投稿日:2003年09月19日 作成鷹の巣

No.12374 自宅サーバー(Windows 2000 server)でのパーミッションの設定について



自宅サーバー(Windows 2000 server)でのパーミッションの設定について

No.12374 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 02:56 投稿者名:ガブリ URL:

自宅サーバーを立てた場合、Windowsではパーミッションの設定が不要とよく見ますがどういう事なのでしょうか?

CGI・PHPを設置しようとした場合、パーミッションの設定値が云々明記されていますが、無料スペースなどに、UPする際は
FTPソフトで設定ができますが、Windos(自宅サーバー)ではできないのでしょうか?
それとも自宅サーバーの場合不要なのでしょうか・・・?

いろいろサイトを調べてきたのですが、何処にも理由が明記されていないので書込みさせていただきました。

どうか、教えていただけませんでしょうか宜しくお願いしたします。


Windows鯖にパーミッション概念はありません。

No.12375 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 03:06 投稿者名:APACHE URL:http://kemuri-net.dip.jp/~server/

パーミッション=UNIX or Linux系統のOSが利用するものなので
Windows鯖にパーミッション概念はありません。


Windowsサーバでは、アクセスパーミッションに「読み取りと実行」の部分を使うのでしょうか?

No.12378 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 10:08 投稿者名:wallabyss URL:http://www.kolinahr.net/

ファイルのプロパティを見ると、アクセスパーミッションに「読み取りと実行」という項目がありますね。私はWindowsクライアントしか使ったことがないのでわかりませんが、Windowsサーバではこの部分を使うのでしょうか?
クライアント版Windowsでサーバを構築しようとする人は、webをadministratorで動かしたり、セキュリティが甘くなりがちですが、ちゃんとしたWindows Serverで、ちゃんとした設定でServerを組めば、もしかしたらUnix系に負けないぐらいのServerになるのでは・・。
実際どうなんでしょう。


WindowsサーバーでのCGI・PHP当のアクセス権は、どうのようになるのでしょうか?

No.12381 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 10:51 投稿者名:ガブリ URL:

>Windows鯖にパーミッション概念はありません。

とありますが、WindowsサーバーでのCGI・PHP当のアクセス権は
どうのようになるのでしょうか?

外部からのクライアントによる読み取り・書き込み・削除などの権利が発生するのでしょうか?


手作業になりますがNTFSで運用しているのであれば。

No.12382 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 11:08 投稿者名:ハル URL:

> >Windows鯖にパーミッション概念はありません。
>
> とありますが、WindowsサーバーでのCGI・PHP当のアクセス権は
> どうのようになるのでしょうか?

httpd.confの設定が正しくなされていれば、
*.cgi(perl)は一行目にPerlのパスが正しく書かれている、*.phpはそのまま
実行されます。

手作業になりますがNTFSで運用しているのであれば、ファイルのアクセス権で
systemアカウントに対して通常ファイルは読み取り、データファイル等は
読み取りと書き込みにチェックを入れれば良いでしょう。(未確認)

後、出来ればApacheのインストール先、ドキュメントルートはWindowsのシステムドライブと
別のドライブにした方が良いかと思います。


簡単に言うとWindowsでは、パーミッションはすべて777になります。

No.12391 投稿時間:2003年09月19日(Fri) 22:05 投稿者名:マーゲン URL:

> >Windows鯖にパーミッション概念はありません。
>
> とありますが、WindowsサーバーでのCGI・PHP当のアクセス権は
> どうのようになるのでしょうか?
>
> 外部からのクライアントによる読み取り・書き込み・削除などの権利が発生するのでしょうか?
簡単に言うとWindowsでは、パーミッションはすべて777になります。


windowsでは、パーミッション変更は無理という事でしょうか?

No.12401 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 05:02 投稿者名:ガブリ URL:

> 簡単に言うとWindowsでは、パーミッションはすべて777になります。

windowsでは、パーミッション変更は無理という事でしょうか?


Windowsではパーミッションを変更しなくてもCGIは動く。ということです。

No.12403 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 07:42 投稿者名:マーゲン URL:

> > 簡単に言うとWindowsでは、パーミッションはすべて777になります。
>
> windowsでは、パーミッション変更は無理という事でしょうか?
そういう意味でなく、
Windowsではパーミッションを変更しなくてもCGIは動く。ということです。
どうしても動かない場合、Linuxサーバーなどに以降を考えてもいいと思います。
もともと UNIXが前提の為、Windowsでは動かないCGIがでてきてしまうのです。
(UNIX、Linux系OSにしかない機能を使うCGIなど)


Webページに訪問された方全員に全ての権限が発生するという事になるのですか?

No.12404 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 10:59 投稿者名:エタノール URL:

> > > 簡単に言うとWindowsでは、パーミッションはすべて777になります。
> >
> > windowsでは、パーミッション変更は無理という事でしょうか?
> そういう意味でなく、
> Windowsではパーミッションを変更しなくてもCGIは動く。ということです。
> どうしても動かない場合、Linuxサーバーなどに以降を考えてもいいと思います。
> もともと UNIXが前提の為、Windowsでは動かないCGIがでてきてしまうのです。
> (UNIX、Linux系OSにしかない機能を使うCGIなど)

横から失礼します、私も疑問になってきたのですがWINDOWSでのパーミッションが全て777
と書いていますがHPに訪問された方全員に全ての権限が発生するという事になるのですか???


Win鯖を立てている以上、パーミッションのことは忘れればいいと思います。

No.12435 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 09:42 投稿者名:マーゲン URL:

> > > > 簡単に言うとWindowsでは、パーミッションはすべて777になります。
> > >
> > > windowsでは、パーミッション変更は無理という事でしょうか?
> > そういう意味でなく、
> > Windowsではパーミッションを変更しなくてもCGIは動く。ということです。
> > どうしても動かない場合、Linuxサーバーなどに以降を考えてもいいと思います。
> > もともと UNIXが前提の為、Windowsでは動かないCGIがでてきてしまうのです。
> > (UNIX、Linux系OSにしかない機能を使うCGIなど)
>
> 横から失礼します、私も疑問になってきたのですがWINDOWSでのパーミッションが全て777
> と書いていますがHPに訪問された方全員に全ての権限が発生するという事になるのですか???
私の書き方が悪くすみませんでした。
私も初心者の部類に入るので、全員に権限が発生するとまではわかりませんが、
Win鯖を立てている以上、パーミッションのことは忘れればいいと思います。
前レスにも書きましたが、
どうしても動かないCGIがあれば、LinuxやFreeBSDなどに移行すればいいと思います。
しかし、Perlプログラムを少し編集するだけで実は動く、ということもありますよ。
(UNIXの機能を使う部分を取り除く、など)


Windowsはとにかく、パーミッション設定をすることは不可能です。

No.12405 投稿時間:2003年09月20日(Sat) 11:10 投稿者名:サポート君 URL:

Windowsはとにかく、パーミッション設定をすることは不可能です。パーミッション設定をされたいなら、Liunx系OSに変えることをおすすめします。


WindowsのWebサーバーに、FTPアップロードすると、パーミッション設定が可能になるのですか?

No.12436 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 10:39 投稿者名:エタノール URL:

疑問が出てきたのですが、WINDOWSでWEBサーバーとFTPサーバーを立てた場合
FTPでアップロードした場合は、パーミッションの設定が可能になるのですか?


属性を見るとすべて777になっていますよ。

No.12439 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 11:05 投稿者名:マーゲン URL:

> 疑問が出てきたのですが、WINDOWSでWEBサーバーとFTPサーバーを立てた場合
> FTPでアップロードした場合は、パーミッションの設定が可能になるのですか?
たとえばTinyFTPDに接続して、
属性を見るとすべて777になっていますよ。


Windowsのサーバーは、CGIに向かないということなのですか?

No.12441 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 11:09 投稿者名:エタノール URL:

> > 疑問が出てきたのですが、WINDOWSでWEBサーバーとFTPサーバーを立てた場合
> > FTPでアップロードした場合は、パーミッションの設定が可能になるのですか?
> たとえばTinyFTPDに接続して、
> 属性を見るとすべて777になっていますよ。

そうなんですか・・WINDOWSサーバーでは、CGIは向かないということなのですかね?


速度も気にしないのであれば、Win鯖でも十分だと思います。

No.12444 投稿時間:2003年09月21日(Sun) 12:30 投稿者名:マーゲン URL:

> > > 疑問が出てきたのですが、WINDOWSでWEBサーバーとFTPサーバーを立てた場合
> > > FTPでアップロードした場合は、パーミッションの設定が可能になるのですか?
> > たとえばTinyFTPDに接続して、
> > 属性を見るとすべて777になっていますよ。
>
> そうなんですか・・WINDOWSサーバーでは、CGIは向かないということなのですかね?
そうとも言えますが、違うとも言えます。
UNIX前提なのだから、CGIを実行しても速度は遅いし、使えないのもあります。
ですが、殆どのCGIは正常に動くし、速度も気にしないのであれば、
Win鯖でも十分だと思います。
それが嫌ならLinuxの入門書でも買ってきてインストールしてみたらどうですか。
意外と簡単ですよ。CUIも操作に慣れればいいものです。


|目次|掲示板|過去ログ目次|▲頁先頭|