ単に能力を引き出せてないだけかもしれませんが・・・。
OSのXPが3Gをつかいこなせてないのかな?(^^;


CGIの起動時の速度が遅いのか。

No.12351 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 09:56 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

>GZIP処理使わないよりは、まだ速く動作するんですよ。
実際に試してGZIP処理の方が速いのですか。
サーバが素晴らしく速いのでGZIP処理は負担でもないのですね(^^
ネットワークが遅いのか。CGIの起動時の速度が遅いのか・・。
がんばってください。


体感的ですけど。

No.12353 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 10:38 投稿者名:鯛(たい) URL:

> >GZIP処理使わないよりは、まだ速く動作するんですよ。
> 実際に試してGZIP処理の方が速いのですか。
> サーバが素晴らしく速いのでGZIP処理は負担でもないのですね(^^
> ネットワークが遅いのか。CGIの起動時の速度が遅いのか・・。
> がんばってください。

ええ、体感的ですけどね。(w
Linuxに変えてみて、どうなるかですね。(^^;


Linuxにはマルチブート用にGRUBがあるので。

No.12357 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 12:16 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

>Linuxに変えてみて、どうなるかですね。(^^;
Linuxを使ってますが、cpu 1Gで ゲームサーバ(NWNSerer)を3つ動かして良く耐えてます。安定性はさすがですね。
Linuxにはマルチブート用にGRUBがあるので、パーティションマジックは必須ではないですよ。
GRUB Linux WindowsXP パーティション 設定
あたりで検索するといろいろ出てくるかもしれないです。

実験的にマルチブートはしても、最終的にどちらかに決めると思うので、15,800円はもったいないかと。


やはりLinuxを

No.12328 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 18:04 投稿者名:OAK URL:

http://www5.plala.or.jp/vaio0630/apache/apache_case.htm
のリンクの
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/apache/apache_up.htm
この最後にもOSをUnix系にしろと書いてあります。

やはりLinuxを使うのが良いみたい。
1台ディスクを購入すればフォーマットを除いて1時間程度でインストールできます。
Winのapacheを使った鯛さんなら設定も簡単でしょうから知らないソフトで
チューニングするより早いのではないでしょうか

レンタルサーバーのページを見ました。
Sparkではないみたいですから、同程度はでそうな気もします。
今のRHはディスクのDMAは最初からONですかね。いれたら一応確認を。
月6万のサーバーにはなかなか対抗は出来ませんが。


OSが2つ入った場合、立ち上げる時にXPかLinuxか選択できるものなのでしょうか?

No.12348 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 09:14 投稿者名:鯛(たい) URL:

OAKさん、回答ありがとうございます。
やはり、Linuxにかけてみます。(笑)
はやくなることを願い・・・

私のサーバー機はノートPC(OSはXP入っています)なのですが、Linuxをインストールする場合、
外付けでHDD購入してそこにインストールすれば、いいのでしょうか?
OSが2つ入った場合、立ち上げる時にXPかLinuxか選択できるものなのでしょうか?


BOOTが動作しない可能性があります

No.12349 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 09:38 投稿者名:OAK URL:

> 外付けでHDD購入してそこにインストールすれば、いいのでしょうか?
> OSが2つ入った場合、立ち上げる時にXPかLinuxか選択できるものなのでしょうか?

外つけのディスクだとBOOTが動作しない可能性があります。
この辺私もよくわかりません。なにせ最近のマシンは触ったことないので。
現在のディスクに空きパーティションがあればそちらを使う事は出来ます。

簡単で危険がなのは内蔵ディスクの交換をする事。
サーバーで使えるように流体軸受けのものが良い。(kkk.nu/memo.html)
40G程度なら1.5万程度で入手できると思います。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=053602&MakerCD=30&Product=MHS2040AT%20%2840G%209%2E5mm%29
ただし最近はたいてい2.5型9.5ミリなら合うようですがあらかじめ使えるかは調べてください。


Windows XPとLinuxを共存させるためのHP発見!

No.12352 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 10:17 投稿者名:鯛(たい) URL:

> > 外付けでHDD購入してそこにインストールすれば、いいのでしょうか?
> > OSが2つ入った場合、立ち上げる時にXPかLinuxか選択できるものなのでしょうか?
>
> 外つけのディスクだとBOOTが動作しない可能性があります。
> この辺私もよくわかりません。なにせ最近のマシンは触ったことないので。
> 現在のディスクに空きパーティションがあればそちらを使う事は出来ます。
>
> 簡単で危険がなのは内蔵ディスクの交換をする事。
> サーバーで使えるように流体軸受けのものが良い。(kkk.nu/memo.html)
> 40G程度なら1.5万程度で入手できると思います。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=053602&MakerCD=30&Product=MHS2040AT%20%2840G%209%2E5mm%29
> ただし最近はたいてい2.5型9.5ミリなら合うようですがあらかじめ使えるかは調べてください。

OAKさん、回答ありがとうございます。
外付けだと動かない可能性があるんですね。OAKさんにおしえてもらったHPをみながらあれこれかんがえていましたら、
「Windows XPとLinuxを共存させる」というページをみつけました。図入りなのでけっこういいかも。

「Windows XPとLinuxを共存させる」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/232dualbootxp1.html

http://gapo.zive.net/ms32/right.html

記事をず~と読んでいくと、HDにLinux用のパーティションの作成方法のことが書かれています。

「Linux用パーティションの作成方法だが、プリインストールPCの機種によってはリカバリCDでパーティション構成を変えられるものがあるので、それを利用するのが手っ取り早い。また、市販のパーティション設定ツール(PartitionMagicなど)を使えば、グラフィカルなユーザーインターフェイスで既存のデータを破壊することなく新規パーティションを作成できる。


私の場合、DELLで購入したノートPCなのですが、リカバリCDとかでパーティション構成を変更できるかどうかは、
やってみないとわからないです。
プリインストールPCというのは、どういう意味なのでしょうか?

パーティション設定ツールのソフトならできそうです。
それが、ここのHPにあります。
http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2003/utility/partitionmagic8/

体験版がDLできなみたいですが(w
気になるお値段が「シングルユーザー版:15,800円アカデミック版:9,800円 」
とかいていますね。

まぁ、なるべくお金がかからない方法で、XPとLinuxを共存させてみたいですね。
もしかしたら私と同じようなことをしたい方が、ここのBBSを見ている方でけっこう多いかも?しれませんね。
XPってOS Loaderがでてこないから、ないものだと思っていました。(w

サーバーシステムとしてのLinuxとWindowsの比較
http://www.friendly.co.jp/Linux/hikaku_html


XPのノートPCにLinuxをインストールすると、Linuxが起動出来ない。

No.12400 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 04:18 投稿者名:鯛(たい) URL:

今日、XPのノートPCにLinuxをインストールしてみました。
ところが、XPで起動時はネット接続できるのだが、Linuxで起動すると立ち上がらない
現象がでています・・・


WindowsXP+Apacheより、Linux+Apacheの方が早く表示されます。

No.12406 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 11:14 投稿者名:サポート君 URL:

私もサーバーを立てていますが、WindowsXP+Apacheだとなかなか表示されません。逆にLinux+Apacheだと早く表示されます。
(KENT WEBのCGIでテストしました。)以上


IDEチャンネルの転送モードがDMA(PIOではない)になっていますでしょうか?

No.12420 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 17:41 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> 私もサーバーを立てていますが、WindowsXP+Apacheだとなかなか表示されません。逆にLinux+Apacheだと早く表示されます。
> (KENT WEBのCGIでテストしました。)以上

CUIのLinuxの方が早いと考えますが、ノートパソコンのハードディスクのアクセスが
弱点になっていないでしょうか?

ハードディスクが使用しているIDEチャンネルの転送モードがDMA(PIOではない)になっていますでしょうか?
私の経験では、celeron700MHzのノートパソコンより、celeron300MHzのデスクトップバソコンの方が、
体感速度が速かったのですが。
# 高負荷CGIでは、なかったのですが。


現在は、なんとか起動できるようになりました。

No.12494 投稿時間:2003年09月23日(Tue) 01:46 投稿者名:鯛(たい) URL:

なんとかRedHatLinux9とXPが起動できるようになりました。
ただ、XPでは普通にインターネット接続できるのですが、
RedHatLinux9で起動するとインターネット接続ができなくなっています。
ルータでDHCP使用するにしているんですけどねぇ・・・
なぜか、つながりません。

回線はBフレッツ
ルータ1台使用


サーバで何故DHCP?

No.12498 投稿時間:2003年09月23日(Tue) 07:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/

こんにちは。

> ただ、XPでは普通にインターネット接続できるのですが、
> RedHatLinux9で起動するとインターネット接続ができなくなっています。
> ルータでDHCP使用するにしているんですけどねぇ・・・
> なぜか、つながりません。

デフォルトでインストールすればDHCPで取得になるはず。ノートPCということなので、NICが認識できていない可能性があるのではないでしょうか?
ところで、DHCPで動かない理由はわかりませんが、何故サーバ側でIPアドレス(DNS,gateway含む)を固定しないのですか?
DHCPでMACアドレス指定すればアドレス固定できるからと、DHCPでアドレスを振ろうとする方がいますが、サーバの性格からして非常にまずいのでは?
DHCPは端末から要求があって初めてアドレスをリースしますが、いずれリースタイムアウトしてサーバはアドレスを失います。それに対して、サーバは基本的に外部からのアクセスを待ち受ける構図ですから、アドレスがなくなった時点からサーバには繋がらなくなってしまいます。
一般的には、DiCEやNTPが動いているのでサーバが外部アクセスすれば、その時点でアドレスが復活しますが、それまでの間はサーバ宛てのパケットは行き場がありません。


RedHatLinux9のネットワークの設定

No.12518 投稿時間:2003年09月24日(Wed) 09:14 投稿者名:鯛(たい) URL:

おやじさん、回答ありがとうございます。
サーバ側でIPアドレス(DNS,gateway含む)を固定してみました。
ルータ 192.168.0.1
サーバー 192.168.0.2

RedHatLinux9のことですがネットワークの設定に部分で、ネットワークカードは認識できているのですが休止中から起動させようと
するとエラーメッセージがでて起動できない状態になります。


ネットワークカードは認識できていると勘違いしていたみたいです。

No.12534 投稿時間:2003年09月25日(Thu) 04:00 投稿者名:鯛(たい) URL:

ネットワークカードは認識できているとかんちがいしていたみたいです。
自動的に一番上にあるカードが選択されていただけでした。
はっきりギブアップぎみです・・・。
何か詳しいHPありませんか?


ASP, JSP, DB の組み合わせも面白いですよ。

No.12535 投稿時間:2003年09月25日(Thu) 04:14 投稿者名:帯鯖 URL:

帯鯖@名古屋です。

知らぬ間にスレッドが積もっていましたね…
少しの間、話題を元に戻します。

そもそも mod_perl であれ、コンパイルの手間を省くものに過ぎず、
プロセス数、メモリ消費量、CPU への指令数が比例的に増加する点は変わりありません。

しかし、ASP や JSP の類いでは、多重アクセスを1つのプロセスでカバーできる利点があります。
プロセス数が1つである分、CPU 負荷の絶体率やメモリ確保量には、CGI と雲泥の差があります。
これは、CGI と、ASP, JSP の決定的な違いです。

CGI で悲命を上げる状態であれば、まず ASP, JSP 等に移行することをお勧めします。
さらに高速化を目指すなら、I/O の対象をファイルから DB に変更、
それでもダメなら、ハードの並列化でしょうか…


我が家には、CGI + File I/O と Tomcat + Postgresql のコンテンツが Linux に同居していますが、
やはり読み込み時、CGI は一呼吸遅い、JAVA 系は軽快な状態です。
PenII-400 ですが、JAVA 系は、HTML 画面とほぼ同じ速度で表示されます。


> おやじさん、回答ありがとうございます。
> サーバ側でIPアドレス(DNS,gateway含む)を固定してみました。
> ルータ 192.168.0.1
> サーバー 192.168.0.2
> > RedHatLinux9のことですがネットワークの設定に部分で、ネットワークカードは認識できているのですが休止中から起動させようと
> するとエラーメッセージがでて起動できない状態になります。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|