投稿日:2003年09月10日 作成鷹の巣

No.12160 Windows XPのApache2のWebサーバーが2日で落ちる。



Windows XPのApache2のWebサーバーが2日で落ちる。

No.12160 投稿時間:2003年09月10日(Wed) 09:56 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

OSはXP。
WEBサーバーはApache2.0。
メールとFTPは未使用。
インターリンクのMOOT&OOTサービス加入。

こういう環境なんですが、サーバーが48時間ぐらいで反応しなくなってしまう
現象がでています。
XPを再起動したら、普通に動作します。
Apacheのエラーログ&クセスログをみても、特に問題がないような感じがします。
何か、考えられる原因というのはあるでしょうか?
サーバーでかなり高負荷のCGIを動作させているのですが、これがだめなのでしょうか?
Apacheの数値設定を変更するべきでしょうか?

よろしく、お願いします。

ルータも書いておきます。
有線Broadbandルータ BroadStationBLR3-TX4


Winがフリーズする NETが止まる Apacheが止まる どれです。

No.12171 投稿時間:2003年09月10日(Wed) 16:00 投稿者名:さくらぎ URL:

> OSはXP。
> WEBサーバーはApache2.0。
> メールとFTPは未使用。
> インターリンクのMOOT&OOTサービス加入。
>
> こういう環境なんですが、サーバーが48時間ぐらいで反応しなくなってしまう
> 現象がでています。
> XPを再起動したら、普通に動作します。
> Apacheのエラーログ&クセスログをみても、特に問題がないような感じがします。
> 何か、考えられる原因というのはあるでしょうか?
> サーバーでかなり高負荷のCGIを動作させているのですが、これがだめなのでしょうか?
> Apacheの数値設定を変更するべきでしょうか?
>
> よろしく、お願いします。
>
> ルータも書いておきます。
> 有線Broadbandルータ BroadStationBLR3-TX4

Winがフリーズする NETが止まる Apacheが止まる どれです
NETがとまるのだったらネットカードを評判のよいのに替える
apache なら他のデーモンにする
Winが止まるなら、ネットカードを評判のよいのに替える
おさまらなければインスコし直し。
それでもだめならwindowsはあきらめ。


もう一度、アクセス&エラーログをチェックしてみます。

No.12173 投稿時間:2003年09月10日(Wed) 16:25 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> > OSはXP。
> > WEBサーバーはApache2.0。
> > メールとFTPは未使用。
> > インターリンクのMOOT&OOTサービス加入。
> >
> > こういう環境なんですが、サーバーが48時間ぐらいで反応しなくなってしまう
> > 現象がでています。
> > XPを再起動したら、普通に動作します。
> > Apacheのエラーログ&クセスログをみても、特に問題がないような感じがします。
> > 何か、考えられる原因というのはあるでしょうか?
> > サーバーでかなり高負荷のCGIを動作させているのですが、これがだめなのでしょうか?
> > Apacheの数値設定を変更するべきでしょうか?
> >
> > よろしく、お願いします。
> >
> > ルータも書いておきます。
> > 有線Broadbandルータ BroadStationBLR3-TX4
>
> Winがフリーズする NETが止まる Apachが止まる どれですか
> NETがとまるのだったらネットカードを評判のよいのに替える
> apahce なら他のデーモンにする
> Winが止まるなら、ネットカードを評判のよいのに替える
> おさまらなければインスコし直し。
> それでもだめならwindowsはあきらめる。

回答ありがとうございます。
状況としましては、

Winがフリーズする → フリーズはしていない
NETが止まる → この現象がでている時でもNETは見れてます。
Apachが止まる → Apacheモニターをみてみると、スタート状態になっていて緑のランプついてます。

上の記事では書き忘れしましたが、インターリンクの『インスタントDNS』を使用しています。
http://www.gonbei.jp/instant.html

もう一度、アクセス&ラーログをチェックしてみます・・・(^^;


ログファイルのwinnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.は、どういう意味?

No.12183 投稿時間:2003年09月10日(Wed) 21:22 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> > > OSはXP。
> > > WEBサーバーはApache2.0。
> > > メールとFTPは未使用。
> > > インターリンクのMOOT&OOTサービス加入。
> > >
> > > こういう環境なんですが、サーバーが48時間ぐらいで反応しなくなってしまう
> > > 現象がでています。
> > > XPを再起動したら、普通に動作します。
> > > Apacheのエラーログ&クセスログをみても、特に問題がないような感じがします。
> > > 何か、考えられる原因というのはあるでしょうか?
> > > サーバーでかなり高負荷のCGIを動作させているのですが、これがだめなのでしょうか?
> > > Apacheの数値設定を変更するべきでしょうか?
> > >
> > > よろしく、お願いします。
> > >
> > > ルータも書いておきます。
> > > 有線Broadbandルータ BroadStationBLR3-TX4
> >
> > Winがフリーズする NETが止まる Apachが止まる どれですか
> > NETがとまるのだったらネットカードを評判のよいのに替える
> > apahce なら他のデーモンにする
> > Winが止まるなら、ネットカードを評判のよいのに替える
> > おさまらなければインスコし直し。
> > それでもだめならwindowsはあきらめる。
>
> 回答ありがとうございます。
> 状況としましては、
>
> Winがフリーズする → フリーズはしていない
> NETが止まる → この現象がでている時でもNETは見れてます。
> Apachが止まる → Apacheモニターをみてみると、スタート状態になっていて緑のランプついてます。
>
> 上の記事では書き忘れしましたが、インターリンクの『インスタントDNS』を使用しています。
> http://www.gonbei.jp/instant.html
>
> もう一度、アクセス&ラーログをチェックしてみます・・・(^^;


[Wed Sep 10 14:41:41 2003] [warn] (OS 64)指定されたネットワーク名は利用できません。 : winnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.

[Wed Sep 10 17:05:28 2003] [warn] (OS 121)セマフォがタイムアウトしました。 : winnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.

これはどういう意味のログなのでしょうか?


module版のperlやphpを利用していませんか?

No.12195 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 11:11 投稿者名:ハル URL:

外している可能性大ありですが、、

> サーバーでかなり高負荷のCGIを動作させているのですが、これがだめなのでしょうか?

module版のperlやphpを利用していませんか?
その場合はcgi版で動作させてみて下さい。
設定変更後のapacheの再起動も忘れずに。


このWebページを見てサーバーを立ててみたのですが。

No.12200 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 12:15 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> 外している可能性大ありですが、、
>
> > サーバーでかなり高負荷のCGIを動作させているのですが、これがだめなのでしょうか?
>
> module版のperlやphpを利用していませんか?
> その場合はcgi版で動作させてみて下さい。
> 設定変更後のapacheの再起動も忘れずに。

ここのHPを見てサーバーを立ててみたのですが・・・(^^;
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server.html

あと、追記で書いておきます。
ノートンアンチウイルス&ートンインターネットセキュリティのソフトもインストールしています。
ルータ(BLR3-TX4)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html

を使用しているのですが、設定などは関係あるでしょうか?


ローカルでも見れないのでしょうか?

No.12208 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 17:29 投稿者名:ハル URL:

> Apachが止まる → Apacheモニターをみてみると、スタート状態になっていて緑のランプついてます。
とありますが、ローカルでも見れないのでしょうか?
apacheのインストールしたマシンで、http://localhost/
見れない場合、タスクマネージャでapacheがリソースを食いつぶしていますでしょうか?
ローカルでも見れず、apacheがハングアップしているのでしたら、
逃げにしかなりませんけど、
net stop Apache
net start Apache
とでも書いたバッチファイルを作成して、スケジューラに登録して見るという手もありますよね。
2日でって事なので毎日起動するようにして。

ローカルで見れる場合はルータの可能性もあります。

#Apacheは1.3.x ActivePerlは5.6.x系が安定していたような気が・・・・ 今は違うのかなぁ


ルータの方も、バージョンを確認して最新の物を導入してみます。

No.12210 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 17:33 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> > Apachが止まる → Apacheモニターをみてみると、スタート状態になっていて緑のランプついてます。
> とありますが、ローカルでも見れないのでしょうか?
> apacheのインストールしたマシンで、http://localhost/
> 見れない場合、タスクマネージャでapacheがリソースを食いつぶしていますでしょうか?
> ローカルでも見れず、apacheがハングアップしているのでしたら、
> 逃げにしかなりませんけど、
> net stop Apache
> net start Apache
> とでも書いたバッチファイルを作成して、スケジューラに登録して見るという手もありますよね。
> 2日でって事なので毎日起動するようにして。
>
> ローカルで見れる場合はルータの可能性もあります。
>
> #Apacheは1.3.x ActivePerlは5.6.x系が安定していたような気が・・・・ 今は違うのかなぁ

回答ありがとうございます。
現象がでたときには、http://localhost/ は実行していないので、今度同じ現象が出たときに
ためしてみます。
ルータの方も、バージョンを確認して最新の物を導入してみます。


http://localhost/ でもだめでした。

No.12254 投稿時間:2003年09月13日(Sat) 14:33 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> > > Apachが止まる → Apacheモニターをみてみると、スタート状態になっていて緑のランプついてます。
> > とありますが、ローカルでも見れないのでしょうか?
> > apacheのインストールしたマシンで、http://localhost/
> > 見れない場合、タスクマネージャでapacheがリソースを食いつぶしていますでしょうか?
> > ローカルでも見れず、apacheがハングアップしているのでしたら、
> > 逃げにしかなりませんけど、
> > net stop Apache
> > net start Apache
> > とでも書いたバッチファイルを作成して、スケジューラに登録して見るという手もありますよね。
> > 2日でって事なので毎日起動するようにして。
> >
> > ローカルで見れる場合はルータの可能性もあります。
> >
> > #Apacheは1.3.x ActivePerlは5.6.x系が安定していたような気が・・・・ 今は違うのかなぁ
>
> 回答ありがとうございます。
> 現象がでたときには、http://localhost/ は実行していないので、今度同じ現象が出たときに
> ためしてみます。
> ルータの方も、バージョンを確認して最新の物を導入してみます。

はい。現象がでました。
現象がでたときは、自分のHPだみれない状態です。http://localhost/ でもだめでした。
ルータのバージョンは最新版を使用しています。
友人とかに聞いてみると、「何か自動的に更新する(1分毎)HP(CHATなど)を立ち上げておいたらどう?」と
いわれたので、ためしているところです。(^^;


何かいい方法ご存知の方おしえてください。

No.12276 投稿時間:2003年09月14日(Sun) 15:29 投稿者名:サーバー URL:

> > > > Apachが止まる → Apacheモニターをみてみると、スタート状態になっていて緑のランプついてます。
> > > とありますが、ローカルでも見れないのでしょうか?
> > > apacheのインストールしたマシンで、http://localhost/
> > > 見れない場合、タスクマネージャでapacheがリソースを食いつぶしていますでしょうか?
> > > ローカルでも見れず、apacheがハングアップしているのでしたら、
> > > 逃げにしかなりませんけど、
> > > net stop Apache
> > > net start Apache
> > > とでも書いたバッチファイルを作成して、スケジューラに登録して見るという手もありますよね。
> > > 2日でって事なので毎日起動するようにして。
> > >
> > > ローカルで見れる場合はルータの可能性もあります。
> > >
> > > #Apacheは1.3.x ActivePerlは5.6.x系が安定していたような気が・・・・ 今は違うのかなぁ
> >
> > 回答ありがとうございます。
> > 現象がでたときには、http://localhost/ は実行していないので、今度同じ現象が出たときに
> > ためしてみます。
> > ルータの方も、バージョンを確認して最新の物を導入してみます。
>
> はい。現象がでました。
> 現象がでたときは、自分のHPだみれない状態です。http://localhost/ でもだめでした。
> ルータのバージョンは最新版を使用しています。
> 友人とかに聞いてみると、「何か自動的に更新する(1分毎)HP(CHATなど)を立ち上げておいたらどう?」と
> いわれたので、ためしているところです。(^^;

う~ん、やっぱり落ちるときは落ちますね。
原因不明です。
DICEで定期的に再起動かけるしかないですかね・・・
他に何かいい方法ご存知の方おしえてください。
よろしくお願いします。


一夏安定し稼動してます。

No.12281 投稿時間:2003年09月15日(Mon) 02:59 投稿者名:まさ URL:

当方XP+Apache2.0,47でCGI機能はテスト環境では確認してますが
CGI機能は運用してません。
回線はフレッツADSLで最初DiCEを使いDDOさんで運用してましたが
DNSへの反映が遅く煩わしいので、ぷららの固定IPにしました。
最近固定も安くなってきたので利用してます。ルータはCOREGA BAR
-4PHGでお決まりのバーチャルサーバ設定です。サーバ機から外部固
定IPを指定しても見れますがNTTブランドのWebcaster620Mを試した
らルータの仕様で見れないのが判明しました。運用マシン自体で確認
する場合このへんもご注意かと、マシンスペックは自作機ペン4の2
GHZでメモリは1Gで多めです。ファンがうるさいのでCPUファンだけ
回してます。でも一夏安定し稼動してます。ご参考になればと..


追伸

No.12282 投稿時間:2003年09月15日(Mon) 03:10 投稿者名:まさ URL:

> DNSへの反映が遅く煩わしいので、ぷららの固定IPにしました。
実はクラブ団体のHPから自宅サーバへのリンクでアドレス直
接指定で運等してますのでドメイン名は使用してません。


いまのところ・・・

No.12283 投稿時間:2003年09月15日(Mon) 03:18 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> > DNSへの反映が遅く煩わしいので、ぷららの固定IPにしました。
> 実はクラブ団体のHPから自宅サーバへのリンクでアドレス直
> 接指定で運等してますのでドメイン名は使用してません。

まささん、情報ありがとうございます。
私も固定IPなんです。
実はいろいろと調べていて、ためしていることがあるのですが、XPにリアルプレイヤーを
インストールしていると不具合があるという情報をつかみましたので、さっそく
アンインストールかけまして、ためしているところです。
もうこれでだめなら、OSを一度リナックスに変えてみようかと思っていますが・・・。


これが原因かも・・・?

No.12288 投稿時間:2003年09月15日(Mon) 13:07 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

どうもいといろと実験しています。
アクセスログなどから、どうも無通信状態?になった時に、
現象が発生しているようです。

現象が発生しているときでは、普通にネットはみれるしApacheもスタート状態になっています。
ただ、自分のHPだけがみれない。ローカルで指定してもだめ。

ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしていたのですが、これを無効にして
ためしているところです。

OS XP

インターリンクのBフレッツ+MOOT(固定IP取得)+ドメインあり

インターリンクの『インスタントDNS』を使用しています。
http://www.gonbei.jp/instant.html

ルータも書いておきます。
有線Broadbandルータ BroadStationBLR3-TX4
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html

追加情報です。
今、ルータの設定画面をみていてあることに気づきました。
先ほどまではDHCPを有効にしていたのですが、リース期間という項目が48時間(デフォルト)になっていました。
もしかして、これのせい?


マシン再起動ではなくて、ApacheのみRestartで復帰するのでしょうか?

No.12301 投稿時間:2003年09月15日(Mon) 19:05 投稿者名:ハル URL:

> 追加情報です。
> 今、ルータの設定画面をみていてあることに気づきました。
> 先ほどまではDHCPを有効にしていたのですが、リース期間という項目が48時間(デフォルト)になっていました。
> もしかして、これのせい?

可能性は十分にありますが、DHCPを有効にしていても設定さえ正しければ運営に支障は無いはずです。
> ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしていたのですが
これでサーバのIPが固定で192.168.0.2であれば構わないはずです。
それにDHCP再リースでIPが取得できなくても、localhostは見れるはずですが。

見れなくなったときApacheがスタート状態になっていると言うことですが、
マシン再起動ではなくて、ApacheのみRestartで復帰するのでしょうか?


今、会社にいまして・・・。でもサーバー落ちているのを確認。

No.12323 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 16:23 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

家にもどってから、Apacheをリスタートで復帰できるかどうかということと、
http://localhost/ でみれるかどうか確認してみます。(^^;


かたまってはいない状態でした。

No.12332 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 20:44 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> 家にもどってから、Apacheをリスタートで復帰できるかどうかということと、
> http://localhost/ でみれるかどうか確認してみます。(^^;

今、もどってきました。
現象でています。
かたまってはいない状態でした。
http://localhost/ でもHP見れなかったです。
そこで、Apacheをリスタートして、再び http://localhost/
を表示させようとしたら、いきなりブルー画面がでてすべて英語の画面がでてきました。(^^;
画面の下の方に「メモリダンプ・・・」というような単語がありましたが・・・(^^;


しかし、ネットに接続できなくなっています。

No.12333 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 20:53 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

ネットに接続できなくなっています。
ブラウザからIPを打ち込んでもルータの設定画面がでてこない。(><)

PINGをうったら、「Destination host unreachable」というのが出ます。
これはどういうことなのでしょうか?


Apacheではなくて、Network周りの問題みたいですね。

No.12335 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 21:47 投稿者名:ハル URL:

ファイル名を指定して実行
cmd
ipconfig /all
で出てくるアドレスは何でしょう。

> ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしていたのですが
192.168.0.x
になっていないと、pingが届きません。
なんか、Apacheではなくて、Network周りの問題みたいですね。


XPのマシンのTCP/IPのプロパティでIPアドレスを固定で指定してみてください。

No.12336 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 21:52 投稿者名:ハル URL:

もし違ったら、ルータで80をポートフォワードしているIPに(192.168.0.2かな?)
XPのマシンのTCP/IPのプロパティでIPアドレスを固定で指定してみてください。


ルータを初期化すると、インターネットに接続できるようにはなりました。

No.12337 投稿時間:2003年09月17日(Wed) 21:54 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

> ファイル名を指定して実行
> cmd
> ipconfig /all
> で出てくるアドレスは何でしょう。
>
> > ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしていたのですが
> 192.168.0.x
> になっていないと、pingが届きません。
> なんか、Apacheではなくて、Network周りの問題みたいですね。

ルータを初期化しました。(^^;
まぁ、接続できるようにはなりましたが。
ついでにDHCPの設定のところで、リース期間を999にしてみました。(^^;


DHCPは使えません。ローカルは通常固定IPでなかったでしょうか。

No.12298 投稿時間:2003年09月15日(Mon) 16:10 投稿者名:まさ URL:

DHCPは使えません、ローカルは通常固定IPでなかった
のでしょうか、それでバーチャルサーバー(ポートフ
ォワード)にしておきますが


結局の所サーバーが不安定

No.12364 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 18:18 投稿者名:さくらぎ URL:

ずーとレスを見ていましたが結局の所サーバーが不安定なのでしょう

許容量オーバー
ハード的に不安定なドライバーかチップがある或いは相性が悪い
OSが不安定winはNT 2000 とかなり不安定なOSでXPもひきずっているはず

まさかサーバークライアント兼用だったり安物ボードを使っていたり
この熱さの中エアコンもいれずに動かしている事はないでしょうから

出来るだけ要らないソフトハードは排除する。高解像度画面なんてはずす、サウンドは捨てるなど
どこかの方がやろうとしているようにLINUXにすると安定しやすい。上の3条件をクリアしやすい
設定や現状のソフトでは解決はむずかしそう


Win鯖ですが、不安定だとは思ったこと無いですね。

No.12372 投稿時間:2003年09月18日(Thu) 23:36 投稿者名:ハル URL:

> > ルータを初期化しました。(^^;
> > まぁ、接続できるようにはなりましたが。
> > ついでにDHCPの設定のところで、リース期間を999にしてみました。(^^;


> ずーとレスを見ていましたが結局の所サーバーが不安定なのでしょう

こう書いてあるのだからApacheは生きているのでしょう。
何でもかんでもLinuxマンセー見たいな書き方はどうかと思いますよ。
私も自宅に6台マシンがあって3台サーバで内1台がWin鯖ですが、不安定だとは思ったこと無いですね。
Win鯖だと出来ないことがあるのは確かですが。
Windows用の某Sendmail互換PGを作られている方(って言えば分かるでしょうけど 笑)の
httpdもWin鯖ですよね。あれも不安定だと思いますか?

サーバ構築自体が始めての方が、LinuxをデフォルトインストしてMTA動かしているよりは
WindowsでArgosoft Mailserver動かしている方がまだマシだと思いますよ。


Windows 2000のIISサーバで、連続稼動中。

No.12380 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 10:43 投稿者名:けんけん URL:

> こう書いてあるのだからApacheは生きているのでしょう。
> 何でもかんでもLinuxマンセー見たいな書き方はどうかと思いますよ。
> 私も自宅に6台マシンがあって3台サーバで内1台がWin鯖ですが、不安定だとは思ったこと無いですね。
> Win鯖だと出来ないことがあるのは確かですが。
> Windows用の某Sendmail互換PGを作られている方(って言えば分かるでしょうけど 笑)の
> httpdもWin鯖ですよね。あれも不安定だと思いますか?

まったく同感です。
WINDOWSは不安定とか、セキュリティ云々とかよく言われますが、自宅サーバでそんなにこだわる必要もないと思います。
私は、WIN2000サーバでIISでCGIやPHPをバンバン動かし、XMAILで300アカウント運営し、BINDで外向け内向けを運用して、DHCPを立ち上げて、連続稼動でもほとんど問題なく動いています。
確かにセキュリティホールはよく発見されますが、自宅サーバでそんなにクラッキングされるものではないですし、
マメにパッチを充てて、FIRE WALLを動かして、余計なポートを閉じとけば、まず問題ないです。


未だに、ルータかWebサーバーの不具合かの切り分けが出来ていない様に思いました。

No.12421 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 17:49 投稿者名:鷹の巣 URL:http://sakaguch.com/

> > > ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしていたのですが
> > 192.168.0.x
> > になっていないと、pingが届きません。
> > なんか、Apacheではなくて、Network周りの問題みたいですね。
>
> ルータを初期化しました。(^^;
> まぁ、接続できるようにはなりましたが。
> ついでにDHCPの設定のところで、リース期間を999にしてみました。(^^;


リース期間を999日にしても、サーバー機を再起動すると、サーバー機のプライベートアドレスが
変わったりしませんか?
ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしているのでしたら、
サーバー機のプライベートアドレスを192.168.0.2に出来ませんか?
http://sakaguch.com/SetWinXPNet.html

未だに、ルータかWebサーバーの不具合かの切り分けが出来ていない様に思いました。


メルコの機種は、設定さえしっかりすれば、特に問題はないと思います。

No.12423 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 22:55 投稿者名:マーゲン URL:

> > > > ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしていたのですが
> > > 192.168.0.x
> > > になっていないと、pingが届きません。
> > > なんか、Apacheではなくて、Network周りの問題みたいですね。
> >
> > ルータを初期化しました。(^^;
> > まぁ、接続できるようにはなりましたが。
> > ついでにDHCPの設定のところで、リース期間を999にしてみました。(^^;
>
>
> リース期間を999日にしても、サーバー機を再起動すると、サーバー機のプライベートアドレスが
> 変わったりしませんか?
> ルータでDHCPを有効(192.168.0.3から16台というように)にしているのでしたら、
> サーバー機のプライベートアドレスを192.168.0.2に出来ませんか?
> http://sakaguch.com/SetWinXPNet.html
>
> 未だに、ルータかWebサーバーの不具合かの切り分けが出来ていない様に思いました。
文面から、メルコの有線ルーターのどれかの機種かと思うんですが、
設定さえしっかりすれば、特に問題はないと思います。
どうしても、という場合、ファームウェアの更新を図るとか。
意外とそれで解決する場合もありますよ。


メルコの有線ルーター「BLR3-TX4」の固定プライベートアドレスで、正常に5日間動作。

No.12451 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 19:12 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

メルコの有線ルーター「BLR3-TX4」です。
サーバー機のプライベートアドレスを192.168.0.2に固定してみました。
ためしに、CGIを一時的にとめて運営してみると、正常に動作しています。
今で5日ほど過ぎました。
となると、原因はやはりCGIなのかなぁということになりますが・・・。


BLR3-TX4Lの初期値は192.168.11.2になっていました。

No.12455 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 21:42 投稿者名:マーゲン URL:

> メルコの有線ルーター「BLR3-TX4」です。
> サーバー機のプライベートアドレスを192.168.0.2に固定してみました。
> ためしに、CGIを一時的にとめて運営してみると、正常に動作しています。
> 今で5日ほど過ぎました。
> となると、原因はやはりCGIなのかなぁということになりますが・・・。
私はBLR3-TX4Lを使っていますが、
初期は192.168.11.2になっていました。
192.168.0.2に変更してみたら、ルーターにさえアクセスできなかったように思います。
BLR3-TX4はどうかわかりませんが、もし最初は192.168.11.2だったなら、
戻してみたらどうですか。


BLR3-TX4Lの初期値は関係ありません

No.12460 投稿時間:2003年09月22日(Mon) 06:32 投稿者名:KAZ URL:

> BLR3-TX4はどうかわかりませんが、もし最初は192.168.11.2だったなら、
> 戻してみたらどうですか。

ルータの(この場合メルコの当該機種なので)LAN側IPアドレスは
一部(古い機種含む)を除いて「192.168.0.1」がデフォルトになっています

このアドレスからDHCPサーバの設定の所を参照すれば分かりますが
192.168.0.2~16台と言う設定がデフォルト(初期出荷状態もしくはファーム書き換え後)です
#BLR3-TX4Lの場合はルータのアドレスが192.168.11.1なので192.168.11.2になっているだけでしょう

また、ルータのIPアドレスは一般的に192.168.xxx.xxxの値を「取っているだけ」であり
このxxx.xxxの部分が何であろうがIPアドレスの機能としては全く同じであります
ぶっちゃけて言えばIPv4の形であるaaa.bbb.ccc.dddの形態であれば数値は何でもいいんです
DHCPサーバとしてプライベートアドレスの割り振りもaaa.bbb.ccc.ddd+1~(192.168.0.2~等)の
値でなくともaaa.bbb.ccc.ddd+15(192.168.0.16~等)でも別によかったりします
#設定として一般的ではないし。。。詳しくは割愛

余計な混乱を生むとまずいので訂正致します(マーゲンさん申し訳ない)


BLR3-TX4からDHCPサーバの設定の所で
MACアドレスを指定してプライベートアドレスを固定にできます
リース期限も関係ありません
OS側のみでアドレスを固定してやっても、DHCPで割り当てられた
別のアドレスで書き換えられる場合があるかと思います

それから、先にアドバイス頂いたコトを一つ一つ消化して報告しないと
この掲示板ではこれ以上先に進めないように思います

また、あれもこれもと全て変えると、結局直らなかった場合原因の切り分けが「全く」できないままですので
状況を一つ一つ整理してメモる等しながら、次はこれを、次はこれをとやらないと
「直る物も直らない」ように見えて仕方がないのですが?


サーバーのIPアドレスを固定にして、テスト検証したいと思います。

No.12533 投稿時間:2003年09月25日(Thu) 00:09 投稿者名:サーバー運営中・・・ URL:

サーバーIPを固定(ルータDHCP無効)して、仮想メモリ・PFの値の設定・mod_deflateを設定したら、
高負荷CGIがある程度快適に動作するように?なりました。
タスクマネージャーで、パフォーマンスを確認してみても、以前は常にCPU100%
だったのが、数値がさがってきています。
サーバーも落ちなくなりました。(^^;
これでいけるかどうかテスト検証したいと思います。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|